ニュース

富士通テン、「安心機能付きドライブレコーダー(別体型)」がトヨタ純正オプションに

「ふらつき・はみ出し走行通知」「車両接近・前方車両発進通知」「進入禁止標識通知」などブザーでお知らせ

2017年3月14日 発表

5万3460円

安心機能付きドライブレコーダー(カメラ部)

 富士通テンは3月14日、同社の「安心機能付きドライブレコーダー(別体型)」「DRT-AN1」が、トヨタ自動車のディーラーオプションとして採用されたと発表した。価格は5万3460円。

 DRT-AN1はフルHD200万画素の映像を記録し、夜でも鮮明で視認性の高い映像を記録するとしている。また、G(衝撃)を検知するとイベント記録データとして検知前後の映像を記録する。

 ドラレコとしての録画機能に加え、運転中の“うっかり”をドライバーに知らせる安心サポート機能を強化。「ふらつき・はみ出し走行通知」「車両接近・前方車両発進通知」「進入禁止標識通知」など、運転中のうっかりをブザーで知らせる機能を採用した。

 また、スマートフォンとのWi-Fi接続で、記録した映像をその場で再生・確認可能。強い衝撃を検知した際、家族にメッセージを自動で送信(Androidのみ対応)するなど、スマホとの連携機能を強化。そのほか、駐車時も衝撃を検知すると自動で記録を行なう機能を採用している。

安心機能付きドライブレコーダー(本体)