まるも亜希子の「寄り道日和」

「#置きシュー」プロジェクトのグッズ第1弾いよいよ発売

11月3日、キタムラと#置きシューがコラボして生まれたシューズケースがついに発売となり、吉田由美さんと一緒にモトーリモーダ銀座店へ駆けつけてきました! オシャレなアパレルがたくさん並ぶ中、こんなに素敵にディスプレイしていただいて、感激です! シューズケースはダークブルーとベージュの2色があり、価格は1万3000円。クルマのヘッドレストに引っ掛けたり、旅行スーツケースにつなげても持ち歩きやすくなっているので、奥様やお母様、彼女へのプレゼントにもぜひ

「motor」と「mode」の融合をテーマに、クルマやバイクをエレガントに楽しむ「大人のためのモータースタイル」を提案しているセレクトショップが「Motorimoda(モトーリモーダ)」です。ヨーロッパのブランドを中心に、ガルフやセナといったモータースポーツの歴史が感じられるオシャレなウェアやグッズがあったり、元MotoGPライダーの中野真矢さんが手がけるブランド「56design」や、日本古来の職人技術で最先端素材のハイブリッドレザーを扱う「ノイインテレッセ」が並んでいたりと、見ているだけでも楽しい店内なので、私も以前からちょくちょく、フラリとお邪魔して衝動買い(笑)したりしていたショップなんです。

 そんなモトーリモーダで今回、吉田由美さんと私が共同主宰する「クルマ業界女子部」の安全運転啓蒙プロジェクト「#置きシュー」と、横浜元町ブランド「キタムラ」がコラボしたシューズケースを販売してくださることになりました!

 10月2日から先行予約がスタートし、好評をいただいていたんですが、いよいよ11月3日に正式発売ということで、これは現場をこの目で見なくては! と、由美さんと一緒にモトーリモーダ銀座店へ駆けつけてきました。

 場所は元日産の本社があった、銀座8丁目。目の前がコインパーキングなので、ドライブのついでに立ち寄ることもできるのが嬉しいですよね。私は銀座店には3年ぶりくらいにお邪魔したんですが、定期的に変わるというエントランスには今回、KTMのSUPER DUKE Rがデデーンと2台、ディスプレイされていて迫力満点。バイク好きはこれだけで吸い込まれてしまいそうですよね(笑)。

モトーリモーダ銀座店の店内は、見ているだけでも楽しいのですが、とくに壮観なのはこのヘルメットコーナー。シャネルのCMでも使われたという、ベージュのヘルメットは由美さんも狙っているそうです(笑)

 そして店内に入るドアノブも、クルマ好きならちょっと嬉しくなるデザインなので、これはぜひ実際の店舗に行った時のお楽しみにしておきたいと思います。

 由美さんと2人で店内に入った瞬間から、もうあちこち目移りして物欲が急上昇! とくに私が一目惚れしてしまったのが、昨年話題になった映画「フォードvsフェラーリ」に登場するフォードGT40 Mk.IIの2号車がモチーフとなった、ル・マン24時間レース・オフィシャルライセンスグッズのバックパック。普段の服装にも似合うマニアックすぎないデザインだし、ゼッケンがベルクロタイプになっていて、別売りの好きなワッペンに付け替えて楽しめるようになっていたり、遊び心があるところも素敵なんです。これ、クリスマスあたりにおねだりしようかな(笑)。

 ほかにも、防寒性がしっかりしているのにとってもオシャレなダウンジャケットやコート、ブルゾンなど、さすがバイクやクルマを愛する人たちに向けたセレクトショップ、と唸るアパレルやスニーカー、ブーツなどがたくさん並んでいましたよ。他では見たこともないような、オシャレなヘルメットも豊富にあるので、ここに来たら何も買わずに帰れる自信がないくらいです。

最近少しずつ取り扱いを始めているという、キッズウェアがめちゃめちゃ可愛くて釘付け! まだあまり多くはないそうですが、ゆくゆくは親子ペアで着られるように品揃えを増やしていきたいとのことでした。パパと息子でこれ着て、ドライブなんてカッコいいですよね。

 さて、本日のいちばんのお目当てである、私たちの渾身の作、キタムラと#置きシューのコラボシューズケースも、しっかりディスプレイしていただいておりました。発案から打ち合わせ、デザイン案のセレクトなどなど、試行錯誤すること1年がかり。コロナの影響を乗り越え、ようやく晴れ舞台に立った商品を見て、もう涙が出そうなくらいでした。

 お客さんもひっきりなしに訪れていたので、手に取っていただけるか、お店の隅からこっそりウォッチングしていようかと思ったのですが、こらえきれずにしゃしゃり出て話しかけてしまいました(笑)。その節は、びっくりさせてしまってスミマセン。残念ながらこの日は、自分たちの手で売り上げに貢献することはできなかったんですが、実店舗では神戸店、福岡店、オンラインではモトーリモーダの公式オンラインショップでも販売していますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。

 さぁ、次はどんな活動でクルマ社会のお役に立てるか、そろそろアイディアを膨らませたいと思います。もし何かリクエストがありましたら、ぜひご一報ください!

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z(現在も所有)など。