F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第69回:シンガポールから日本へ戻り、鈴鹿へ“フェアレディZ”でGO! 「こまっちゃんに聞いてみよ~!」のガレージツアーもできました

 シンガポールから振り返りたいと思います。

 結局、毎日サーキットに向かう途中にすき家に寄ってテイクアウトしました。

 牛丼並で500円くらい。味は、ほとんど日本と一緒。

 歩いてサーキットまで行く途中のモール。冷房キンキンです……。

 日本食のレストランも多くあります。

 Gate 2ですね。毎回、荷物チェックあります。タイミングがわるいとかんかん照りの中待つことになります。

 プレスルームで出してくれる飲み物。真ん中の缶コーヒーは今年から初登場。

 甘~~~い!

 冷凍庫にはハーゲンダッツ食べ放題。

 2個食べたけど、なんかちょっと日本で売っているハーゲンダッツとは違うような感じ??

 外は暑いので、ワンコのための給水場。リッチな国です。

 熱田さーんって呼び止めていただいた方々。ほかにも呼び止めていただきましたが、忙しかったり、移動途中だったりで写真撮れなかった方には申し訳ないです……。

 なんとなくですけど、例年より日本からの観戦の人が少ない感じがしました。

 シンガポールの僕の部屋は窓なし……設置されていたのは、除湿機。一晩で大量の水がたまります……。すごい湿気ということです……。

 外は灼熱ジメジメ、室内はキンキン冷房。それまでの疲れもあって、若干体調を崩してしまいました……。

 日曜のレース後、正確には月曜の早朝5時ごろのフォトグラファーズルーム……安定の最下位……。

 コースは撤収作業の真っ最中。

 カメラバックを持ってホテルに帰ってシャワー浴びて、完徹で空港へ。

 アロンソ選手と一緒の飛行機で成田へ帰ります。ばたんきゅう……。

 でも、エコノミーのシートで熟睡ってできないんですよね。

 疲れマックスな感じで、空港着でした。

 日産・フェアレディZであります。今回、鈴鹿までの移動で貸していただきました。

 このクルマのカタログの写真を撮らせていただいたので、ズ~っと気になって運転してみたいなって思っていて、その夢がやっと叶いました。色も、カタログのメインカラーのセイランブルー。6速MTモデルです。

 ご存知の方も多いとは思いますが、生産の数が限られていて、いまだに街中で見かけることも少ないです。

 久しぶりに対面してみて、やっぱりカッコイイ。

 完全に自分のクルマに対する好みですけど、クルマってまずカッコよくないといけません。高速道路のパーキングに入って、ランチ食べてアイスコーヒーを買ってクルマに向かい、自分のクルマを見たときに「うわっ俺のが一番かっこいいじゃん!」って思うこと、これ大事ですよね!(まあ、今回は自分のじゃないですけどね……)

 僕はクルマとかバイク大好きで、シャッキリ、速くて、音も匂いも雰囲気も大事。燃費とか、まあ、どちらかというと、どうでもいい。

 で、Zは一見すると荷物乗りそうじゃないですか。でも、広いけど浅い……2シーターなんで、残りは助手席に乗せるしかない。

 そう、荷物多いと困るクルマですね。

 でもね、カッコいい! 降りた直後、振り返るとカッコいい!

 特に、この角度あたりの後ろ姿、超絶カッコよくないですか! このブルーがきれいで艶っぽい。 これ大事!

 音は、昨今の騒音規制のせいで、あまりしません。だから、スピーカーで室内に流しています。窓を開けて加速すると、全然静かに加速していきます。でも、その加速のトルクの太さや足まわりのしなやかさ、ブレーキのかっちりさや、きき具合。もういいね! 最高だよ!

 この続きのZインプレッションは、また書きますね。

 久しぶりに鈴鹿の実家に帰って、昨夜の晩ご飯は母ちゃんとお蕎麦屋さんに行って、カツ丼セット食べた!

 いいね、カツ丼!

 2コーナーの縁石が、蜂カラー。

 その理由が、この蜂のお家。

 ベッテルさんのアイデアなのかな。環境を大事にしましょうというメッセージ。

 ここにベッテルさんがいて写真を撮らせてって頼んだら、そのTシャツを着ているところを撮ってって言われてしまって撮れませんでしたが、一生懸命やってました。

 角田選手の出勤風景。鈴鹿で発表か! って言われてたけど……。

 夕方に小松さんの「こまっちゃんに聞いてみよ~!」で質問採用者の中から選ばれたのが、一番右のハムさん。そのお知り合いの親子の方と、3名がガレージツアーを体験!

 ガレージの中でモニターの説明を受けたり。

 クルマの真横でまじまじとF1を見れたり。

 ピットウォールで説明をしてもらったり。

 そして、ガレージ裏のエンジンや秘密のパーツの横まで案内してもらって、説明をしてもらって、大満足していただけましたでしょうか?

 帰る直前には、ハースドライバーのサイン入りグッズのプレゼントまで用意していただきました! これで、3人ハースファンが増えました!

 参加いただいた方、小松さん、そして質問をしていただいたたくさんの方々、またこの「こまっちゃんに聞いてみよ~!」をやりますので、どしどし応募お願いしますね!

 ピット出口で、ハミルトン選手とオコン選手がRCカーで遊んでました。こんな表情するんだねって感じ。

 今日から、いよいよ走行開始ですよ! 楽しみですね!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。