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写真で見る スバル新型「インプレッサ セダン」(北米仕様)

 スバル(富士重工業)は4月20日、東京都内のスタジオにおいて新型「インプレッサ セダン」(北米仕様車)およびスバルグローバルプラットフォーム カットモデルを報道陣に公開した。

 新型インプレッサは2016年ニューヨーク国際自動車ショーにおいて世界初公開されたモデル。全面刷新した新プラットフォーム“SUBARU GLOBAL PLATFORM”、新デザインフィロソフィー“DYNAMIC×SOLID”を採用するとともに、インテリアにおいても質感を大幅に向上しているのが特長となる。発売は2016年の秋頃が予定されている。

 今回公開されたモデルは4ドアセダンの「スポーツ」グレード。スペックについてはこれまで公表されている数字のみで、新たな情報は公開されなかった。

スバル商品企画本部プロジェクトジェネラルマネージャー阿部一博氏(左)、スバル商品企画本部 デザイン部 部長 石井守氏(右)

新型インプレッサの主な仕様(北米仕様)

セダン:4625×1777×1455mm(全長×全幅×全高)
5ドア:4460×1777×1455mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2670mm
エンジン:(FB20型)水平対向4気筒DOHC 2.0リッター直噴
排気量:1995cc
ボア・ストローク:84×90mm
最高出力:152HP
トランスミッション:CVT(リニアトロニック)
駆動方式:シンメトリカルAWD
タイヤサイズ:モデルにより205/55 R16、205/50 R17、225/40 R18
乗車定員:5名

ニューヨーク国際自動車ショーでワールドプレミア
若年層をターゲットに安全性と信頼性、コネクティビティなどを重視して開発
現行モデルの販売が好調
現行インプレッサの強み
新型は現行車の強みを生かしつつ、もっともっと愉しいクルマへ
商品強化の狙いと実現の手段
5ドアのパッケージング
4ドアセダンのパッケージング
開発エンジニア達の思い
安心と愉しさが大きく進化
石井氏がデザインについて解説
デザインテーマの変遷
新デザインフィロソフィー“DYNAMIC×SOLID”
3つのキーワード
コンセプトカー「VIZIV」の造形を市販車へ
ワイド化により車格を超えた存在感がある
グリルまわり
ドアミラー
リアスポイラーの中央がブラック塗装されているのは北米仕様とのこと
スバルのバッヂ
スポーツは北米でのグレード名
シャークフィンタイプのアンテナ
アンテナ下にハイマウントストップランプがある
ヘッドライト
LEDポジションランプ
リアコンビランプ。ブレーキ時はクリア部分が赤く光る
マフラーはシングル
奥行きの深いトランク
フロントタイヤはヨコハマ AVID634でサイズは225/40 R18
リアタイヤもフロントと同サイズ
インパネ。電源ONにできなかったため、カーナビやマルチインフォメーションディスプレイなどの表示は確認できなかった
サムレストが付いたステアリング。スイッチ類は現行モデルと変わらないように見える
プッシュスタートスイッチ
センターコンソール。現行より20mmワイドになっている
サイドブレーキ
ペダルまわり
アイサイトは未装着
リアにもソナーが付く?
シートヒーターを装備
メーターパネル
オーディオ部にはNFCマークがある
エアコンはマニュアルタイプ
アームレスト下の収納。AUXとUSB端子がある
フロントシート
複雑な組み合わせの表皮と赤ステッチで構成
シート調節はパワータイプ
運転席ドアトリム
ドアアームレストのスイッチ
オーディオはharman kardon
リアシート
リアドアトリム
座面のショルダー部
スバルグローバルプラットフォーム カットモデル。以前に公開されたものにシートやタイヤなどが追加されている
Aピラーの付け根あたりに秘密があるようだ
フロントサスペンション
リアサスペンション
リアの駆動系
プロペラシャフト
シート
シートは参考仕様とのことで若干実車に装着されているものと異なる
シート表皮
リアシート。実車が装着しているものより立体的な造形となっている

(安田 剛)