イベントレポート

【CES 2019】トヨタ、新型自動運転実験車「TRI-P4」を「CES 2019」で公開

新型レクサス LS 500hベース

2019年1月4日 発表

トヨタ自動車の研究開発会社Toyota Research Instituteが開発した、新型自動運転実験車「TRI-P4」

 トヨタ自動車の研究開発会社Toyota Research Instituteは1月4日(米国太平洋時間1月3日)、新型自動運転実験車「TRI-P4」を「CES 2019」で公開すると発表した。

 トヨタのCES 2019におけるプレスカンファレンスは1月7日13時(米国太平洋時間)に開催され、P4実験車はそこでお披露目となる。このプレスカンファレンスでは、TRI CEOのギル・プラット氏が、直近のガーディアンの技術的な進捗についてプレゼンテーションを行なう予定。

 新たにお披露目されるP4実験車は、新型レクサス LS 500hをベースに、TRIの2つの自動運転システムであるガーディアン(高度安全運転支援システム)とショーファー(自動運転システム)、双方の開発をこの車両で推進していく。

新型レクサス LS 500hがベース
前世代のPlatform 3.0から、「賢さ」をさらに向上させているという

 このP4実験車には2つのカメラを追加。両サイドの認識性能を高めているほか、自動運転車用に設計された2つの画像センサーを前方と後方に追加している。レーダーシステムは車両周辺の近距離の視野を向上させるべく最適化しており、8つのスキャニングヘッドを持つLIDARシステムは前モデルである「Platform 3.0」で使用しているものを踏襲していますが、新型LSのデザインに合わせた形状としている。

 P4実験車は、前世代のPlatform 3.0から、「賢さ」をさらに向上させているとし、より高い計算能力、より高い機械学習能力と早い学習能力を兼ね備えている。全てのコンピュータはハイブリッド車の二次電池を使用し、12Vのバッテリーはバックアップとしてのみ機能するという。

 トランク内にあるコンピューターボックスは、自動運転システムの頭脳として機能し、リアシート背後の枠に平行に設置。中身にアクセスする場合には開くようになっている。このことにより、トランクスペースをすべて本来の荷物用に使うことができるようになっている。

 TRIで自動運転技術を担当するシニアバイスプレジデントのライアン・ユースティス氏は、「私たちのショーファーの開発は完全な自動化、すなわち全ての、もしくは限られた運転環境においてドライバー不在での自動運転に重点を置いています。一方でガーディアンは人間の能力を置き換えるのではなく、増大させるものです。この新しいP4実験車をこの春からテストに導入していくことで、ショーファー、ガーディアン双方の開発を更に加速させることになるでしょう」とコメントしている。

編集部:谷川 潔