ブリヂストン、新しいタイヤ再生施設を公開 新たな形態のタイヤ再生ビジネスを開始 |
12月4日公開バンダグ・リトレッド愛知ファクトリー。名古屋駅から名鉄で15分ほどの名和駅近くにある
ブリヂストンは12月4日、リトレッドタイヤの製造拠点「バンダグ・リトレッド愛知ファクトリー」を報道関係者に公開した。
「リトレッド」とは、消耗したタイヤのトレッド部分を削り取り、新たにトレッドを貼り付けるタイヤ再生手法。2007年にブリヂストンは、米国のバンダグというリトレッドタイヤ業者を買収した。バンダグのシステムを活用したタイヤ再生・販売の国内第1号拠点がこのバンダグ・リトレッド愛知ファクトリーというわけだ。
この事業はトラック、バスなどを擁する輸送事業者向けのもの。リトレッドの技術は乗用車にも適用可能だが、現在のところは大型の輸送事業者向けのサービスのみが開始されている。そんなわけで一般の乗用車ユーザーには遠い話ではあるのだが、再生タイヤの構造や、タイヤビジネスの違った側面を見ることができて興味深いので、ここでレポートする。
■再生タイヤ販売とメンテナンスをセットに
バンダグ・リトレッド愛知ファクトリーの内部 |
第1に、再生タイヤの製造・販売だけでなく、新品タイヤ購入から、そのタイヤの再生利用を見込んだメンテナンスサービスを含めた、「エコバリューパック」と呼ばれるソリューションパッケージであること。第2に、ユーザーは基本的に自分が購入して使ってきたタイヤを、再生して使うということ。第3に、リトレッドに「プレキュア方式」を採用していること。
一般に再生タイヤは輸送業者がコスト削減の手段として採用するものだが、どの車輪にも再生タイヤが使えるわけでなく、トレーラーの貨車や、8つの駆動輪のうち2~4つに使うのが一般的だ(すべての駆動輪を再生タイヤにすることもあるそうだ)。操舵輪や駆動輪で使ったタイヤを、貨車や駆動輪の一部に回す、ということになる。
よい再生タイヤを得るためには、その土台となる中古タイヤ(これを「台タイヤ」と呼ぶ)のコンディションが重要だ。空気圧やローテーションを適正に管理し、使い過ぎていないタイヤがよい台タイヤとなるが、こうしたタイヤメンテナンスもブリヂストンが行い、新品タイヤからリトレッドタイヤまでを販売するのがこのリトレッド事業の第1の特徴というわけだ。
第3のプレキュア方式はタイヤ再生法の1つで、バンダグが採用してきたものを利用している。ブリヂストンはこれ以前にも再生タイヤ事業を手がけてきたが、これには「リ・モールド」という方式を使ってきた。
再生タイヤは、台タイヤのトレッド面に、新たなトレッドゴムを貼り付けて作るが、リ・モールド方式ではトレッドパターンの刻まれていないゴムを貼り、金型(モールド)に入れてパターンを付ける。
一方プレキュア方式では、すでにパターンが刻まれているゴムを貼り付け、加硫缶という装置の中で加熱して接着する。この製造工程の詳細は写真でレポートしているとおりだが、プレキュア方式のメリットは、加熱時の温度が比較的低く、台タイヤをモールドに入れることもないため、台タイヤへの負担が小さい。
またリ・モールドは大量生産向きだが大規模な設備が必要になるのに対し、プレキュア方式は小規模な設備で済むため、比較的設備投資が少なく、また、多品種少量生産が可能だ。
実は、ブリヂストンがバンダグのプレキュア方式を採用したキーはここにある。バンダグ・リトレッド事業は小回りが利くので、顧客の近くに多くの拠点を設けやすく、メンテナンスなどをセットにしたきめ細かいサービスを提供しやすいのだ。
ブリヂストンは、2009年1月5日に、ブリヂストンBMS株式会社(ブリヂストン・バンダグ・モビリティ・ソリューションズ)を設立し、バンダグ・リトレッド事業と、従来のリ・モールド再生タイヤ事業で、トラック・バス向けタイヤのソリューション事業を本格展開する。バンダグ・リトレッド・ファクトリーは、数年で20拠点程度を設置する予定だ。
■URL
株式会社ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/
ニュースリリース
http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2008112801.html
バンダグ
http://www.bandag.co.jp/asia/japan/
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081128_38194.html
(編集部:田中真一郎)
2008年12月5日