東京オートサロン2015
着せ替えコペンが本領発揮。ダイハツブースにコペン第3デザインモデルが登場
コペンのカスタムカー計14台を出展し、カーゴトレーラー牽引型も
(2015/1/9 23:32)
- 2015年1月9日~11日開催
- 幕張メッセ 国際展示場ホール1~11/イベントホール
オートサロンのダイハツ工業ブースでは、「みんなで作るコペンのオープンカーライフ」をテーマに、2014年に引き続き今年もコペンに注力した展示となった。会場初お披露目のコペン第3デザインモデルと、2014年12月24日に発売された「コペン ローブS」が展示された。第3デザインモデルは流れる雫をイメージした丸みを帯びた形状をしており、ヘッドライトも水滴のような形のものが採用されている。展示されていたクルマは形こそ最終形態だがボディーはモックアップとのこと。
「コペン ローブS」はコペン ローブをベースに操舵の正確性向上と、より引き締まった上質な乗り味の両立を図った上級グレードモデル(詳細はhttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141225_681821.htmlを参照)。これでコペンの3シリーズが出そろったことになる。
ほかにもサードパーティメーカーや雑誌とコラボでカスタムされたコペンが10台展示された。なかでも目を惹いたのが、「LOVE SANJOプロジェクト」によるカーゴトレーラー牽引型のコペンや、D-SPORTによるサーキットやオフロード仕様のコペンだ。
トークショーではダイハツ工業 製品企画部 チーフエンジニア 藤下修氏と同 国内営業部 コペンプロジェクトリーダー 松居康彦氏が登壇、コペンのイベント施策や第3デザインモデル、ローブSについて語られた。
松居氏は「お客さまに一番身近な会社になりたいという想いから、コペンは発売前からお客さまに試作車に乗っていただいたり、お客さまと開発陣がコミュニケートする場を設けました。発売後は『LOVE LOCAL by COPEN』というテーマでオーナーコミュニティを広げるイベントを長野で開催したところ200台のコペンが集まり、オーナーさまから好評を得ました」と語った。
藤下氏は「去年のオートサロンから1年、ローブ発売からわずか半年で14台ものカスタムしたコペンが集まったのは嬉しい。これらのコペンはサードパーティさまに骨格や意匠情報を開示して作っていただきました」と述べ、ブース内に展示されているコペンを製作したサードパーティメーカーのスタッフを紹介、手を繋ぎを団結を表した。
また、ブース内ではコペンの外板パネルを実際に交換する実演が行われ、10分足らずのうちに前部の外板パネルが2人の作業員によって取り外されていた。