編集後記(2010年1月28日) |
出張中 |
小林 隆 |
今週を一言で表すなら「めくるめくEVウィーク」ですわ。 ブルーなマンデーはお休みってことにしておいて(でもEVなネタが2本載ってるね)、火曜日は「エンジンの代わりにモーターとインバーターを乗っけただけだからガソリン車とおんなじラインでバッチグー」なEVの生産現場を見学。 水曜日はインホイールモーター+コンボーネントビルトインフレーム+小径タイヤのSFに出てくる乗り物みたいなEVの発表会。 1日飛ばして金曜日はEVのカーシェアリングで何が起きるのか、を見学(事情により未掲載。月曜には載っかるかもしれません)。 飛ばされた木曜日は何をしてたかって? 6.3リッターV8の、ドアが上に跳ね上がっちゃうスゴい奴と一緒にいまして(お楽しみに)。だからこの日だけEVとは縁がなかった、と思ったら、こいつのEV版なんてのがあるんだそういえば。 いやはや過渡期ってのは面白いッス。ちょっと疲れたけど。 |
田中真一郎 |
冬になったせいか、4WD+スタッドレスタイヤの自分の車で出かける機会が多くなっています。都下に住んでいても、ちょっと北のほうに出かけようとすれば雪が気になるこの季節。4WD+スタッドレスであれば、天候を気にすることなく、気楽に出かけて気楽に帰ってこれます。 もともと4WD+スタッドレスにした理由も藤原湖近くで大スピン大会をしてしまったから。下り坂でFF+チェーンだと、激しく丁寧な運転が必要になり、スキー場にたどり着くまでに疲れ切ってしまうのです。 今回取材で氷結した女神湖を走って思ったのは、「氷の路面は、4WD+スタッドレスでも、やっぱツルツルだよな」ということ。過信は禁物ですね。でも、そんな路面でも前に進んでいくのはさすがの一言です。凍った湖面を撮影しようと思ってクルマから降りたら、正直歩くのさえ難しく、危うく転びそうになったこともしばしば。今週末は、大雪の予報が出ているみたいなので、お気をつけください。 |
谷川 潔 |