イベントレポート 東京オートサロン 2025
ドリフトレーサーらが続々登場! モンスターマシンだらけのTOYO TIREブース
2025年1月11日 07:30
- 2025年1月10日~12日 開催
TOYO TIREは「東京オートサロン2025」(幕張メッセ:2025年1月10日~12日開催)のブースで、オンロード・オフロード問わず、同社製タイヤを装着するさまざまなレースマシンを展示している。
ブースには1100馬力のオフロード四駆、マクラーレン「P1 GTR」のチューニング車両などモンスターマシンが勢ぞろいしており、会期中のステージイベントではそれらのマシンでレース参戦する選手らが登壇する予定だ。
1000馬力超のオフロードマシン、ドリフトマシンが展示
ブースのなかでもひときわ目を引くのは、北米のオフロードレースシリーズ「SCORE World Desert Championship」に参戦する1100馬力の「Menzies MotorsportsMason AWD Desert Truck」。TOYO TIREのピックアップトラック・SUV用タイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」を装着しており、2024年に行なわれた同シリーズのうち「第5回 SCORE BAJA 400」では、この車両が総合優勝を果たした。
また、ドリフト競技用のタイヤ「PROXES R888R Drift」を装着したマクラーレンのハイパーカーP1 GTRのチューニングマシンも、まさしくモンスターな面構え。もともとのV8ツインターボエンジンからマツダのロータリーエンジンに換装し、約1000馬力を叩き出す。“マッド・マイク”の愛称で知られるドリフトレーサーのマイク・ウィデット選手が操り、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024」でお披露目されたものだ。
さらにそのマッド・マイク選手の息子であるリンカーン・ウィデット選手が駆る、NDロードスターをベースにした「TCP-Magic 6ROTOR ND MAZDA ROADSTER」は「PROXES R888R」を採用。こちらは6ローター化されたロータリーエンジンを搭載し、そのパワーは800馬力に達するという。
ドリフトレーサーのトークセッション、ドリフトのデモランも
1月10日に行なわれたプレスカンファレンスでは、TOYO TIRE代表取締役社長&CEOの清水氏が登壇し、今回のブースについて「ブランドイメージのアピールの舞台とはせず、ご来場の皆さまと気持ちを重ねコミュニケーションを図りたい」という考えで出展したと説明。魅力的なマシンを展示するだけでなく、それをきっかけにユーザーとの対話を増やしたいという思いを明かした。
続いて、同社がサポートするレースドライバーも登壇。ドリフトレーサーの川畑真人選手、マッド・マイク選手とその息子のリンカーン選手、AWD Desert Truckのドライバーであるブライス・メンジス選手らがあいさつした。このうち川畑選手とマッド・マイク選手は、1月11日と12日のステージイベントでもたびたび登場予定となっている。屋外ではドリフトのデモランも実施されるので、来場前にスケジュールを確認しておこう。