F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第44回:F1 2023シーズン開幕の地、バーレーンへ出発!

 F1 2023シーズンの開幕です! 皆さんは、どのようなオフシーズンをお過ごしでしたでしょうか?

 僕は写真展などを開催してました、そのあたりは後半に書くとして、バーレーンに向けて出発してみましょう。

 今回は成田空港からエミレーツ航空で行きます。見ると、僕が乗る飛行機がこの日の最後の出発なんですね。以前はもっとあった気がします。まだ、100%コロナ前には戻ってないですね。

 JALのラウンジに行って、やっぱりカレーでしょう! 相変わらずおいしかった。

 成田空港でのチェックインは、コロナに関するワクチンなどのチェックは全く無しになりました。普通の感じです。

 ゲートの前、お客さんいっぱいです。2年前、3年前とは大違いですね。

 機内です。90%以上の搭乗率でしょうか? 寝て行けた頃が懐かしい感じもいたします。

 ドバイ経由です。11時間半くらいの飛行時間。長~~~~~~く感じましたよ……。

 ドバイ空港の早朝です。お店はほぼ開店していました。

 スタバもあります。

 でもやっぱり、吸い寄せられてしまうのはマックであります。

 クォーターパウンダー単品で780円。高いね……。

 味はいつものマックでありましたよ。当たり前ですけどね。

 バーレーン空港に到着すると、ゲートで関係者に案内の人が付いてくれます。入国の審査や税関で通訳などしてくれます。ありがたいです。13日間、この仕事をするそうです。

 空港にテストから頑張って仕事をしていた尾張さんが迎えに来てくれてました!

 のっけから、テンション高めでやる気みなぎっている感じ。素晴らしいです!

 空港から市内に向かう途中の景色。まあ、中東の感じですね。ドバイに追いつきたい感じとでも言いますか……。

 ホテルに一瞬立ち寄って、マッハでチェックインして着替えてサーキットへ向かいます。木曜の朝着ですと、やっぱり慌ただしい……もう1日早く来るべきだったかも……。

 開幕戦は、大事なプレスパスの受け取りという重要な作業があります。

 年末から、1月中くらいにオンラインでプレスパスの申請を行ないます。毎年のことなんですが、ちゃんとやらなければいけないので、実際にこの場所に来てパスの用意がされているかドキドキするものです。

 用意されていました!

 無事にパスを受け取りました。ホッといたします!

 そしてメディアセンターへ。

 尾張さんは、自家製のいなり寿司を食べ始めます。1個どうぞとは、なりませんでした……。

 パドックは、何の制限も無くなりました。普通になりましたね!

 当然マスクは誰もしていません。

 天気よく快晴、気温は25℃くらい。過ごしやすい。風も無し。

 テストでは上々の仕上がりだというレッドブル。今年もぶっちぎるのか??

 黒いメルセデス……。どうなの? 速さは、戻ってくるのか?

 色は、銀色がよかったな。

 パドック裏の風景。フェラーリの2人がインタビューされています。

 フェラーリもどうなの? まあ、とは言え、もうすぐ分かりますね。

 さて、ここで少し振り返りたいと思います。

 冬の間は、大好きな大吉とお散歩が楽しくてね!

 写真展を東京の門前仲町にあるM16ギャラリーで開催しました。来てくださった、たくさんの方々に感謝です!

 このコラムを見ていますと言ってくれる人もたくさんいて、嬉しかったです。

 アストンマーティンの松崎さん。

 ハースの小松さんにはトークショーもしていただきました。

 山本さんは2回も来ていただきました。

 白幡さんは、長年勤めたウイリアムズを昨年いっぱいで退社。今後は日本をベースに活動していくそうです。

 関係各所の方々、連絡をお願いしますよ!

 田辺さんにも来ていただきました。その場でサイン会をしていただいたりしてありがとうございました!

 3回開催したギャラリートーク。じゃんけん大会も開催、ありがとうございました!

 写真展、開催するのはエネルギーが要ります。でも何回やっても楽しいですね。

 たくさんの方々と直接お話しできるというのが、僕の財産になりました。来場いただいた方々に感謝です!

 パスポートの更新でした。増補できるギリギリのタイミングでした。

 新しいパスポートになるタイミングでアメリカのビザの取得に向けて手続きしたり、中途のビザをとる手配をしたり、高騰する航空券やホテル、レンタカーの予約とか……シーズン前は準備が大変です……。

 フジテレビに呼んでいただき、収録に参加して楽しかったです。

 CP+というカメラ関係のショーが、横浜のみなとみらいでありまして、キヤノンさんのブースでハースの写真を使わせていただき、セミナーを開催しました。人前でお話しするのは難しいです……。

 ということで、間もなく走行開始。いよいよ2023シーズンが始まります。どんなレースになるんでしょうね。

 今シーズンもよろしくお願いいたします!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。