F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第13回:バルセロナ~ニースへの旅

 バルセロナ、スペインの食事と言えばイベリコハムとかだから、木曜日くらいはやっぱりスペインご飯だよねって歩き出したものの、向かう途中に日本食屋さんがあるから、ちょっと見てみる? って寄ってみたら、ここでいいかという感じになり……。

 メインを親子丼にしたわけです。

 これ、親子丼。

 薄い豚カツが2枚重なった上に、なぜか生卵。

 生卵っていうのが、若干、大丈夫なのかという疑問と、なぜ、親子丼がカツなのかという疑問は置いておくとして……。

 とんでもなく、汁だく……。

 う~~~ん、いつから、誰が、日本の親子丼が、このような変化をしたのか……。

 まあ、どんな食べ物も、現地のアレンジが加わっていくというのもアリだとは思いますよ……。

 思いますけど、これはいかがなものか……。

 餃子と焼き飯半分、親子丼で3500円くらい……。

 毎年行っている中華。エビチャーハン。

 卵焼き。

 1人、2000円くらいでお腹いっぱい。安定のおいしさです。中華ってのは、どこの国でも安心のご飯です。

 これは、ホテルの朝ごはん。ビュッフェです。1000円くらい。

 こんな感じ。なかなかの品揃えです。

 特にコーヒーがおいしい。カフェ・コン・レチェ。

 サーキット内にある軽食とか飲み物のお店。

 日曜日のレース後の深夜1時半くらいのメディアセンター。

 報道関係者の人数は、ほぼコロナ前に戻った感じですね。マスク無し。

 レースが終わった月曜日は、とりあえず洗濯です。

 洗濯って、ホテルの部屋で手で洗うととっても面倒だし時間がかかるし、本当に大変です。

 ホテルの隣がコインランドリーでラッキー!

 むちゃくちゃ暑かったので、汗だくの衣類です。なんとしてもこの月曜日に洗濯を済ませなければならなかったので、ほんと助かりました!

 洗濯613円。洗剤も自動投入ですから、ただ行って、放り込んで、お金を投入して、温度を選べば35分で終わります。

 その説明書は、グーグル先生に翻訳してもらいました。

 乾燥機は25分で409円。いやー、洗濯終わるとスッキリするし!

 驚いたことに、ワンコ向けの洗濯機がありました。

 ワンコ本人ではありませんよ! ワンコの寝床とかタオルとか用です。

 月曜の晩ご飯は、またまた二輪ジャーナリストの遠藤さんと一緒に、ほぼ日本にいるかのような焼肉屋さんに連れていってもらいました!

 おいしいお肉、本当においしかったです!

 そして、またまた、Moto2ライダーの小椋藍選手(中央)とMoto3ライダー古里太陽選手(左)も一緒に来てくれました。

 小椋選手は21歳だから角田選手と近いですよね。

 将来は4輪レースとか興味ある? という質問には2人とも、即座に全く考えてないとのこと。まあ、そりゃそうだ。

 今週はイタリア、ムジェロでレースです。ぜひ、応援をお願いします。

 2人とも、出光カラーで走っています。

 火曜日に、ニースまでレンタカーで移動です。ナビによると、630kmの道のり。

 前半は尾張さん運転。

 ここは、スペインとフランスの国境です。左の建物がスペイン、右奥の建物がフランス。

 昔は、ここにたくさんのゲートがあって、全員のパスポート検査があって、並んで順番待ちしたし、スペインはペセタ、フランスはフランに両替したんだっけ……。今や、な~んも無し。

 途中、マクラーレンのトラックとか走ってました。

 尾張さんのホテル近くで給油。

 燃費は16.5km/Lです。38Lで76ユーロ、約1万444円! たけ~~~~~~!

 そして、近くのレストランで、ニース風サラダ

 と、アンチョビのピザで、4000円、たけーーー!

 水曜日は1日ホテルで写真整理。

 ホテルで1人晩ご飯。

 最強どん兵衛は、本当においしい!

 松茸ご飯は、遠藤さんから教わったアルファ米のご飯、こちらも十分においしい。満足!

 リビングで仕事してました。いい感じ。仕事はかどりました。

 木曜日からサーキットへ。

 メディア駐車場は右にある建物の地下5階。上の階は、F2のガレージです。

 角田選手はインタビュー中でした。

 雨予報があるとかないとか?

 モナコの雨! ぜひぜひお願いしたい!

 例年なら木曜からF1の走行があったモナコ。今年は通常と同じ金曜から。

 昔通りがいいのか、変化していくのがいいのか?

 どうなんでしょう?

 でも、このコースは写真を撮るのにも特別な場所ですから。大好きです。

 明日からの走行、気合い入れて撮影します!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。