F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第57回:人とワンコの優しさに触れたオーストリアからイギリスへ。物価が……高い!

 オーストリアGPから振り返りたいと思います。

 金曜日の朝、サーキットに向かう途中です。あちこちで渋滞していました。

 サーキット近郊に設けられた駐車場。その奥にはキャンプサイト。

 古いトラクターは、ガシャガシャといい音してました!

 尾張さんが、晩御飯用のスパゲッティー・ペペロンチーノ・コン・ボンゴレ・グランデを作ってきてくれました!

 というのも、メディア用の食事は提供していただけるのですが、若干ですがおいしくないんですね。それで、尾張さんがじゃあ、作ってきましょうか? って言ってくれてお言葉に甘えたわけです。

 超おいしかったですよ! 時間が経っていても、おいしいってすごくないですか!

 レース後に、頑張らなければならないし、喉もカラカラだったので、2本飲みました! おかげで、眠くならず頑張れました!

 レース後は、いつものようにどんどん人が帰っていきますよ……当たり前ですけどね。

 そして、私も夜中の1時半くらいまでで失礼させていただきました……。尾張さんは3時過ぎまで頑張ったそうです。

 レース後の月曜日は、宿で仕事やお買い物。

 オーストリアの一般道、舗装は大抵きれいです。

 街から村とかの間の制限速度は、だいたい100km/hです。日本の常識からするとおいおいって思うかもしれませんが、実際に、こんなに細い道でも多少曲がっていても制限速度は100km/hなんです。全然危なくないんですね。急なカーブがあれば70km/hとかになるし、街や村の入り口は50km/hや30km/hに全車きっちり減速します。

 サーキットへの通勤路で高速道路を130km/hで走って来て、出口を出てすぐに村に入るところで制限30km/hなんですね。それまで130km/hで走ってきているので、感覚意的にむっちゃゆっくりなんですが、そこに取り締まりのカメラがあるんですよ!

 4年前に知らなくて、3回分の反則金額が引き落とされていました……。ヨーロッパを走るときは、皆さん気をつけてくださいね!

 月曜日にスーパーに行って買ったブルーベリーとサラダ。これで、1600円くらい……高いですよね……。

 メインは、ペヤング超大盛り! 最高だ!

 火曜日の朝ごはん会場で、お土産に大好きな蜂蜜をいただきました!

 また来年もよろしくです! うれしいですね!

 宿をチェックアウトして出発しようと思ったら、くろがあいさつにきてくれました!

 なんともうれしい!

 優しいワンコ。またね!

 ウイーン空港まで250kmくらいです。ほとんど高速道路です。

 空港近くでレンタカーの給油。

 軽油ですよ。なんと324円/L!!! なんという値段なんだ!

 ガソリンは、350円/Lって感じですよ。

 高速道路のガソリンスタンドにあるトイレは、有料です。0.5ユーロ=80円。

 空港のレンタカー返却場所。

 ゴルフ。いいクルマでした!

 ゴルフって、乗るたびに素晴らしい! って思うんですよね。大きさ、乗り心地、アクセルやブレーキの反応、エンジンもね。なんの不満もないし超優等生。世界標準のクルマって感じ。

 でも、欲しいかというと、そうはならないんですよね。なんでだろう?

 かなり早く到着してしまって、BAのカウンターが開いてないのでぼーっとしてました。

 ウイーン空港を出たところ。

 ロンドン、ヒースロー空港に着陸するところ。イギリスっぽい雨!

 毎年決まった宿の街。F1チームのあるミルトンキーンズ。

 イギリス人は、クルマ好きな人が多いですよね。

 宿の部屋で、ひたすら仕事です。

 この柿の種、ウチの奥さんが買ってきてくれたやつ。超おいしい! コーヒーもね、日本製がいいよ!

 晩御飯は、近くのテイクアウトカレー屋さんでなんとかチキンカレー。

 これが、びっくりの超おいしい! でも、超びっくりな、3000円!

 もう一度、3000円! でっせ!!

 困るし……。

 今回のレンタカーは、ボクソールのコルサ、オペルのコルサと一緒。

 6速MT、5万km走っていて、ちょっとガタピシ。前タイヤのホイールバランスが取れていないのか、60mphくらいになるとブルブル。

 でも、よく走るし、全然いいクルマ。ただ、優等生ゴルフ君に乗ったあとなので、比べてはかわいそうだけど……。

 今回から、ブラッド・ピッドさん主演のF1を題材にした映画の撮影が始まりました。

 マシンは、F2をF1風に改造したマシンを使うらしいです。トップガンの監督とクルーが撮影するそうですから、完成が楽しみです。今後のGPでも撮影が続くそうです。

 詳しい人が見ても大丈夫な映画になってくれるといいですね。F1にとっていい取り組みです。

 角田選手、シルバーストーンではどんなレースをしてくれるでしょうね?

 2024シーズンのスケジュールが発表になりました! なんといっても、日本GPが4月に変更になったのが大きなニュース。

 24戦というのは、どうなの?? 2月の下旬から12月までやっているわけでしょ……多すぎでしょと思います。

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。