イベントレポート 東京オートサロン 2022

ダイハツブースはキャンピング仕様の“お風呂付き”「アトレー デッキバン」に注目!! 歴代「ハイゼット」も勢揃い

2022年1月14日~16日 開催

東京オートサロン2022のダイハツ工業ブース。位置は中央ホール・ホール6。写真右が「アトレー デッキバン キャンパーver.」

 東京オートサロン2022が幕張メッセで1月14日~16日に開催されている。

 ダイハツ工業のブースでは、「ロッキー」「ハイゼット」のカスタマイズカー4台や、コペン組み立て体験トラック、歴代10世代のハイゼットなどが展示されている。

ダイハツブースのテーマは「DAIHATSU VILLAGE 2022 小さな挑戦、これからも。」
「デッキバン」がキャンピング仕様になった「アトレー デッキバン キャンパーver.」
「アトレー デッキバン」にポップアップテントを取り付け、荷台ではアヒルのおもちゃが気持ちよさそうに泳いでいる
スライドドアに取り付けられているボックスは、工具を入れたり、濡れたものを入れたり、使い方は自由自在
室内もキャンプをイメージ
シート
4台のカスタマイズカーを担当したダイハツ工業株式会社 デザイン部 第一デザイン室 SEグループ 主任 米山知良氏

 今回展示されている4台のカスタマイズカーを担当したダイハツ工業 デザイン部 第一デザイン室 SEグループ 主任 米山知良氏に話をうかがったところ、「アトレー デッキバン キャンパーver.」が一番見てほしい車両とのこと。細かいところまでこだわりが詰まっており、荷台にはキャンプへ行った時に気持ちよさそうなお風呂が付いている。このお風呂は取り外し可能とのことではあるが、お風呂を搭載するために“あおり”の高さを通常モデルの倍くらいまで高くしたという。これにより、通常とは異なる使い方も考えられるため、あおりを途中で止められるようにストッパーも付けられている。

「アトレー プレミアムver.」
「ロッキー プレミアム ver.」
レイズのホイールを装着
内装は専用色で、ブルーが差し色としてあしらわれる
「ロッキー クロスフィールド ver.」
悪路も難なく走れそうなアウトドアテイストな足下
ルーフラックを装着

 また、「ロッキー e-SMART HYBRID」をベースにした「ロッキー プレミアム ver.」は商用車用のボディカラーを特別に採用してオールペイントを施した1台。ルーフやドアミラーなどに用いられたブルーのアクセントカラーによって、都会でも映えるイメージに仕上げられた。内装色も特別カラーで、先進感をイメージしたホワイトとグレーを基調にブルーを差し色にあしらっている。

 もう1台の「ロッキー クロスフィールド ver.」も、ロッキー e-SMART HYBRIDをベースとしたカスタマイズカー。ボディカラーはこのモデルのために作られたというメタリックのカーキを採用。メタリックを用いることで、よりボディの立体感を際立たせているとのこと。このとても細かいメタリックの輝きは写真では伝えきれないので、ぜひ現地に足を運べる人はダイハツブースでそのこだわりを見ていただきたいと思う。さらに、フロントグリルはインドネシアモデルのものに手を加えた専用品となっている。

ハイゼット トラックの荷台と荷箱を使った「コペン組み立て体験トラック」
荷箱内部は工場のデザイン
工具も設置されている
歴代10世代のハイゼットがずらりと並ぶ
1~3代目
4~6代目
7~9代目
10代目のハイゼット トラックはタレントのヒロミさんカスタマイズ

 なお、ダイハツは東京オートサロン2022特設サイトにて、Web限定動画などを公開。公式Twitter「ハロー!ダイハツ【ダイハツ工業公式】」ではライブリポートの配信も行なわれている。

編集部:北村友里恵