東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ

Honda Sports EV Concept映像も掲載

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ ホンダブースにさりげなく飾られているNippon Race Engine「HR-417E」。単体展示として世界初公開となる
ホンダブースにさりげなく飾られているNippon Race Engine「HR-417E」。単体展示として世界初公開となる

「Sports EV Concept」や「モンキー 125」など派手な世界初公開が並ぶ東7ホールのホンダブース。その中でも地味ながら初公開となっていたのが、スーパーフォーミュラで使われているNippon Race Engine「HR-417E」だ。

 Nippon Race Engineは、NREと略され、ホンダ、トヨタ、日産の知見によって生まれた高効率なエンジンカテゴリー。直列4気筒 2.0リッター DOHC ターボと同様なスペックで、3社がスーパーフォーミュラやSUPER GTに投入している。

【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ 左からスーパーフォーミュラ用NRE、インディ用エンジン、F1用エンジンと飾られている。各エンジンの展示間隔が狭く、あまり見えなくなっているのは意図的なのだろうか?
左からスーパーフォーミュラ用NRE、インディ用エンジン、F1用エンジンと飾られている。各エンジンの展示間隔が狭く、あまり見えなくなっているのは意図的なのだろうか?

 ホンダブースに展示されたNRE「HR-417E」は、2017年シーズンのスーパーフォーミュラに用いられたもの。最大出力405kW(550PS)以上と記されており、2.0リッターターボとして極めて高出力なことが分かる。このHR-417Eだが、サーキットなどでマシンに搭載された状態で公開されたことはあるが、この東京モーターショーのように単体展示公開は初めて。ホンダの担当者によると、世界初公開になるという。

【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ 回り込むと、タービンなど排気系がよく分かる
【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ 回り込むと、タービンなど排気系がよく分かる
【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ 回り込むと、タービンなど排気系がよく分かる
回り込むと、タービンなど排気系がよく分かる

 ライバルと激しく競い合うレーシングエンジンのため、とくに排気系やタービンまわりなどをシーズン中に見せることは基本的にない。スーパーフォーミュラは最終戦を終えており、そのタイミングもあって公開することが可能になったのだろう。

 NRE「HR-417E」の横には、インディ用エンジン、F1用エンジンも展示されており、各カテゴリーにおけるエンジンの違いを見ることができる。エンジン好きにはお勧めの展示なので、必ずホンダブースを訪れてみよう。

【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ 見た目もかっこよいインディ用エンジン「HI17TT」
見た目もかっこよいインディ用エンジン「HI17TT」
【東京モーターショー2017】ホンダブースでNippon Race Engine「HR-417E」、単体で世界初公開。F1、インディエンジンと見比べ 最も複雑な作りをしているF1用エンジン「RA617H」。来シーズンのさらなる進化に期待
最も複雑な作りをしているF1用エンジン「RA617H」。来シーズンのさらなる進化に期待

 もちろん、Sports EV Conceptなどが目玉展示であるのは変わらないので、Sports EV Conceptなどのプロモーション映像を掲載しておく。

Honda Sports EV Concept
Honda Urban EV Concept
Honda NeuV
Honda Riding Assist e
Honda PCX EV HEV

編集部:谷川 潔

http://car.watch.impress.co.jp/