「コペン スパイダーVer.」(手前)。奥は「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」 ダイハツ工業は、オンライン開催となる「東京オートサロン2021」のバーチャル展示会「バーチャルオートサロン2021」に合わせて用意された特設サイト「DAIHATSU CUSTOMIZING WORLD 2021」で、「ハイゼット ジャンボ キャンパーVer.」「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」「コペン スパイダーVer.」「トール プレミアムVer. with D-sport」「タフト クロスフィールドVer.」の5台のカスタマイズカーを公開。
このうち、ハイゼット ジャンボ キャンパーVer.、ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.、コペン スパイダーVer.、タフト クロスフィールドVer.の4台については、“実際に走れるカスタマイズカー”として、DAIHATSU CUSTOMIZING WORLD 2021内で走行動画も公開されている。
本稿では、この公開されたカスタマイズカーのうち、コペン スパイダーVer.の実車を紹介していく。
今回のカスタマイズカーの仕掛け人、ダイハツ工業株式会社 デザイン部 第一デザイン室先行開発スタジオ 主任 米山知良氏。2017年から連続で企画を担当しているという コペン スパイダーVer.
軽量化を突き詰めた「コペン」をベースとしたコペン スパイダーVer.。電動ルーフを大胆にそぎ落としたほか、BRIDEのバケットシートやレイズのVOLK RACINGのアルミホイール、横浜ゴムのハイパフォーマンス・スポーティー・タイヤ「ADVAN FLEVA」などでトータル約100kg軽量化。
フロントグリルやリアのデザインなどもベースから変更して、“イタリアの小さいスポーツカー”をイメージして制作されたという。
走りのために軽量化を突き詰めたコペン スパイダーVer. 電動ルーフを大胆にそぎ落とし、車両全体で100kg軽量化。前後のデザインもベースから変更してスポーティなイメージを強めている レイズのVOLK RACINGのアルミホイールを装着。組み合わせるタイヤは165/50R16サイズの横浜ゴム「ADVAN FLEVA」 バケットシート、Sabeltの4点式シートベルトなどを装着し、シンプルでスパルタンな印象の内装に仕上がっている