F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第25回:ハンガリーGP

 ハンガリーGP。まさかまさかの、10番グリッドからフェルスタッペン選手が優勝するとは!

 正直、この抜きにくいハンガロリンクで表彰台は、ひょっとしてあるかもしれないけれど、優勝ってのは厳しいと思ってました。

 チームの作戦ももちろん、ドンピシャに機能しドライバーも完璧に仕事した結果だとは思うんですけれど。すごいことだと思います。

 これで、ドライバーズランキングも、2位のルクレール選手に対して80ポイントの差をつけて258ポイントとなりました。

 気持ちよく、夏休みに入れるフェルスタッペン選手とレッドブル関係者です。

 序盤にトップに立って優勝するんじゃないかと思ったルクレール選手。

 6位にしかなれませんでした……。サインツ選手が4位……。

 どうした、フェラーリ!

 マシンのスピードはどのサーキットでもあるし、ドライバーも速いし、チーム力ということになるんですけどね。

 スタート前のグリッドで、気合い入っていたルクレール選手。フラストレーションがたまってしまう前半戦となってしまいましたね。

 グリッドでマシンに乗り込むオコン選手のバイザーは雨用です。

 天気予報も、直前には降雨率80%とか出ていたし、僕のカメラマンベストにはフル装備の雨具を入れて臨んだんですけれど、結局パラパラとした雨はあったものの降らず……。

 気温も日曜になって、ぐっと下がって肌寒い感じでした。

 スタートから10週目くらいかな。

 ノリス選手、ハミルトン選手。フェルスタッペン選手。そのはるか前にトップ集団がいました。

 お客さんはどのスタンドも満員です。

 ベッテル選手が今季限りで引退を発表しました。

 4度もワールドチャンピオンになって、ファンサービスも積極的。自分の気持ちをダイレクトに表現することも多く、共感するファンの気持ちを多く獲得していました。

 ヘルメットは、ずっと日本のアライヘルメットを使ってくれています。

 誰でも引退するときは来るものです。自ら引退を決められるというドライバーは多くはありません。

 ベッテル選手が一番大好きな鈴鹿サーキットも走ります!しっかりと、その走りを目に焼き付けてくださいね!

 仲のいいアルファタウリの兄弟。

 でもまあなんとも、フランスでアップデートしたマシンが、うまく機能してくれません。

 ハンガロリンクは低速サーキットとして特殊なので、そのせいかもしれません。

 グリッドでいつものようにマルコさんからお言葉です。

 レース後のパルクフェルメ。

 2ラップ遅れの19位となった角田選手……うまくいきませんでしたね。ガスリー選手は12位。

 角田選手は夏休みはヨーロッパに滞在するそうです。後半戦に期待です!

 ストロール選手とリカルド選手が、パルクフェルメでお互いの健闘を讃えあってる感じ。

 TVでは映ってないかもですが、お互いいいレースができたということでしょうか。

 アロンソ選手8位、オコン選手9位とダブル位入賞のアルピーヌ。コンストラクターズは4位です! 好調です。

 アルピーヌのアップデート。空気の流れを、このクネクネに沿って流そうとしているんでしょうか?

 ハースチーム。小松さんとマグヌッセン選手とレース前の打ち合わせです。

 ハースのアップデートはマグヌセン選手のマシンだけでした。サイドポッドの上側がフェラーリ風になりました。

 マクラーレンの今井さん。久しぶりに会いました。

 同じサーキットにいるのですが、毎回会えるとは限りません。

 日曜日のF2のスタート。

 ポールポジションは、われらが岩佐選手でした。F2で初ポールです。フランスF4以来のポール獲得だそうです。

 しかし、1コーナーにはトップでは来ませんでした。クラッチのセットアップがうまくいかなかったとのこと。

 3位でゴール。

 パルクフェルメでマシンから降りた表情は、全く嬉しくなく、残念って感じ。表彰台でもあまり笑顔はみられませんでした。

 TVのインタビュー後。

 悔しいです! 勝てるはずだと思ってレースして3位になってしまった。

 3位でもすごいんだけどね。でも、勝ちたいし。

 それでも、3位記念に撮らせてもらいました。夏休みは日本に帰ってトレーニングするそうです。

 流れはいいし、次の勝利を期待してますよ!

 山本さんも来ていました。日本のレースとF1と忙しそうだけど、楽しそうです!

 Wシリーズの野田選手。今回は素晴らしいレースで9位入賞! 初ポイントを獲得しました。

 この写真は最終ラップに左側の選手を抜いたところです。これまで、厳しいレースが続いていて話を聞くと本当に大変そうでした。

 でも、今回いいレースができたので流れが変わると思いたいです。

 さあ、これからF1は夏休みです。

 5週間のヨーロッパ滞在が終わって、明日の飛行機で帰国します!

 もう、ほんと、帰りたいです。昨年は、5か月もヨーロッパに滞在していたことを思うと、たった5週間なんですけど、正直ね、もう十分です。

 フェルスタッペン選手が、ど~んとリードして折り返すF1です、次はベルギー、オランダ、イタリアの3連戦です……。

 けど、しばらくF1は休憩しましょう!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。