ニュース
レクサス、「IS」マイナーチェンジで「レクサス Safety System +」を標準設定
改良型ショックアブソーバー採用など
2016年10月21日 17:12
- 2016年10月20日 発売
- 470万円~638万5000円
レクサス(トヨタ自動車)は10月20日、「IS」に予防安全パッケージ「レクサス Safety System +」を標準設定するなど「IS350」「IS300h」「IS200t」をマイナーチェンジして発売した。価格は470万円~638万5000円。
今回採用されたレクサス Safety System +は、「プリクラッシュセーフティ」「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」「オートマチックハイビーム」「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」をパッケージ化したもので、全モデルに標準設定される。
ガソリンモデル
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
IS350“version L” | V型6気筒 3.5リッター | 8速AT | 2WD(FR) | 6,207,000円 |
IS350“F SPORT” | 6,303,000円 | |||
IS350 | 5,599,000円 | |||
IS200t“version L” | 直列4気筒 2.0リッターターボ | 5,308,000円 | ||
IS200t“F SPORT” | 5,204,000円 | |||
IS200t | 4,700,000円 | |||
ハイブリッドモデル
モデル | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
IS300h“version L” | 直列4気筒 2.5リッターエンジン+リダクション機構付のTHS II | 2WD(FR) | 5,788,000円 |
AWD | 6,192,000円 | ||
IS300h“F SPORT” | 2WD(FR) | 5,680,000円 | |
AWD | 6,385,000円 | ||
IS300h | 2WD(FR) | 5,150,000円 | |
AWD | 5,554,000円 |
走行性能では、サスペンションのストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーを採用したほか、フロントサスペンションロアアームをアルミ製に変更し、剛性アップと軽量化を両立。さらに、スプリング・ブッシュの特性や、AVS(Adaptive Variable Suspension system)、EPS(Electric Power Steering)の制御などにチューニングを施した。
また、“F SPORT”にはCUSTOMIZEモード搭載のドライブモードセレクトを標準設定(“version L”にオプション設定)。CUSTOMIZEモード選択時には、パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択することで、よりドライバーの嗜好に応じた走行モードを実現する。
エクステリアは、フロントのスピンドルグリルをグリル下部がより大きく広がり、低重心でスポーティな印象を与える造形とし、両下端のブレーキダクトへ空気を導く機能性も表現。“F SPORT”については、スピンドルグリルに漆黒メッキのモールを採用したほか、グリル両端のブレーキダクト開口部と関連を持たせたバンパーサイドガーニッシュでワイド&ローなイメージを表現した。
インテリアでは、ナビディスプレイが10.3インチに拡大され、ナビゲーションやオーディオの情報をより大きく鮮明に表示するとともに、リモートタッチ側面にENTERボタンを設置し、利便性・操作性を向上させた。
そのほか、標準設定のレクサスISプレミアムサウンドシステムでは、スピーカーを10個に増設し、よりクリアな音質で広がりと奥行き感を伴う臨場感を実現。また、オプション設定の“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムにもチューニングを施して、全席でより正確かつ立体的なサウンドを味わうことを可能にした。
ボディカラーは、新たに「グラファイトブラックガラスフレーク」「ディープブルーマイカ」を採用して全11色を設定。内装色は新たに「ニュアンスブラック」「シャトー」「ノーブルブラウン」を採用し全5色を設定する。