F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第3回:バーレーンからサウジアラビアの旅

 バーレーンのサーキットでプレス関係者とF2&F3チーム関係者に昼ごはんと晩御飯が提供されます。これは、非常に助かります! 内容は、日によって変わりますが、大体こんな感じ。

 係の人が盛り付けてくれます。デザートとか、コーヒーもあるし、食べすぎないように注意しなければなりませぬ。

 ケータリングに並びます。振り向いているのは、ロシアのカメラマン。移動や、生活がいろいろと大変だという話を聞きました。まったくね……。

 グランドスタンド裏はプチ遊園地状態です。

 プレスルーム。去年までと違って、今年は多くのプレスの人たちが戻ってきました。毎日最後まで残っているのは、変わらず僕と尾張さん……。

 ホテルの駐車場。縁石があるんだけど、それを信じていたら、壁ドンであります……。まあ、中東あるあるの1つかな。

 カメラサービスの方達も復活です。やっぱり、来てもらっていると我々カメラマンは安心して仕事ができますからね。

 バーレーンのホテルの部屋にあった洗濯機。これは助かります。洗剤も隣のスーパーに行って仕入れます。

 でも、ダイヤルの意味が分からず、大体でやってます……。

 バーレーンのガソリンスタンド。係の人がいて給油してくれます。

 25L入って。3.5バーレーンディナール。1Lあたり45円くらいです。安い!

 アストンマーティンの車。レースカーなのかな?

 レース後の月曜日の晩御飯は、テイクアウトのシシカバブ屋さん。

 サウジアラビアへの移動は火曜日。この写真は、チェックインの後登場時間まで90分くらいあったので、カフェでコーヒー。

 尾張さんは仕事、その後ろのおそろいのポロシャツの方達はF2のチームかな。

 飛行機はガルフエアー。移動時間は2時間30分くらい。景色は、サウジアラビアのジェッダの街並み。

 飛行機内は満席でほとんどレース関係者でした。

 ジェッダに到着したところで、チーム関係者のお出迎えの方達。

 同じ飛行機に岩佐選手も乗ってました。ジェッダは初だそうです。おまけに、ストリートコースも初だそうです。

 シミュレータでたくさん走ってきたけど、高速コーナーばかりだし、壁も近いしということで、どうなんでしょうね。頑張っていいところ見せてほしいですね。

 この一団は、アルピーヌの皆さん。ほかにもハースチーム、小松さん、冨塚エンジニアも一緒でした。

 無事入国できたところに、去年もあったF1のディスプレイ。アラムコのブースです。

 ミサイルがアラムコの施設を直撃とかいうニュースもあり……。どうか、平和な世の中でありますように!

 地球において、人類が戦争という行為をこれまで何度もしてきて、その度に多くの犠牲が生まれて深い悲しみと憎しみが残り、戦争はしてはいけないと学んでいるはず、なのに、しばらくすると、利権やらお金やら一部の都合で戦争をしたがる人が出てくる……。人間って、バカなのか……。情けないなあ、と思います。

 一刻も早い戦争行為の終結を切に祈ります。

 多くの人が空港にいます。去年の何倍もいます。バーレーンもサウジアラビアも事前のPCR検査必要なし、空港でもまったく手続きなし、普通に戻っています。逆に、すごく心配になるくらいです。

 あの、煩雑な検査や書類の記入やアプリの必要性などが嘘みたいなくらい消えて無くなっています。

 STCというのは、サウジアラビアGPのタイトルスポンサーです。携帯のSIMです。ここで使うSIMを買いました。25GBで3500円くらいでした。

 野良猫。ちゃんと、餌をもらっていました。

 着いたその日の晩御飯くらいは、地元ご飯に行こうということになり。やっぱり、日本食でしょということになり。Google先生に教えてもらった、WAKAMEに行きました。

鳥餃子
牛肉のブルコギとご飯

 日本食じゃなかったけどね。鳥餃子、牛肉のブルコギとご飯にグリーンティで約6000円!

 高い!

 その割に、おいしくない……。でも、ご飯おかわりしたけど……。

 分かっちゃいるけど、日本食食べたくなるんだよね……。

 水曜の晩御飯は、じゃあ中華だということになり。

 Google先生に聞いて1.9km先にあるというお店に、歩いて向かいます。iPhoneのナビで着いた中華屋さんは、駐車場でした……。

 なんだよまったく!

 少し明るい方に歩いたら、漢字が見えたので行ってみます。中華でした。

 半額くらいで食べられましたけど、味はそんなにおいしくはない……。

 木曜日はサーキットへ。快晴なれど、風強し。

 今回はどんなレースになるんでしょうね。みんな、ケガなくいいレースになりますように!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。