ニュース

日産、プロパイロット搭載の新型「リーフ」を“近い将来に投入”と予告。CES 2017でゴーンCEOが明言

DeNAと日本の国家戦略特区で無人運転技術の開発に着手

2017年1月5日(現地時間)発表

日産自動車株式会社 カルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)

 日産自動車のカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)は1月5日(現地時間)、米ラスベガスで開催されている「CES2017」で基調演説を実施。そのなかで、自動運転車戦略をさらに推し進めることを目的に、DeNA(ディー・エヌ・エー)とともに日本の国家戦略特区で無人運転技術の開発に集中的に取り組むこと、自動運転技術「プロパイロット」を搭載した新型「リーフ」を“近い将来に投入する”ことを予告するなど、5つの主要な発表を行なった。発表内容は以下のとおり。


①自動運転車の実用化を加速させるための革新的な技術として、「シームレス・オートノマス・モビリティ(SAM)」を発表しました。「SAM」はNASAの技術をベースに開発したもので、自動運転車が予期せぬ状況に直面した際、車載人工知能(AI)の意思決定を人間がサポートすることで、AIの学習を支援します。この技術により、何百万台の自動運転車が人間のドライバーと共存できるようになるまでの時間が早まることが期待されます。これは「ニッサン・インテリジェント・インテグレーション」の一部です。

②同社の自動運転車戦略をさらに推し進めるため、無人運転車の商用活用を目論んだ実証実験を今年日本で開始すると発表しました。株式会社ディー・エヌ・エーとともに、日本の国家戦略特区にてまずは無人運転技術の開発に集中的に取り組みます。将来的にはそのスコープを拡大し、2020年までには首都圏および地方都市にてモビリティ・サービスでの技術活用の検証を含んだ実証実験を行なう計画です。

③2010年に発売した電気自動車「日産リーフ」は累計販売台数25万台を超え、同分野における日産のリーダーシップを確固たるものとしました。そのポジションを盤石なものとすべく、同車の新型モデルを近い将来に投入すると発表しました。これこそが「ニッサン・インテリジェント・パワー」の次章の始まりとなります。新型車には高速道路の同一車線での自動運転技術「プロパイロット」が搭載される予定です。

④「ニッサン・インテリジェント・ドライビング」と「ニッサン・インテリジェント・インテグレーション」を結びつけるコネクテッド・カーの分野においては、ルノー・日産アライアンスがマイクロソフトとのパートナーシップのもと、同分野における次世代技術を構築すると発表しました。基調講演ではマイクロソフトのパーソナルアシスタント技術「Cortana(コルタナ)」が運転時の生産性とシームレス化をどのように高めることができるのかを説明しました。「Cortana」はルノー・日産アライアンスとマイクロソフトが共同で可能性を検証している技術の1つです。

⑤これらの技術が世界中の都市で実際に活用されるために必要となる政策環境および計画を後押しするべく、日産はロックフェラー財団が手掛ける、都市が物理的、社会的、経済的に克服しなくてはならない課題解決を支援する「100レジリエンス都市」との新たなパートナーシップを発表しました。日産は「100レジリエンス都市」とともに、都市における自動運転、電気自動車、新たなモビリティ・サービスの基盤づくりを支援します。自動車メーカーとして同団体のパートナーになるのは日産が初めてです。