東京モーターショー2015
発売間近の「イグニス」やミニバンコンセプト「エアトライサー」で未来を示すスズキ
「SUZUKI NEXT 100」に向けた「スズキらしさ」を強調
(2015/10/30 15:15)
- 2015年10月30日~11月8日一般公開
スズキは東京モーターショーにおいて、6月に代表取締役社長に就任した鈴木俊宏氏によるプレスカンファレンスを行い、そのなかでワールドプレミアを含めた日本初公開モデルとして、13台の4輪モデル、3台の2輪モデルを紹介した。
車両の紹介に先立って語られたのは、鈴木氏の社長就任後に掲げられた「SUZUKI NEXT 100」について。このスローガンの大きなポイントは「会社を挙げてもの作りの強化に取り組んでいくこと」だ。
これまでもスズキは4輪、2輪ともに他のメーカーとは違ったこだわりを感じるモノ作りを進めてきた印象が強いが、そこをさらに強化していきたいという意気込み。なにしろスズキは2020年に創立100周年を迎えるので、その記念すべき年に向けて力が入るのは当然のことだろう。そして最高の状態で創立100周年を迎えたあとは、次の100年に向けてさらに力を入れていくということだった。
東京モーターショーに出品した参考出品車は、その目標に向けて製作されたもので、スズキが人とモビリティのこれからの100年に向けた新しい技術や提案のカタチであるということ。
ただし、未来へ向けたものであっても「スズキらしさ」を重視した鈴木社長は、スズキの社是から「お客様の立場に立って価値ある製品を作ろう」という部分を重視。これまでもスズキには2輪車では「カタナ」「隼」。4輪車では「ジムニー」「ワゴンR」「ハスラー」などユーザーの期待を飛び越えたものを作り出してきたが、今回の参考出品車も「走る喜び」「使う楽しみ」「持つ幸せ」につながるものとなっているとのことだった。
それでは、その一部を紹介していこう。ミニバンのコンセプトカー「Air Triser(エアトライサー)」は、これまでにない発想のシートアレンジが可能なモデル。通常時はいわゆる3列シートミニバンであるが、エアトライサーでは駐車するとシートが電動で対面配置にできたり、自宅のリビングのソファーのようにコの字型にセットされる「ラウンジモード」などのシートアレンジを備える。キャンプや遊びに行った先など、通常の3列シートミニバンではできない車内スペースを生かし切る革命が盛り込まれた。また、太めのBピラーから天井までが大きなモニターになっているので、スマホなどに入っているコンテンツをモニターに表示することができるのだ。
次にクルマの楽しさや使い方を提案する「MIGHTY DECK(マイティデッキ)」。このクルマの特徴は、使い方にあわせて稼動するオープンデッキ(荷台)とキャンバストップを備えているところ。これは都会と自然、ウチとソト、ONとOFF、リラックスとプレイフルといった相反する2つのシーンを行き来する「アーバンアウトドア」をコンセプトとしている。
そして、発売間近のコンパクトクロスオーバー「IGNIS(イグニス)」をベースにラフロードイメージを高めた「IGNIS-Trail Concept(イグニス トレイル コンセプト)」。標準車と比べると車高を含めかなり違うようにも見えるが、実はサスペンションは同じものが使われていて、タイヤ外径を大きくすることでロードクリアランスを上げていた。それに加えてルーフレールの装着、ルーフのブラック仕上げ、サイドストライプ、そしてフェンダーアーチモールなどがイメージを大きく変えていた。
スズキの説明員も「イグニスは素材がよいので、あまり大がかりなことをしなくてもさらに魅力的なスタイルになるのです」「カスタマイズの楽しみもあると思います」というひと言もあった。このイグニス、発売が待ち遠しい1台だろう。
さて、スズキにとっては挑戦となる1台の新型車を紹介していこう。それが「Baleno(バレーノ)」である。ボディーサイズは3995mm×1745mm×1470mmというコンパクトハッチバックで、クラス的には「スイフト」より上、「SX 4」より下というポジションとなる。搭載するエンジンは新開発の1.0リッター直噴ターボ「ブースタージェットエンジン」と1.2リッター「デュアルジェットエンジン」だ。スズキ車のこのクラス参入は珍しいので、スズキファンはこのバレーノについてもチェックしてほしい。また、別記事(http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2015tokyo/20151028_727936.html)にターボエンジンに5速MTの「アルト ワークス」が展示された情報を掲載しているので、そちらもぜひ読んで頂きたい。とにかく東京モーターショーのスズキブースは見どころが多いといえるだろう。