F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第9回:ミラノ~日本~マイアミの旅

 今回はエミリア・ロマーニャGPが行なわれた、イタリアからアメリカのマイアミまでの旅を書いていきたいと思います。

 この写真はイタリアのホテルの朝食会場にあったテレビ。

 ニュース番組は、ほとんどウクライナ関係のことでした。

 イタリアも多くのウクライナからの避難者を受け入れているし、報道するということを大切にしているんだと感じました。

 日本とは、違いますよね……。

 イモラサーキットのプレスルーム。

 昨年とは違って多くの人が取材に来ていました。

 プレス関係者のランチとディナーは、サーキット施設内のレストランで提供していただきました。

 当然、おいしいです!

 F1の現場での食事で一番おいしいのがここですね!

 食べ過ぎかな?

 毎回、メニューは変わります。

 これは、サーキットのあるイモラの中心街。

 尾張さんと晩ご飯にペペロンチーノが食べたいよねってことで行ってきました。

 これは、ペペロンチーノ・コン・ボンゴレです!

 多分、こんなメニューはイタリアにはないのですが、頼んで作ってもらいました。おいしかった!

 この、ペペロンチーノとボンゴレをミックスするというのは、僕が発案したと思っていたんですが、尾張さんも同じように考えていて、さてはてどちらが発案したのか謎のままです……。

 朝から、サーキットに入る行列があちこちで見られました。

 お巡りさん。白バイじゃなくて黒バイ?

 手前の2台がアプリリア、奥がBMW。

 アルファタウリの2人。

 仲良しですし、いい関係が築けていると思います。ライバルでもあるわけですが、関係がうまくいかないという場合も多くあります。

 チームにとってもお互いにとっても、車体のセットアップやスポンサーへのあいさつなどで2人が一緒に行動することも多いので、仲良しに越したことはないですよね。

 PCR検査ブース。

 今年は検査をする人も極端に少なくなりました。でも、われわれ日本人は帰国時に必要ですので行かねばなりません。

 セキュリティーのおじさん。セナキャップ。

 27年このキャップをかぶって、サーキットに来ているんだよってイタリア語で言っていたように思います。

 セナは素晴らしいドライバーだったよ……とも言っていたように思います。

 これ、見た通り、アルファタウリのガレージ前なんです。

 FP2の始まる直前。いつものように角田選手を撮ろうとここに立っていたら、トストさんが来てはいどうぞってくれました。

 疲れているように見えたのかな? ありがたくいただきました!

 イモラの街に入るところ。

 この先の左側にあるホテルがセナさんが泊まっていたところです。

 レース後のいつもの様子。深夜2時くらいかな。

 残っているのは、尾張さんと僕といういつもの感じ。

 話は戻って、今回のメディア駐車場は土の広場でした。

 天気がわるくて寒い天候で、たちまちスタックする車が続出。

 あちこちで、ハマってました……。

 気をつけて選んでコースを見極めないと……このようになります。

 そうです……。

 誰もいなくなった駐車場で、僕たちのルノー・クリオもハマりました……。

 セキュリティーの人たちに押してもらってやっとのことで脱出できました。

 翌朝の激闘の跡……。

 手の跡が生々しい……。

 ガソリン代が世界中で高騰しているし、円安だし……。

 このクリオはディーゼルだったので、42L入れて80ユーロ!

 260円/Lでっせ! 80ユーロは1万1000円だもの!

 たけ~~~~!

 そして、月曜日はミラノのマルペンサ空港まで戻って、チェックインまで時間があったので、ランチ。

 ここでも、ペペロンチーノ!

 レストランの人が、レモン入れたのがおすすめということでしたので、それを注文。おいしかったです!

 それと、ポルチーニピザ。これも素晴らしくおいしかった!

 さすがイタリアですよ!

 たまたま、鞄屋さんがあったので、スーツケースも買いました!

 今まで使っていたのは、鍵を壊してしまっていたので、ちょうどよかったです! 軽くていい感じ。

 ロンドン経由で羽田近くの風景です。

 今回も最速入国記録更新、80分でした。

 さぼてんのカツ丼を食べたり。

 冷やし中華を食べながら、写真の補正作業をズ~っとやってました。

 でも、1日だけオフにしましたけど……。

 大吉です! かわいいでしょ!

 生まれて6か月です。もう、ほんと、かわいい!

 散歩に毎日出かけるのも楽しい。

 これは、アメリカ、マイアミに行く成田空港でのJALカレー。

 安定のおいしさです!

 あと、お寿司。

 アメリカでは、なかなか探すのも大変ですしね。どうしても、たくさん食べてしまいます。

 ダラス・フォートワース空港。乗ってきたJALが一番向こうに見えます。

 今回も客室乗務員の方のアナウンスがありました。

「今回のボーイング787型機は195名のお客さまをお迎えできるのですが、今回は138名のお客さまと1名の赤ちゃんに搭乗いただきました。9名の乗務員と共に運行させていただきました。ほぼ満員のお客さまに搭乗いただき本当にうれしく思います」。

 という感じのアナウンスでした。

 まだ、便数自体が減っているので以前のままという感じまでは回復はしていませんが、海外への行き来は格段にしやすくなっています。

 ダラス空港に降りて待ち時間に、フライデーズというレストランで何か食べようということになり。

 朝ご飯。2300円くらいだったかな?

 そして、マイマミまで3時間のフライト。こちらは、完璧な満席でした!

 着いて晩ご飯は、ホテルでハンバーグ。

 サイドサラダとコーヒーとチーズケーキで3900円!

 たけ~~~~~。

 売店で水とオレンジジュース。1040円!

 た、たけ~~~~~~~!

 今回のレンタカー。フォルクスワーゲンのジェッタ。大きくなりました!

 5日間借りて、8万5000円!!

 たけ~~~~~~!

 本当に、なんでも高いのですよ。まいる……困る……。

 今回、初開催のマイアミGP。新設のサーキットです。

 1周歩きましたが、ストレートが異様に長いのが2本もある。写真は撮りづらそう。

 そして、暑い。32℃くらいかな。今年は、ずっと寒いGPばかりだったから、余計に暑く感じます。

 ハードロック・スタジアムという、マイアミ・ドルフィンズというアメフトの本拠地のまわりにコースを作った感じですね。

 明日から走行開始です!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。