F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第28回:ベルギー~オランダへの旅

 ベルギーGPはフェルスタッペン選手の優勝。

 記念撮影の後に、なんとなく写真を撮ってもらいました。

 ベルギーと言えば、フレンチフライ、フリッツ、フライドポテトであります。

 売店でマヨネーズをドバッと盛ってもらって食べている人たくさんいました。
僕は、食べてないです。

 スパ・フランコルシャンと言えばオールージュ。この急な上り坂の始まりの地点のコーナーがオールージュ。

 場所はトラックが止まっている辺りかな。直訳すると赤い水。

 上の写真のトラックが止まっている下に流れている小川と言いますか、なんと申しますか……。この水が、赤い(?)ので、赤い水(?)で、オールージュという名前になっているわけです。

 古いF1が何台かデモランをしていました。

 僕も撮ってないころのF1が多くて、なんて名前なのか分かりません。

 ミナルディかな。

 コパスカーって書いてあるね。

 ザウバー。

 おばあさんがドライブしてました……。

 トロロッソ?

 ???

 土曜日の夜はロレックスのパーティーがありまして、行ってきました。お土産に、ロレックスが1本ずつ配られました。

 ということは、もちろんありません。

 でも、このようなパーティーは昔はたくさんあったんですけど、最近はほとんどなくなりましたね……。

 日曜日の朝の高速出口渋滞。

 ベルギーにもたくさんのフェルスタッペン選手応援団が来場してましたね。

 サーキットへの入り口の脇にあるモニュメント。右がセナさん、左側にユベール選手の写真。

 レース後の月曜日は、ひたすらパソコンに向かってお仕事。

 少し寒いかもって思ったら、宿の人が暖炉をつけてくれて。あっという間に暖かくなり、暑くなってしまって……。

 ありがとうございました!

 晩御飯は、セブンイレブンで買ってきたラーメンであります!

 最高でありました!

 火曜日のお昼過ぎには、オランダのホテルに向けて移動です。また来年!

 ベルギーの宿の近くにゴーカート場があるんだけど、そこの入り口にウクライナ国旗。

 オランダのホテルは、スキポール空港近くのホテルです。約300kmの道のり。高速道路で行きます。無料です。

ベルギーは最高速120km/h。急ぐ旅でもないし、後で速度違反の罰金がくるのは避けたいので、制限速度厳守!

 オランダに入ってから、マックスファンに違いない車発見!

 フェルスタッペン選手のスポンサーのJUMBOのトラックも発見。

 ジャンボと書いてユンボらしいですけど、スーパーだって。

 オランダの高速道路。昼間は制限速度100km/hで夜は120km/h。

 まあ、合理的ではありますね。

 速度取り締まりのカメラとかあまりないけど、ほとんど皆さん100km/hで走ってます。

 ご存じマック。ホテルの近所にはこれしかなく。通ってます。

 ご存じビックマック。ピンボケですみません。お腹減ってたんで……。

 ビックマックセットで9.3ユーロ。1300円! です。まあ、円安にもほどがあるよ……。

 でね、日本贔屓の僕だからかもしれないけれど、ポテトとか絶対日本の方がおいしいって!

 だいたい、部屋に帰ってきて食べようと思ったら、ポテト入ってなくてもう一度お店まで行ったんだから……。

 Lを頼んでいたんだけど、入れてくれたのがMだったとかね……まあ、Mで十分だったけどね……。

 オランダは自転車王国であります。街並みはきれい。

 サーキットの入り口。

 チャンピオンがいる国。羨ましいぞ!

 角田選手!

 日本GPも近くなってきました。噛み合うレースをしてほしいなあ!

 天気予報は土曜日に少し雨マークがあるけれど、どうかな……。

 どんなレースになるのか、楽しみですね!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。