トピック

2016年「ミシュランSUPER GTフォトコンテスト」結果発表

135名、499点の応募。ベストミシュランフォト大賞はhimonoteさん

 2016年シーズンの開幕戦から第6戦までのSUPER GT計5レースで撮影された写真を対象に、Car Watch、デジカメ Watch、GANREFで共催した「ミシュランSUPER GTフォトコンテスト」の結果をここに発表します。

 2015年まではSUPER GT 鈴鹿1000kmのみを対象にしておりましたが、今年は鈴鹿までのすべてのレースまで対象を拡大。その結果、全国から作品が寄せられ、全135名、499点の応募をいただきました。

 非常に多くの力作、傑作がそろい、選考にはとても時間がかかりました。また、日本ミシュランタイヤ様の要望により、新たに審査員特別賞を追加しております。

ベストミシュランフォト大賞◇himonoteさん

ベストミシュランフォト大賞◇himonoteさんの作品 キヤノン EOS-1D X/600mm、1/3200秒/F4.5/ISO250 http://ganref.jp/m/himonote/portfolios/photo_detail/4b08f4cbc372205f540deaf916856726

タイトル:
伝統の丸目テール

応募者コメント:
GT-Rといえば、この4つ並んだ丸目テール。これはもうGT-RがGT-Rであることの証だ。テールの赤、ボディの赤、モチュールの赤、ニスモの赤はかっこよすぎるぜ。

審査員コメント:
ブラックマークを残してコーナーを立ち上がっていくGT-R、くっきり浮かんだ丸目テール、真ん中を手を振るミシュランマンのコラボレーションがすばらしいです!

ベストラップ賞◇ぱっくんさん

ベストラップ賞◇ぱっくんさんの作品 キヤノン EOS-1D X/560mm、1/30秒/F5/ISO100 http://ganref.jp/m/pakkun-house/portfolios/photo_detail/a0ae199e78da132283d2fe9084252779

タイトル:
攻める!

審査員コメント:
GT-Rの特長でもある火花がポイントですね。火の粉を散らしながら駆け抜けていく姿、そしてスピードを感じさせる路面や背景からもラップを刻むための攻めてる感!出てますね。

ベストタイヤフォーカス賞◇ナカンスさん

ベストタイヤフォーカス賞◇ナカンスさんの作品 ニコン D4S/200mm、1/125秒/F4/ISO1600 http://ganref.jp/m/nakansu/portfolios/photo_detail/d0a77c4b9f59999be3cbccaea0c971be

タイトル:
下準備

応募者コメント:
レース前パドックでは、何十本とあるミシュランタイヤの空気圧を1本1本ていねいにチェック。勝利に向けてスタッフも真剣です。

審査員コメント:
応募者のコメントにありますが、まさにそのとおり! どのタイヤもベストコンディションで備えています! 勝利に向かうみんなの想いまで伝わってきます。

縦位置チャレンジ賞◇RAYさん

縦位置チャレンジ賞◇RAYさんの作品 ニコン D7200/24mm、1/200秒/F4/ISO100 http://ganref.jp/m/shot100/portfolios/photo_detail/32ba4769d0a1b37de331810e8fd8ff23

タイトル:
スタートの選択

応募者コメント:
ウェットタイヤがスタート前のマシンの横に置いてあり、判断がつきにくい“微妙な路面状況”であることが分かりました。そこで、2種類のタイヤを入れて撮影しました。

審査員コメント:
グリッドウォークで捉えていただいた瞬間でしょうか。スタートのその瞬間まで、コンディションに合わせた最高のタイヤ選択を諦めない。そんな様子が伝わりますね。勝負に大きくかかわるタイヤチョイス。真剣だからこそ、ピットではピリピリしています。

審査員特別賞◇Kuni0120さん

審査員特別賞◇Kuni0120さんの作品 ニコン D500/17mm、1/20秒/F29/ISO50 http://ganref.jp/m/kuni0120/portfolios/photo_detail/6508bf77d9e9a0caf2a98a7d33a360c8

タイトル:
雲行き

応募者コメント:
魚眼で流し撮りに挑戦。

審査員コメント:
大きく伸ばすと、目が回るような不思議な風景のなかに、赤い1号車にピンっと合っている。独特な魅力のある、どうにも気になる1枚ということで特別賞とさせていただきました。

シグマ超望遠レンズ賞◇PIEZOUさん

シグマ超望遠レンズ賞◇PIEZOUさんの作品 ニコン D5/1000mm、1/800秒/F8/ISO100 http://ganref.jp/m/piezou/portfolios/photo_detail/0415bc0b87827d903941a643461aca61

タイトル:
光芒

応募者コメント:
富士スピードウェイ 2016 SUPER GT Rd.2 FUJI GT 500km Race

審査員コメント:
光芒とフロントウィンドウの映り込みを活かし、アンダーで撮影することで、富士で繰り広げられた熱いレースのひとコマをうまく表現されています。マシンを右下に配置し、背景のバリケードやコースレイアウトをうまく取り込むセンスのよさを感じました。

チームセレクション(NISMO)◇ちゃきへーさん

チームセレクション(NISMO)◇ちゃきへーさんの作品 ニコン D5/600mm、1/160秒/F4/ISO200 http://ganref.jp/m/chaki_hey/portfolios/photo_detail/a3d318a0a9e0fbb5d9b680e34119de82

タイトル:
火花

応募者コメント:
SUGOで行なわれたSUPER GT公式テストでの1号車です。SPコーナーで火花ショット狙ってみました。もっとシャッタースピード落としたほうが派手な感じになると思うのですが、スローシャッターで撮ったものは全滅でした。

審査員コメント:
鈴木監督が選考。1号車の特徴でもある赤が鮮烈に表現されており、速さを感じさせる構図と火花のアクセントも決め手でした。

チームセレクション(MOLA)◇どらちゃんだすさん

チームセレクション(MOLA)◇どらちゃんだすさんの作品 ニコン D3X/300mm、1/50秒/F22/ISO100 http://ganref.jp/m/dorachandasu/portfolios/photo_detail/88673c6bfe1d3fa12d9e34fa0d57b64c

タイトル:
ギラリと輝く「S Road CRAFTSPORTS GT-R」46号車!

応募者コメント:
Round2 FUJI GT 500kmレース中盤、太陽をギラリと3つ反射させてダンロップコーナーを走行する46号車です。

審査員コメント:
大駅監督が選考。よい作品が多くありましたが、その中でこの作品を選んだ理由は構図のよさです。ほかの写真にはないアングルで躍動感にあふれていると感じました。

SNS賞◇北野 泰徳さん

SNS賞◇北野 泰徳さんの作品

応募者コメント:
少し前ですが、SUPER-GT Rd.2 富士500kmにて、2台のGT-Rのデッドヒート。このあと後方の12号車がトップに立ちますが、劇的な結末が待っていました。

審査員コメント:
サーキットに足を運んだからこそ得られるせめぎ合いの臨場感、コーナー毎に向かえる切迫感、1号車の熱気に包まれる後続車。両ドライバーとファンの熱い思いも伝わってきます。

GANREFセレクション(5名)

 このSUPER GTフォトコンテストは、「Car Watch」(http://car.watch.impress.co.jp/)「デジカメ Watch」(http://dc.watch.impress.co.jp/)「GANREF」(http://ganref.jp/)の他、下記の各社の共催、協力をいただいています。

共催:

日本ミシュランタイヤ株式会社
http://www.michelin.co.jp/

協賛:

株式会社シグマ
https://www.sigma-photo.co.jp/