ニュース

レクサス、クモの巣パターンの“動く”シート「Kinetic Seat Concept」を世界初公開

9月29日~10月16日開催のパリモーターショーに出展

 レクサス(トヨタ自動車)は、クモの巣パターンのネットシートを採用して乗員の身体にかかる負担を軽減する新コンセプトシート「Kinetic Seat Concept」を、フランス・パリで開催される「2016年パリモーターショー」(会期:9月29日~10月16日)で世界初公開する。

 Kinetic Seat Conceptは、シート形状に放射線状に広がるクモの巣パターンを採用することで、乗員に発生する荷重を分散して高いサポート性を確保。快適な長時間の着座を可能にするとともに、シートの薄型化を実現して車両の軽量化に貢献するという。

 また、可動式のシート座面と背面を採用することにより、歩行やジョギングに近い人体の動きをシート上で実現するといい、乗員頭部の動きを抑制することで目線が安定し、旋回時や凸凹のある路面を走行した時の運転しやすさや快適性が向上するという。

 なお、背面のクモの巣パターンの裏側には、石油由来ではない人工合成クモ糸繊維を使用。微生物発酵によって、原料となるクモの糸の主成分であるタンパク質を生成した紡糸・加工した新素材で衝撃吸収性に優れるとしている。