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ダイハツ、「コペン」の電動ルーフを大胆にカットした「コペン スパイダーVer.」

「コペン スパイダーVer.」(手前)。奥は「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」

 ダイハツ工業は、オンライン開催となる「東京オートサロン2021」のバーチャル展示会「バーチャルオートサロン2021」に合わせて用意された特設サイト「DAIHATSU CUSTOMIZING WORLD 2021」で、「ハイゼット ジャンボ キャンパーVer.」「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」「コペン スパイダーVer.」「トール プレミアムVer. with D-sport」「タフト クロスフィールドVer.」の5台のカスタマイズカーを公開。

 このうち、ハイゼット ジャンボ キャンパーVer.、ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.、コペン スパイダーVer.、タフト クロスフィールドVer.の4台については、“実際に走れるカスタマイズカー”として、DAIHATSU CUSTOMIZING WORLD 2021内で走行動画も公開されている。

 本稿では、この公開されたカスタマイズカーのうち、コペン スパイダーVer.の実車を紹介していく。

今回のカスタマイズカーの仕掛け人、ダイハツ工業株式会社 デザイン部 第一デザイン室先行開発スタジオ 主任 米山知良氏。2017年から連続で企画を担当しているという

コペン スパイダーVer.

 軽量化を突き詰めた「コペン」をベースとしたコペン スパイダーVer.。電動ルーフを大胆にそぎ落としたほか、BRIDEのバケットシートやレイズのVOLK RACINGのアルミホイール、横浜ゴムのハイパフォーマンス・スポーティー・タイヤ「ADVAN FLEVA」などでトータル約100kg軽量化。

 フロントグリルやリアのデザインなどもベースから変更して、“イタリアの小さいスポーツカー”をイメージして制作されたという。

走りのために軽量化を突き詰めたコペン スパイダーVer.
電動ルーフを大胆にそぎ落とし、車両全体で100kg軽量化。前後のデザインもベースから変更してスポーティなイメージを強めている
レイズのVOLK RACINGのアルミホイールを装着。組み合わせるタイヤは165/50R16サイズの横浜ゴム「ADVAN FLEVA」
マフラーはD-SPORTのもの
バケットシート、Sabeltの4点式シートベルトなどを装着し、シンプルでスパルタンな印象の内装に仕上がっている