東京モーターショー2017

【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開

装備が充実した「GSX-R125」「Swish」など125cm3クラスも

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 右手前から「GSX-R125」「SV650X」「Swish」
右手前から「GSX-R125」「SV650X」「Swish」

 10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第45回東京モーターショー2017」が開幕した。27日はプレビューデー、28日~11月5日は一般公開日となる。

 東7ホール EP15にあるスズキブースでは、開幕初日にプレスカンファレンスを開催し、その中でワールドプレミアを含む3台のバイクを参考出品した。

【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 スズキは3台の参考出品車を展示
スズキは3台の参考出品車を展示
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 カンファレンスに出席したスズキ株式会社 代表取締役社長 鈴木俊宏氏
カンファレンスに出席したスズキ株式会社 代表取締役社長 鈴木俊宏氏

 世界初公開となる「SV650X」は、現在販売中のモデル「SV650 ABS」をベースとしている。最新技術を用いたSV650のエンジンや車体に伝統的な外観を取り入れた“ネオレトロ”と呼ばれるカテゴリーのコンセプトモデルと言う。ビキニカウルやタックロールシートなどのレトロで独特なデザインの一方で、V型2気筒645cm3エンジンの力強さ、前後ディスクブレーキやABSなどの安全性を同居させている。

【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 世界初公開の「SV650X」
世界初公開の「SV650X」
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 ビキニカウルとタックロールシートを取り入れた
ビキニカウルとタックロールシートを取り入れた
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 V型エンジンを採用したスリムなボディ
V型エンジンを採用したスリムなボディ
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 排気量はベースのSV650 ABS同様の645cm3
排気量はベースのSV650 ABS同様の645cm3
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 メーターパネルは現代風のデジタル式
メーターパネルは現代風のデジタル式
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 LEDフォグランプを装備
LEDフォグランプを装備

「Swish(スウィッシュ)」は今回世界初公開された、スズキのスタンダードスクーターという位置付けのモデル。124cm3の新型空冷単気筒4サイクルエンジンを搭載して軽快な走りを実現するとともに、LEDヘッドライトを採用した上質なエクステリアや広いトランクスペースなどユーティリティ面も充実させている。

【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 世界初公開のスタンダードスクーター「Swish」
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 世界初公開のスタンダードスクーター「Swish」
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 世界初公開のスタンダードスクーター「Swish」
世界初公開のスタンダードスクーター「Swish」
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 新型空冷単気筒4サイクルエンジンを搭載
新型空冷単気筒4サイクルエンジンを搭載
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 LEDヘッドライトを装備
LEDヘッドライトを装備
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 ハンドル下の収納スペースやシガーソケットなどユーティリティも充実
ハンドル下の収納スペースやシガーソケットなどユーティリティも充実

 日本初公開となる「GSX-R125」は、スズキのスーパースポーツモデルの象徴であるGSX-Rシリーズの流れをくむ軽量スポーツモデル。エンジンは水冷単気筒4サイクルDOHC 4バルブエンジンで、トランスミッションは6速。さらに前後2チャンネルABSを採用するなど、豪華な装備で「ライトウェイトスポーツに革命を起こす」と説明している。

【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 MotoGPで活躍するGSX-RRと同じエクスターカラーが与えられたGSX-R125
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 MotoGPで活躍するGSX-RRと同じエクスターカラーが与えられたGSX-R125
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 MotoGPで活躍するGSX-RRと同じエクスターカラーが与えられたGSX-R125
MotoGPで活躍するGSX-RRと同じエクスターカラーが与えられたGSX-R125
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 前後2チャンネルABSを装備
前後2チャンネルABSを装備
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 フルLCDデジタルメーターパネルを採用
フルLCDデジタルメーターパネルを採用
【第45回東京モーターショー2017】スズキ、ネオクラシックの2輪モデル「SV650X」世界初公開 GSX-RシリーズのデザインDNAを受け継ぐ縦2灯LEDヘッドライト
GSX-RシリーズのデザインDNAを受け継ぐ縦2灯LEDヘッドライト

 なお、3車種とも現在のところ発売の予定は立っていないとのことだ。

石川ひさよし