F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第45回:第1戦 バーレーンGP 2023年のF1が開幕!

 開幕戦バーレーンです! 木曜日の様子からいきたいと思います。

 テストから順調な仕上がりのレッドブルとフェルスタッペン選手。

 ハースのガレージ裏では、バッグの素材撮りかと思います。

 ホンダF1現地のまとめ役の交代です。左がご存知、本橋さん。右が後任の折原さん。本橋さんは、オーストラリアまで帯同してその後はサクラでPUの開発に注力するそうです。

 ホンダっぽいいろいろなお話を聞かせてくれた本橋さんに現場で会えなくなるのは寂しいけれど……折原さん、今後はよろしくお願いいたします!

 そんな立ち話をしていたら、ありがとうウイングを持ったスタッフが来て、浅木さんの退任に寄せ書きをしているとのこと。浅木さんもご苦労さまでした。

 今年のレッドブルのマシン。

 写真で見たときは、そんなに変わってないんじゃないの?? って思っていたんですけれど、実際に見るとそのエグれ方がさらにエグれています。

 攻めているな~~~って感じでした。

 金曜日FP1の法原さん。怖い……。でも実際に話すと、全然怖くない! 今年もよろしくお願いします!

 小松さん。眉間のしわ、キリッとした表情。今年もいいレース期待してますよ!

 アルファタウリは白い部分が大きくなって写真写りはよくなりました!

 肝心のマシンのパフォーマンスはどうなんでしょう。劇的には速くなってはいない感じ??

 パドックの顔って感じの、スチュワードさん。

 DAZNでおなじみ、サッシャさんとホリエモンさん。

 サッシャさん、どんどん来てほしいです。実際に見てもらってたくさんのファンに現地の様子を届けてほしいです!

 マーシャルさん、女子の部撮影をしていたので横から撮りました! ご苦労さまです。

 F2岩佐選手。今回は、予選で7位。スプリントレースが4位、フューチャーレースが8位。9ポイント獲得でランキング6位。

 スプリントレース直後。タイヤの摩耗に苦しんだようです。

 求めているのは、もちろんもっと上の順位。好成績を維持するのは簡単なことではないですが、やらねばなりません!

 岩佐選手と話すのは、プルシェール選手、今回ぶっちぎりで速かった。どうしてあんなに速いのかって疑問になるくらい圧倒的。ルクレールお兄さんのときと同じような感じです。

 バーレーンの偉い人なのかな?

 今回は、HRC社長の渡辺さんと浅木さんが来ていました。

 レッドブルとホンダは、あと3年続きます。全部チャンピオンを目指すしかないですよね!

 2026年以降の継続ができなかったというのは、返す返すも、ものすごく残念ですし、もったいなさすぎると僕は思います。

 チャンピオンを取るには、高いレベルのパッケージが必要です。チーム力、車体、PU、そしてドライバー。レッドブルにはその全てが整っています。

 レースがホンダのDNAというのは確かです。

 モータースポーツをやる意味、最高峰のF1でチャンピオンを取るという意味、その途方もない大変さをやり抜いてチャンピオンを獲得したホンダ。

 あ~、いくら愚痴を言ってもどうしようもなかったのは致し方ないんですけどね……。

 2026年以降、どのような体制になるのかまだ決定はされていません。レッドブル、フェラーリ、メルセデス、というトップチームにはホンダPUは載らない……。アルピーヌ、ザウバーはないでしょ。ということは、アストンマーティン? マクラーレン? ハース? ウイリアムズ? アルファタウリ??

 またはじめの一歩からの出発になるわけです。まあ、そんなのもホンダっぽいのかな……。

 世界でたったの20人しかいないF1ドライバー。角田選手だけ隠れてしまってすみません……。

 角田選手、顔つきが変わったって色んな人が言います。落ち着いてきたというのも聞きます。

 今回、話題沸騰なのはアロンソ選手でしょ! アストンマーティンへの移籍は大成功だったということです!

 レース前にレッドブルのメカニックさんたちは、なぜかいつもこんな感じになる。

 グリッドでの角田選手。今年は成績が必要です。

 予選14位、レース11位。よくやったと思います。ポイントを取れるときに確実に取れるようにすれば評価も高まると思います。

 ヒュルケンベルグ選手、予選10位! 素晴らしい!

 ガスリー選手、予選20位からのレース9位、2ポイント獲得! かっこいいなあ!

 ルクレール選手のところに激励に来たのはアルベール国王。レースはトラブルでリタイアしたものの、やっぱり速かったです。

 スタート!!

 全体がこっちに寄ってきて、ちょっとビビりながらシャッターを切りました……。

 圧倒的なフェルスタッペン選手のスピードと強さが際立ったレースでした!

 そして、なんとアロンソ選手が3位でした!

 こんなに嬉しそうなアロンソ選手を見たのは久しぶりです! カタールで3位のときも嬉しそうだったけど、今回の方が上のように感じましたよ!

 トップグループにアストンマーティンが加わったのかどうかは、もう少し経ってみないと分からないけれど、面白くなりそうな2位と3位争いになりそう!

 次は、サウジアラビアGPですね。いったん、日本に帰ります。

 ではまた!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。