F1カメラマン熱田護の「気合いで撮る!」

第84回:オーストラリアGPはサインツ選手&ルクレール選手のフェラーリが1-2! 7位入賞の角田選手、3ポイント獲得の小松代表もいい笑顔

 オーストラリアGPはサインツ選手の優勝でした!

 虫垂炎の手術あとで優勝ってのはすごいことです。

 パルクフェルメでは、お客さんにグローブをプレゼント!

 うれしそうな表情!

 お父さんもうれしそうです。

 息子が痛みを堪えてレースを制したことを一番理解して応援していたのがお父さんでしょう。

 ホスピタリティーの前で記念撮影。

 うれしそうですね!

 ルクレール選手が2位。

 仲よしの2人だけど、僕個人的にはルクレール選手の速さがあればもっと接近した戦いになってもいいのにと思ってしまう……。

 スタート。いつものようにフェルスタッペン選手がリードしてレースが始まりました。

 しかし、右リアあたりから煙。ブレーキトラブルでリタイアとなりました。

 フェルスタッペン選手がマシントラブルでリタイアするのは2022年のオーストラリアGP以来だそうです。連勝記録が途絶えてしまいましたね。

 僕は、正直残念でちょっと気合が抜けそうになってしまった……。

 角田選手7位入賞!

 予選8位からの8位でゴールして、アロンソ選手の降格で1つ上がって7位で今季初入賞! しっかりと仕事しました。

 レース後に頼んで写真を撮らせてもらいました。

 レース終盤にはヒュルケンベルグ選手が背後にいます。ミスなくゴールできて評価は上がりましたね!

 次は日本GPですからね、いい雰囲気で帰れます。

 地元GPでも今ひとつ波に乗れないまま終わってしまったリカルド選手。12位でゴール。

 いろいろとトラブルもあったのでしょう。でも、このままの調子で続くと、シート自体の確保が心配になってきます……。

 ハースの2台がダブル入賞達成! ヒュルケンベルグ選手が9位、マグヌッセン選手が10位!

 レース後に小松代表。

 3をお願いしますって言ったら、なんで?? 3ポイントの3だよ! ってお願いして撮らせてもらいました。

 さすがにレース後はお疲れのようでした。おめでとう!

 ハースがダブル入賞というのは久しぶりだそうです。みんないい顔しています!

 表彰台の下で今井さんとステラさん。ノリス選手が3位表彰台獲得。マクラーレンの速さも増しているように思います。

 後ろのGPさんが……。

 FP1でマシンを大破させてしまったアルボン選手のマシン。

 モノコックのスペアがない状態だったので、サージェント選手のマシンを借りて土日を戦うことになったアルボン選手。この状況はサージェント選手にとっては厳しいですがチームの判断としては致し方ないです。

 F2の宮田選手。

 土曜日、日曜日のレースとも5位入賞でした。素晴らしい週末になったんじゃないでしょうか。

 レース後にチームメンバーから「よくやった」と声をかけられていました。チームからの評価も得られているようですし、今後も楽しみです!

 来週はポルトガルでハイパーカーのテストだそうです。急激にレーシングドライバーとして経験値が増加しています。

 オーストラリアのレジェンドライダーのミック・ドーハンさんと息子のジャック・ドーハン選手。アライヘルメットのおそろいのカラーリングでデモラン。

 お父さんの乗るバイクは、ホンダのRC213V-Sなのかな? レース仕様のカウリング。往年のNSRと同じカラーリングです。

 やっぱり、当たり前ですけど5年連続チャンピオンですからね。乗っているさまが絵になります!

 お父さんがロスマンズカラーのNSR500でWGPに参戦し始めた1989から2年半くらい僕も撮影したことがあります。独特のライディングフォームでしたね。

 グリッドに向けての時間にフェルスタッペン選手のマシンの前にかわいい女の子。うさぎを背負ってます。

 ピネロピちゃん。ケリー・ピケさんの娘さんです。

 レッドブルのノーズに腰掛けられるのは、世界で彼女だけですよね、たぶん!

 ベアマン選手とローソン選手。チャンスが巡ってくるのを待つというのは、どんな気分なんでしょう。

 スピットファイア? いい音して飛んでました。

 さあ、次は早くも日本GPです! 桜は咲くかな?

 いろいろと楽しみな鈴鹿ですね!

 毎回ですけど、このコラムに出てもいいよという人は見かけたら声をかけてください! 写真を撮らせていただきます!

 でもセッション中とかはテンパっていて難しいと思うので、待ち時間とか走行時間外でお願いいたします!

 天気がいいといいですね!

熱田 護

(あつた まもる)1963年、三重県鈴鹿市生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1985年ヴェガ インターナショナルに入社。坪内隆直氏に師事し、2輪世界GPを転戦。1992年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行なう。 広告のほか、「デジタルカメラマガジン」などで作品を発表。2019年にF1取材500戦をまとめた写真集「500GP」を、2022年にF1写真集「Champion」をインプレスから発行。日本レース写真家協会(JRPA)会員、日本スポーツ写真協会(JSPA)会員。