イベントレポート 東京オートサロン 2022

スバル、4モーター4輪独立トルクベクタリング式AWDを採用したスタディモデル「STI E-RA コンセプト」

2022年1月14日 公開

世界初公開されたスバル「STI E-RA CONCEPT」

 スバルとSTI(スバルテクニカインターナショナル)は1月14日、幕張メッセ(千葉県千葉市)にて開幕した「東京オートサロン2022」にて「STI E-RA CONCEPT」を初公開した。

 このコンセプトモデルは、STIがカーボンニュートラル時代に向け、モータースポーツの世界で新しい技術の経験と修練を積む事を目的とした100%モーター駆動のAWDモータースポーツEV(電気自動車)のスタディモデルだ。このスタディモデル開発のプロジェクトが本格的に動き出したのが2年前。車両はフォーミュラではなく2シーターのGTカーベースで、現在このマシンが参戦できるカテゴリーはないものの、ニュルブルクリンク北コースで400秒(6分40秒)を目標に開発を進めているという。

STI E-RA CONCEPT リアビュー
2シーターGTをベースとするフォルム
フロントデザイン
リアデザイン
スバルのアイデンティティを表現するヘッドライトは量産車と共通のイメージだ
フロントタイヤが見えるボンネット
リアには大型のディフューザーを備える
リアウイング

 カーボンモノコックのボディは、国内最高峰のレースSUPER GTに参戦している「SUBARU BRZ GT300」からのノウハウを投入し、モーターはヤマハ発動機と共同開発したハイパーEV向けギア、インバータ一体式大トルク高回転タイプで60Kwhのリチウムイオンバッテリで駆動する。最大800KW(1088PS)となる大出力の制御は、4モーター4輪独立トルクベクタリング式AWDで行ない、このスタディモデルでEVにおいてもスバルらしいAWDだといわれるような技術を培っていくとのことだ。

カーボンモノコックのボディはBRZ GT300マシンのノウハウを投入
ブレーキシステムはAP製。4モーター4輪独立トルクベクタリング式AWDでスバルらしい走りを目指す
エンブレムは光るタイプで6連星ではなくチェリーレッドのSTIマーク。EVのマークは2021年末に発表されたソルテラと同じデザインだ

STI E-RA CONCEPT スペック

ボディサイズ:5010×2000×1310mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2690mm
想定車両重量:1690kg
想定システム最大出力:800Kw(1088PS)
想定システム最大トルク:1100Nm
駆動方式:4モーター4輪独立トルクベクタリング式AWD

 なお、東京オートサロン2022でのスバルブースは東ホール7。オフィシャルWebサイトにある「オートサロン特設サイト」にてブースに関する情報を配信している。

高橋 学

1966年 北海道生まれ。下積み時代は毎日毎日スタジオにこもり商品撮影のカメラアシスタントとして過ごすも、独立後はなぜか太陽の下で軽自動車からレーシングカーまでさまざまな自動車の撮影三昧。下町の裏路地からサーキット、はたまたジャングルまでいろいろなシーンで活躍する自動車の魅力的な姿を沢山の皆様にお届けできればうれしいです。 日本レース写真家協会(JRPA)会員