イベントレポート 東京オートサロン 2023

水素エンジン&バッテリEV仕様の「AE86」を披露したトヨタ発表会、「クルマ好きだからこそできるカーボンニュートラルの道がある!」と豊田章男社長

2023年1月13日~15日 開催

AE86が並ぶTGRブースのステージ

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は幕張メッセ(千葉県千葉市)において開催中の「東京オートサロン2023」にブース(東ホール8)を出展、ワールドプレミアとなるモデルをはじめ多くのクルマを展示している。

 初日となった1月13日にはプレスカンファレンスを実施。トヨタ自動車 代表取締役社長 豊田章男氏、GAZOO Racing Company プレジデント 佐藤恒治氏が登壇し、ファンに向けてメッセージを送った。

 最初に登壇した豊田氏は「2023年の日本はクルマ好きの想いを世界に発信していくチャンスの年」だと前置きし、「クルマ好きだからこそできるカーボンニュートラルの道がある!」「クルマ好きを誰ひとり置いていきたくない!」とのテーマを掲げ、これは「オートサロンからはじまりG7にもつながっていると思う」と壮大な道を示した。

トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 豊田章男氏

 その想いをカタチにしたモノとして2台のAE86(レビン&トレノ)紹介した。トレノはもともと搭載されているエンジン「4A-GEU」を水素対応としたモデルで、一方のレビンはエンジンを降ろしバッテリEV(BEV)としたモデルとなる。レビンについては「半世紀前にできた車名ですが、実はEVの2文字が隠れておりました(L“EV”IN)」と述べるとともに、「50年がかりでようやくバッテリとモーターを搭載したわけでございます。 もともとの4A-Gも宝物ですから、大切に下ろさせていただきました」とコメント。さらにBEVながらマニュアルミッションはそのまま残っており、クラッチ操作やシフト操作が楽しめるとアピール。「カーボンニュートラルの時代でも愛車に乗り続けたい」というオーナーたちに送るトヨタのチャレンジであると述べた。

カーボンニュートラルに対応した2台のAE86を紹介

 こうしたコンバージョンを手掛けるのは、2050年のゼロカーボン化にはBEVへの乗り換えだけでは到達不可能であり、使用過程にあるクルマにも選択肢を残していくことが大切であると強調。「86をコンバージョンした技術はまだまだこれからですが、本日こんなお話をさせていただくことで、クルマ好きたちが『カーボンニュートラルで大好きなクルマに乗れなくなっちゃう』と寂しく思うのではなく、クルマ好きだからこそやれるカーボンニュートラルがあるんだと未来にワクワクしていただけたなら、今年、世界に向けて大きなメッセージが発信できるのではないでしょうか。MORIZOもワクワクしてまいりました。クルマ好きの皆さん。 皆さんのおひとり、おひとりがカーボンニュートラルに向けたチーフエンジニアです。一緒に未来を作りましょう!」と締めくくった。

 続いて登壇した佐藤氏は「WRCの知見を活かした特別なモデル」として、GRヤリス「オジェバージョン」「ロバンペラバージョン」を紹介。ドライバーズタイトル獲得を記念して2人の好みやこだわりを随所に盛り込みながら一緒に作りこんだモデルとなっており、成約したオーナーには共に戦うパートナーとしてWRCの競技車両にその証を掲載することや、特別な体験の提供を予定していると述べた。

 最後に「トヨタはMORIZOさんを中心として皆さまと同じようにクルマが大好きだから、クルマの楽しさや喜びを未来に残し守りたい。そのために意志ある挑戦と行動を持って全力で取り組んでいきたい」と締めくくった。

GAZOO Racing Company プレジデント 佐藤恒治氏
フォトセッションではタイプリティも登場

カーボンニュートラル化された2台の86(ハチロク)

 令和の時代にAE86のコンセプトカーがステージに並び、なんともミスマッチな雰囲気を感じてしまうが、この2台は水素エンジン&BEVと最新トレンドとなるカーボンニュートラル対応モデル。ここではざっくりとした紹介にとどめるが、「水素エンジンハチロクと電気じどう車ハチロク、トヨタが2台のAE86をカーボンニュートラル化 エンジン音のある水素と6速MT搭載BEVの楽しさを提案」で詳しい内容がレポートされている。興味がある方はそちらをご覧いただきたい。

レビンとトレノ

AE86 BEV Concept(レビン)

 こちらはもともとのパワートレーンを下ろし、バッテリやモーターを搭載してBEVとしたモデル。バッテリは「プリウスPHV(旧型)」、モーターは海外向けピックアップトラック「タンドラ」、そしてBEVなのに「GR86」のトランスミッションを搭載している。なお、その際、ボディへの加工を最小限に抑えたため、エンジン車に戻すことも可能だという。

