イベントレポート 東京オートサロン 2021

ダイハツ、世界に1台の「コペンスパイダーVer.」ライブイベント 試乗した谷口信輝選手の評価は?

「ダイハツカスタマイジングライブリポート」で爆笑トーク

2021年1月16日 配信

司会を務めたのは清水絵夢さん。車両の紹介はダイハツ工業株式会社 デザイン部 第一デザイン室先行開発スタジオ 主任 米山知良氏が明るく楽しいかけあいで行なわれた

 ダイハツ工業は1月16日~17日にかけて、バーチャルオートサロンに出展しているカスタマイズカーのポイントや魅力を紹介する「ダイハツカスタマイジングライブリポート」を配信している。

 第1回のライブリポートでは、屋根のない真っ赤な「コペン スパイダーVer.」が登場。このクルマは市販されているコペン CERO(セロ)をベースにしていて、1950年代のレーシングカーに見立てた世界に1台だけのワンオフ車両で、開発テーマは「運転をピュアに楽しむこと」だという。

デザインやこだわりなどを米山氏が細かく解説

 1950年代のレーシングカー風に仕上げるため、フロントウィンドウは大胆にカットしたデザインとし、さらにボンネットを長く見えるようにしつつ、フロントバンパーはすっきりとしたデザインに仕上げた。サイドからリアにかけても凹凸のないツルッとしたラインを再現したという。フロントガラスは実際のガラスをカットするのではなく、専用ガラスを作成してはめ込んでいる。

 リアビューもすっきりしたデザインを求め、電動で開閉するルーフを外し、往年のレーシングカーの雰囲気を再現するために、フェアリング(2つのこぶのような部分)の付いたカバーをワンオフで制作したという。

リアビュー
フェアリング
ディフューザー
フルバケットシートと4点シートベルト

 これに対しMCの清水さんも「女性はスタイルを極めるために、いろいろ工夫を重ねてお尻をキュッとさせますが、それと同じ原理ですね」と納得。また米山氏も「そうですね。ただし、ツルッとさせただけではぼってり見えてしまうので、アンダー部分にディフューザーを装着して引き締めている」という。もちろん、空力面でのメリットも備わっていると明かしてくれた。

 内装はD-SPORTのフルバケットシートを装着、レースに使用できる4点式のシートベルトも装備する。MCの清水さんは「レース用のシートは硬そうだし、街乗りには向いていないのでは?」と米山氏に疑問を投げたが、実際にシートに座ってみると「ホールド感があって快適そうだし、安定感と安心感がある!」と驚いた様子。

アルカンターラを使用しているステアリングも「これ肌触りがいいですね」と感動していた清水さん

 ここで米山氏から「これに乗ってどんなところに行きたいですか?」という問いに清水さんは「風を感じられる場所がいいですね」と回答。すると米山氏は待ってましたとばかりに業務用扇風機を準備。実際にスタジオ内は走れないので風と一緒に森林のさわやかな香りも送ることで、走っている疾走感を演出してみせた。

業務用扇風機が登場
森林の香りの次は匂い当てクイズを実施。夜の道頓堀を走っているのをイメージした「たこ焼き」の香りを送ったところ清水さんも大爆笑

 ここで視聴者からの質問に回答。米山氏の明るいキャラクターについて「いつもそうなんですか?」というコペンスパイダーとは無関係な問いにも「そうでーす」と明るく回答。そこにMCの清水さんが「リハーサルではもっと明るかったんですよ」と普段の様子を暴露した。

 また「実際に走行できるのか?」という質問には「エンジンなどはそのままなので走れます。ただし、ナンバープレートを取るとなると、ちょっと大変かも。先日レーシングドライバーの谷口信輝選手に富士スピードウェイで試乗してもらった」と米山氏が回答。

【珍車試乗】ノリで屋根切っちゃったみたいな。そんな2台に乗りました(17分31秒)

 その動画はレーシングドライバーの谷口信輝選手のYouTube公式チャンネルで公開されているとのことで、ここでスペシャルゲストとして谷口信輝選手がリモートで登場。

 谷口選手はまず「先日公開したコペンスパイダーに試乗している動画が大反響で、すでに5万回以上も再生されました」と驚きながら報告。また、米山氏とMC清水さんのやりとりにもツッコミを入れつつ、コペンスパイダーに試乗した感想をコメント。

 実際に乗った感想は「フロントウィンドウがないから風を直に感じられる。ヘルメットのバイザーとかゴーグルがないと運転は難しいよね」と紹介。また、お気に入りのポイントを聞かれると「全体的なルックスも可愛くて好き」と高評価だった。

谷口選手は「米ちゃんをいじりすぎ」と視聴者からおしかりを受けたと裏話も明かしてくれた

 なお、「ダイハツカスタマイジングライブリポート」は、下記の日程で全6回を予定しているので、ぜひご覧いただきたい。

ダイハツカスタマイジングライブリポート配信予定
ダイハツヴィレッジ ショートショートストーリー「コペン スパイダーver.」ダイハツ公式(1分23秒)

編集部:塩谷公邦