イベントレポート

いすゞ 南真介社長とUDトラックス 伊藤公一社長がグループの取り組みを説明

新型「ギガ」やマイチェン直後の「D-MAX」展示

2025年10月29日~11月9日 開催
プレスカンファレンスでは、いすゞ自動車株式会社 代表取締役社長 南真介氏とUDトラックス株式会社 代表取締役社長 伊藤公一氏の2人がいすゞグループの取り組みなどを説明した

 ジャパンモビリティショー2025(プレスデー:10月29日~30日/一般公開日:10月31日~11月9日)が東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている。いすゞとUDトラックスのいすゞグループは、「運ぶ」を体感するという展示を行なった。

商用車のあり方を変えるコンセプトカー「VCCC」

コンセプトカー「VCCC(Vertical Core Cycle Concept)」

 プレスカンファレンスでは、いすゞ自動車 代表取締役社長の南真介氏とUDトラックス 代表取締役社長 伊藤公一氏が登壇。いすゞグループで運ぶことの課題への取り組みや、展示車両の説明を行なった。

 両氏は増え続ける輸送需要に対する輸送力不足、人手不足といった物流に関する深刻な課題を挙げ、課題解決法として、UDの伊藤氏がコネクテッドである商用車情報基盤「GATEX」の活用や自動運転への取り組みを、いすゞの南氏は自動運転実用化のために北海道に新たなテストコースを稼働させる準備をしていると説明した。

 その一方で、商用車のあり方を変える可能性を1つの形にしたものが今回展示のコンセプトカー「VCCC(Vertical Core Cycle Concept)」だという。

VCCCのフレーム。フレーム間に荷物などを積むことでさまざまなものを積むことができ、隊列走行や分離走行も可能

 VCCCは縦型の車両フレームで、車両サイズや輸送シーンにとらわれず運ぶことができ、荷物の積みかえは不要。これまで配送が困難だった地域にも荷物が届きやすくなる可能性があり、人とモノを同時に運ぶこともできるとした。

走行イメージのスライド。フレーム間に荷物を積むことでさまざまなモノに対応

 VCCCやいすゞグループでの取り組みから、UDの伊藤氏は「未来では、運ぶ人も運ばれるものも運ぶに触れる、みんなが心踊る、そんなウェルビーイングなシーンが増えると思っています」とまとめ、いすゞの南氏も「私たちは皆さんとともに、新しいモビリティの姿を形にして、誰にとってもウェルビーイングな社会を実現していきたいと考えています」と述べた。

大型トラックの新型「ギガ」からマイチェン直後のD-MAXまで展示

いすゞグループのブース

 いすゞグループのブースでは、今回初公開となる大型トラックの新型「ギガ」をはじめ、参考出品のエンジン、UDの海外向け大型トラック「Quester」や、BEVフルフラット路線バス「エルガEV」の自動運転バスなどを展示。海外向けのピックアップトラック「ISUZU D-MAX」は10月22日に一部改良したばかりの新型となる。

大型トラックの新型ギガ
フロントフェイスが新しくなり、中型トラックのフォワード、小型トラックのエルフともデザインの統一性を持たせたという
ヘッドライトも新デザイン
キャブは従来から骨格に変更はない
世界初公開となる新興国向けの大型トラック「Quester」
世界初公開となる新興国向けの大型トラック「Quester」
「Quon GW 6×4」のUDトラックス90周年記念パッケージ車
「Quon GW 6×4」のUDトラックス90周年記念パッケージ車
エルガEV 自動運転バスは世界初公開
カメラ、LiDAR、ミリ波レーダーなどを搭載
運転席で特に自動運転用に改変はしていないという
運転席後ろに自動運転のための機器類を収納
左側前輪上にも機器類
さらに左後輪上にも機器
走行状態などの情報はディスプレイに表示する
参考出品で世界初公開のマルチフューエルエンジン
エンジンのブロックやクランクシャフトなどは共通に使える
燃料に合わせてヘッドを組み合わせることで、軽油、天然ガス、水素、バイオ燃料、合成燃料などのカーボンニュートラル燃料に対応できる
エルフEV塵芥車(ごみ収集車)
EVならではの電気を取り出す機能を搭載し、非常時の電源供給などに対応
動力を取り出すPTO装置がないため、電動で油圧ポンプを回してごみ収集の荷台を動かす。油圧で駆動するため、現在ある架装装備がそのまま使える。ただし、油圧を作る部分のスペースが必要なため、今後、小型化していく
海外向けのピックアップトラック「ISUZU D-MAX」
海外向けのピックアップトラック「ISUZU D-MAX」
フロントフェイスは10月22日に登場した新型
D-MAXの室内。タイ製で左側通行圏でも販売されるため右ハンドルを用意
いすゞグループのブースではさまざまなコンテンツを用意。これは「みんなの未来バス」で車内で美術館などのシーンを体験できる
モビショーのお楽しみ、グッズショップもブース内に設置

ブース外のTokyo Future Tour 2035には水素で動くエルガFCVを展示

 いすゞグループのブース外となるが、10年後の人とモビリティの生活を描く展示「Tokyo Future Tour 2035」に参考出品となる水素による燃料電池車「エルガFCV」を展示した。

いすゞグループのブースではないが、10年後の人とモビリティの生活を描く展示「Tokyo Future Tour 2035」で並ぶ「エルガFCV」
「エルガFCV」の内装

 エルガFCVはすでに燃料電池バス「トヨタ・SORA」と同様にトヨタの燃料電池システムを搭載する大型バス。トヨタ・SORAが東京オリンピック・パラリンピックなどに向けて特別なスタイルで作られたバスであることに対して、一般的なエルガEVと同様の仕様になっていることが特徴。

 SORAが燃料電池で動くセダンタイプの「MIRAI」と共通部品を使っていたことに対して、エルガFCVはバスに最適化した水素タンクなどを装備し、2018年登場のSORAに対して燃料電池のシステムは大きくアップデートされている。

正田拓也