F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第46回:バーレーンGPの裏側。そして、日本から第2戦の舞台サウジアラビアへ!

 まずは、開幕戦のバーレーンから振り返ってみたいと思います。

 バーレーンもサウジアラビアもナイトレースなんですが、一番空がきれいな時間にF1の走行はないんですよね。もったいないな~~~って思っているのはフォトグラファーだけかもしれないですけどね……。

 昼間は結構暑くなるバーレーン。なので、水の補給スタンドがグランドスタンド裏に設置してありました。

 最終コーナー外側にある丸いテントは食事場所です。手前のテントが、F2&F3とメディア用のホスピタリティーです。

 食事はランチとディナーの提供があります。ありがたいですね。

 でもね、4日間、少しずつメニューは変わっていくんですけれどね。3日くらい経つと、飽きると言いますか、なんというかね……。

 バーレーンは尾張さんの運転で通いました。レンタカーは日産サニー。助手席に乗っている感じは、サニーでした。

 ガソリンの値段は50円/Lくらいです。水の方が高いです。

 サニーの車内に表示される「中央フリーウェイ」。日産だから……ではないです。

 宿泊するマナマの街のホテルからサーキットまでは高速道路で行きます。

 毎年のことなんですが、運転は荒いですね。ウインカーを出すという習慣はほとんどない感じ……。「俺がそっちに行きたいから行く」という意思だけで車線変更をする人多数。煽り運転頻発。

 世界は広い。

 日本車、たくさん走っています。6割くらい日本車かな。

 フェアレディーZ 130。きれいにしてました。

 金曜日の夜かな、街中は渋滞します。

 夜に繰り出す男子たちの列。空ぶかしするクルマやバイクたち。まあ、そんなもんです。

 毎年、にょきにょきビルが建ちます。

 バーレーンは隣接するサウジアラビアのようにお酒が絶対禁止ではありません。ですので、橋を渡ってサウジアラビアから遊びに来る場所がバーレーンだそうです。宗教ってなんなのかって、思ったりします。

 この人は???

 この猫は、どこからきたんでしょう?? 周囲は砂漠ですからね。

 レース後の月曜日。バーレーン空港。

 ドバイ経由でトランジットが7時間くらいあって、ラウンジに入れなかったので、たまたま一緒の飛行機だったサッシャさんとお茶したりしてました。

 お腹減ったので、チャーハン。2500円くらいだったかな。おいしくいただきました。

 ドバイからバーレーンのエミレーツ航空はA380という機体。2階建て。1階がエコノミー、2階がビジネスとファーストクラス。階段の上が別世界ですな。

 この場所は、機体の先っちょです。その先っちょに、エコノミーのお客さま用のトイレが6個あります。

 満席でした。真ん中席だったので全く寝れないし、つらかったな~~~。

 1週間後。成田空港から出ます。

 エティハド航空でアブダビ経由でジェッダまで。またもや、満席。いやはや、もう満席が当たり前になってしまいましたね。

 11時間くらいのフライトでアブダビ。多分3回目のトップガンやら映画を3本見ました。

 アブダビの空港のお土産屋さん。ラクダなんだね。

 夜中なんですけど、大勢のお客さんでした。

 アブダビからジェッダも満席。ジェッダには夜中の3時過ぎに到着。

 空港の到着ロビー。

 日本にいるときにAmazonで買ってあったサウジアラビアで使えるSIMカードを使ってみると、通じているんだけど途切れるし超遅い……。

 ホテルまでのUberを頼むのにも通じないので、致し方なく空港のSIM屋さんへ。そしたら、外国人は2枚までしかSIMを買えないんだけど、あなたは1枚買ったばかりなので、買えないってSIM屋さんのおじさんが言います。

 いやいや、今iPhoneに入っているのは日本で買ったSIMですから関係ないでしょ? って言っても通じず……。でも、3件目のSIM屋さんで購入できました。なんのこっちゃ分からんですよね。

 この方は、F1関係者の案内役の若者、モハメッド君。日本が大好きで、クルマとアニメ大好き。イニシャルDがバイブル。日本のクルマの整備する学校に行きたいそうです。

 彼に助けてもらわなければSIMを買えませんでした。ありがとう!

 F1のスポンサーになっているSTCというSIM。爆速、快適、4000円くらい。

 日本から持ってきた大切な品々。

 3時間睡眠でサーキットへ。

 きれいな夕日が出ました。

 木曜の夜はパドックでバーベキュー。

 関係者みんな食べてましたね。

 アラビアな感じです。

 シシカバブみたいな肉中心の料理でした。

 明日から走行開始。どこで撮ろうか悩み中。

 そして、今眠い……。さあさあ、ホテル帰って寝よーっと!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。