イベントレポート
スズキ、ガソリン・電気・水素・天然ガスにバイオメタン、車体からガス工場までブースで展示
2025年10月29日 21:26
- 2025年10月29日~11月9日 開催
ジャパンモビリティショー2025(プレスデー:10月29日~30日/一般公開日:10月31日~11月9日)が東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている。
スズキは東展示棟1階の東4・5・6ホールにブースを出展しており、ガソリンエンジン、電気、水素、天然ガス、バイオメタンといった多様なエネルギーに対応する二輪、四輪、パーソナルモビリティ、船外機などを展示している。
電動モビリティの中でも注目は、ペダル付き折り畳み電動バイクの「e-PO」。免許不要で乗れる特定原付ではなく、原付1種相当の「要免許」の電動バイクとなっている。スロットルやブレーキのほか、灯火類やナンバーも装着済み。自転車と同様のペダルを装備しているのも特徴だ。
電動アシスト自転車に似た、パナソニックとの共同開発によるモーターとバッテリを動力源としており、「アクセル操作のみ」「アクセルとペダルの組み合わせ」「ペダルのみ」という3パターンで走らせることができる。ペダル使用時は3倍のアシストが加わるため、登り坂などでも軽快な走りを実現する。2026年度内の発売を予定しているとのこと。
CNG(圧縮天然ガス)およびCBG(圧縮バイオメタンガス)に対応するものとしては、四輪の「ビクトリス」と二輪の「ACCESS」が展示されている。ビクトリスはインド市場ですでに展開している主に若年層に向けたミドルSUVで、従来は荷室内に配置されることの多いガスタンクを荷室下に配置することで、ラゲッジスペースを広く活用できるようにしている。
また、「通勤快速」として人気を博しているスクーター「アドレス」の電動バージョンとして、「e-Address」が展示されている。「意のままに加減速を操れるコントロール性」を重視し、回生ブレーキの強弱などを切り替えられる「A・B・エコ」の走行モードが利用可能。バッテリにはリン酸鉄リチウムイオン電池を採用し、満充電時で83kmの航続距離を実現するほか、2000回の充電サイクルで70%以上の残量を維持するという長寿命を誇る。まずはインド市場での市販化計画が進んでいる、とのこと。
米スタートアップと共同開発した自動運転車両「グライドウェイズ」は、実際に乗り込める形で展示されている。乗車人数4人までのコンパクトな車体で、専用の走行レーンを短い車間距離で走行可能。乗合バスのように見えるがそうではなく、ユーザーが呼び出して目的地までノンストップで走る「オンデマンド公共交通システム」用の車両だ。米アトランタで2026年に運行開始が予定されているほか、2027年には同サンノゼと東コントラスタ郡での着工も計画されているという。



