 パフォーマンスに関してはバッテリを搭載しつつ車両重量を1030kgに抑え、重量配分も前510kg:後520kgと適正化。モーターならではの190Nmのトルクを活かしてドリフトも楽しめる仕上がりとなっている。ただ、航続距離に関しては車両重量を優先したため20~30kmほどだという。

 楽しさという点ではスピーカーからエンジン音を流す試みも行なわれているとのこと。エンジン回転の上下やギヤチェンジにも対応しており、「何も知らずに乗ったらガソリン車だと思うのでは?」(担当エンジニア)というほどだとか。

BEVへと生まれ変わったレビン
車名にEVの文字が入っている
エンジンがないエンジンルーム
バッテリは重量配分を考慮してできる限り前方に積まれている
バッテリはプリウスPHVのもの。新型に搭載予定のバッテリを使えばパワーアップも可能とのこと。やはりバッテリの進化がBEVのキモといえる
フューエルリッド部は充電ポートに
BEVなのにシフトレバーが存在

AE86 H2 Concept(トレノ)

 もともと搭載されていた4A-GEUエンジンを水素対応化。スーパー耐久に参戦している「GRカローラ」とは異なり、燃料となる水素をポート噴射(GRカローラは直噴)するため制御が難しく、パワー面では厳しいとのこと。

水素エンジン化されたトレノ
エンジンルームは正しくエンジンルーム。中央に4A-Gが鎮座し普通のガソリンエンジン車のよう
ラゲッジには「MIRAI」の水素タンクを2本搭載。1本あたり50km程度の走行距離が目標だという
フューエルリッド部には水素の充填口
至って普通なインパネまわり
ブリッド製シートの表皮もカーボンニュートラル素材が使われている

GRヤリス

 GRヤリス RZをベースに“High-performance”の装備に加え、内外装をそれぞれのドライバーが自分好みに監修。パフォーマンス面ではエンジンのトルクアップのほか、4WD制御が専用となっている。なお、装備の詳細や発売時期は「今後公開予定」とのこと。

WRCドライバーの名を冠した2台のコンセプトモデル

GR ヤリス RZ“High-performance・Sebastien Ogier Edition Concept”

2021年にドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手が監修したモデル。マフラーは左右2本出し
フロントフェンダーに専用ステッカー
ホイールはオジエ選手の出身地であるフランス国旗が描かれる。ブレーキキャリパーもブルーの専用カラー
リアハッチに専用バッヂを装着
大型のリアウイング
内装
ステアリングはトリコロールのステッチ
専用プレート
4WDモードセレクトスイッチはオジエ選手の専用セッティングモードとともに「MORIZO」モードも
シートのステッチはホワイト

GR ヤリス RZ“High-performance・Kalle Rovanpera Edition Concept”

2022年にドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修したモデル。WRCで付けているゼッケン「69」を図案化したカラーリングとなっている。マフラーは左右4本出し
ドアミラー前にステッカーが付く
キャリパーはレッド
こちらもリアハッチにバッヂが付く
スワンネックタイプの大型リアスポイラーを装着
ステアリングのステッチはブルーとホワイト
専用プレート
シートのステッチもブルーとホワイト

そのほかにもカスタマイズモデルを数多く展示

レクサスRZ SPORT CONCEPT

レーシングドライバー佐々木雅弘選手がBEVでもカスタマイズが楽しめることを目指してプロデュース。格好良さを重視してワイド(90mm)&ロー(30~40mmダウン)を極めている
タイヤはフロント235、リア255から295サイズに。片側45mmワイドのオーバーフェンダーと「ツライチ」になることを追求
ステアリングはステアバイワイヤによる異形(ワンモーショングリップ)タイプ
シートは前後席ともフルバケットタイプ
GR86 GR PARTS CONCEPT 2023
GR Corolla Aero Concept
佐々木雅弘選手所有のAE86。エンジンや足まわりにもアフターマーケットのパーツによるカスタマイズが行なわれている
GR YARIS GR PARTS CONCEPT 2023
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept 32号車
ORC ROOKIE GR86 CNF Concept 28号車
GR YARIS Rally1 HYBRID 2023 テストカー
GR YARIS GR4 Rally(グラベル仕様)
ヤリ-マティ・ラトバラチーム代表が所有するToyota Celica ST165
SF23
GR010 HYBRID 8号車
ENEOS X PRIME GR Supra 14号車
LEXUS LX600 “OFF ROAD” TEAM JAOS 2022 ver.
安田 剛

デジモノ好きのいわゆるカメライター。初めてカーナビを購入したのは学生時代で、まだ経路探索など影もカタチもなかった時代。その後、自動車専門誌での下積みを経てフリーランスに。以降、雑誌やカーナビ専門誌の編集や撮影を手がける。一方でカーナビはノートPC+外付けGPS、携帯ゲーム機、スマホ、怪しいAndroid機など、数多くのプラットフォームを渡り歩きつつ理想のモデルを探索中。