東京モーターショー2015
ポルシェブースでは「マカン GTS」「911 カレラ」の2モデルを世界初公開
マカン GTSの発売は11月11日で価格は939万円
(2015/10/29 13:40)
- 2015年10月30日~11月8日一般公開
ポルシェ ジャパンは10月28日、「第44回東京モーターショー2015」のプレスカンファレンスで2台のモデルのワールドプレミアを実施。ステージ上にはベールが被せられた2台の車両がアンベールのときを待っていた。開始時間になってステージに登壇したのは、ポルシェ ジャパン 代表取締役社長の七五三木敏幸氏。
スピーチの冒頭で語られたのは、この日本で2台もの車種のワールドプレミアを行う理由についてだった。2年前の東京モーターショー2013では独ポルシェのオリバー・ブルーメ氏(当時はロジスティクスと生産を担当の取締役。10月に取締役会会長に就任)がニューモデルとなる「マカン」を発表しているが、そのときに日本のポルシェユーザーがポルシェに対してとても熱い気持ちを持っていることを感じたという。これはマカンに対する反応がよいというだけではない。ポルシェにとって日本はアジアで最も古い市場であるという歴史があること、そしてポルシェにとっての象徴的なモデルである911に対して、とくに熱い思いを抱いてくれていることもとてもうれしいことだという。それに加えてポルシェ ジャパンにおける車両の販売台数が初めて5000台を超えたこともあって、独ポルシェが日本市場を重視し、この東京モーターショーで2台のワールドプレミアを行うことになったということだ。
では、今回ワールドプレミアされたクルマを紹介しよう。最初はポルシェのコンパクトSUVであるマカンのニューモデルとなる「マカン GTS」。マカンは現在、ポルシェ ジャパンで最も販売台数が多いモデルということだ。
ポルシェにおいて「GTS」のネーミングが与えられるモデルは、レースから影響されて生まれているとのこと。マカン GTSに搭載されるエンジンはマカン Sの3.0リッターV型6気筒ツインターボがベースとなっていて、最高出力は20PSアップされた360PS、最大トルクは500Nmとなっている。このパワーアップに伴い、シャシー性能が見直されてブレーキも強化されている。トランスミッションは7速のポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)で、走行条件に応じて駆動を前後輪に自動配分するポルシェ・トラクションマネージメントも採用されていた。
このエンジンとトランスミッション、足まわりを組み合わせたパワートレーンにより、SUVのボディーながらマカン GTSは0-100km/h加速が5.2秒というタイムを実現。オプションのスポーツクロノパッケージを装着した場合、0-100km/h加速のタイムは5.0秒に短縮される。そして最高速は256km/hという発表だ。
このマカン GTSの発売は11月11日で、現在予約を受付中。価格は939万円。
次に紹介するのは新型「911 カレラ」。展示されていたのは「カレラ 4S」だった。この911のニューモデル最大のトピックは、エンジンが3.0リッターツインターボにダウンサイジングされているということ。これは燃費や環境について考慮したもので、時代の流れとしては正常進化。ただし、排気量が下がってもパフォーマンスに曇りはない。ツインターボ化された水平対向6気筒エンジンは、カレラ Sとカレラ 4Sで最高出力420PS、最大トルク500Nmとなっている。最高速は7速MTモデルが305km/h、7速PDKモデルは303km/h。0-100km/h加速のタイムは7速MTモデルが4.2秒、7速PDKモデルは4.0秒である。通常のカレラ、カレラ 4も水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は370PS、最大トルクは450Nm。トランスミッションも7速MTと7速PDKがラインアップされている。
価格はカレラの7速MTが1244万円で7速PDKが1309万1000円。カレラ 4Sは7速MTが1647万円、7速PDKが1712万1000円。