イベントレポート
トヨタ 佐藤恒治社長がトヨタとダイハツブースのプレゼンテーション実施「あなた目がけて。その一心で、いろんなもっといいクルマをつくって、幸せを量産していきたい」
2025年10月29日 13:25
- 2025年10月29日~11月9日 開催
ジャパンモビリティショー2025(プレスデー:10月29日~30日/一般公開日:10月31日~11月9日)が東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている。
トヨタ自動車とダイハツ工業は、南展示棟 南1・2ホールにレクサス、センチュリーと共同でブースを出展。開催初日の10月29日にはトヨタ自動車 代表取締役社長 佐藤恒治氏がプレゼンテーションを行なった。
佐藤氏は、最初に「“自称”トヨタグループ館へようこそ!」と述べ、トヨタ、レクサス、センチュリー、ダイハツの4つのブランドが一挙に集結した初のこころみについて紹介。
新たな企業広告「TO YOU」のムービーを流したあと、「私たちは、以前から、『Mobility for All』の実現を目指して取り組んできました。しかし、“モノづくり”の現場に立つと、心の中に“少しだけ”引っかかるものがありました。それは、『For All』とは言うものの、『すべての人に向けた“最大公約数のモノづくり”なんかひとつもない』ということです。私たちが何かをつくるときに思うことは、『誰かの助けになりたい』『誰かを笑顔にしたい』。必ず、誰か1人の『あなた』の顔を思い浮かべて、そこを目がけてつくっているのだと思います。『あなた目がけて』を続ければ、いつの日か『Mobility for All』に近づいていける。そう考えてモノづくりをしているんだ、ということに気がつきました」と語り、企業広告ムービーに写っていた「カローラ」が、その「誰かのためのクルマづくりの象徴である」と話した。
カローラについては「時代に合わせて、人々の生活に合わせて、常に、目の前のあなたに向けて形を変えてきました。見た目もボデータイプもさまざま。でも、そのすべてがカローラでした。だからこそカローラは、“みんなのためのクルマ”なんです。これからもそうあり続けるために、どう変わるべきか。地球は大きくて、世界は広い。道も違えば、エネルギー事情も違います。ただ、誰もが共通して持っているもの。それは『地球を大切に想う気持ち』。そして、もう1つ、“かっこいいクルマ”に乗りたい。こんな気持ちも、みんな一緒だと思います。バッテリEVでも、プラグインでも、ハイブリッドでも、エンジン車でも。動力がなんであれ、みんなが乗りたくなるかっこいいクルマにしよう! それを実現するための発明が、このクルマには詰まっています」と紹介した。
また、アフリカの農村に住む人々を思い描いて開発したという「IMV Origin」を紹介。IMV Originは未完成のまま工場を出荷するときはまだ“走るクルマとして”組み立てられておらず、現地で組み立てることで、アフリカに「組み立てる」という新しい仕事を生み出すという。さらに、使い方に合わせて人を乗せるのか、荷物を載せるのか、使い方によってクルマを完成させるという新しい「あえてつくりきらない」クルマであるとした。
続けて佐藤社長がダイハツのプレゼンテーションも実施。ダイハツのTVCMを流したあとに、「小さいからこそできること♪」と口ずさみながら再登場。「小さいからこそできること。日本の道を走っていると、小さくて助かった……と思うこと、けっこうあると思います。クルマを小さくつくることは、とっても難しい。クルマづくりをやってきた1人として、心からそう思います。そんな挑戦を続けているのがダイハツです。ダイハツのクルマづくりは、昔も今も変わりません。町に出て声を拾い、困っている人を見つけては、何ができるだろう? と考える。『小さくつくる技術』をどう活かせるか、頭をひねる。そうしてたどり着いたのが『ミゼットX』というわけです」とダイハツブースに展示されているミゼットXを紹介した。
さらにもう1台、FR(後輪駆動)の軽のオープン「K-OPEN」を紹介。「このすごさは、なかなか伝わらないかもしれませんが、こんな小さいボディでFRを実現するって“とんでもない”ことなんです。エンジンを低く置いて、ミッション、プロペラシャフトを配置して、ペダルのレイアウトを考えて、ステアリングがあって、すべてをこのボディに収める。この話をすると長くなっちゃうのですが、ひと言で言うと、開発者たちの知恵と工夫が詰まりまくっているんです。先日、会長の豊田がダイハツのマスタードライバーになるというニュースがありました。コペンにもたくさん乗って、たくさん壊してくれるのだと思います。ダイハツの皆さん! マスタードライバーとのクルマづくりは大変です。覚悟しておいてください(笑)。でもクルマ屋として、こんなに楽しいクルマづくりはないと思います。新しいコペンがどんなクルマになっていくのか、私もとっても楽しみにしています。『小さいからこそできる』トヨタにはできない大発明で、Mobility for Allを一緒に実現していきたいと思います」と語った。
そのほかにも、ステージ上に展示されていた「KAYOIBAKO」「boost me」「Kids mobi」といった多様なモビリティを紹介。企業広告にあったメッセージの「あなたが行けないなら、モビリティが会いに行く」というコンセプトに触れ、「自分が乗って動くことだけがモビリティではありません。モビリティが“あなた”に近づいていく。何かを届ける。これも大きな役割です」と述べた。
最後に佐藤社長は「誰かを思い、1人の“あなた”を見て、どうしたら喜んでもらえるだろう?と考える。『あなた目がけて』。その一心で、いろんなもっといいクルマをつくって、幸せを量産していきたいと思っています。“発明”に成功することもあれば、うまくいかないこともあるかもしれません。でも、難しいからこそ、やりがいがある。それが挑戦の意味だと思います。世界中の『あなた』がつくる未来。その真ん中には、クルマがあって、たくさんの笑顔があってほしい。そのために、クルマをもっと楽しくて、もっともっと愛される存在にしていきます。『クルマの未来を変えていこう』。この想いを力に変えて、これからもトヨタグループのみんなで、発明に挑戦し続けていきたいと思います」と今後の展望を述べ、プレゼンテーションを締めくくった



















































