ニュース
【SUPER GT 第3戦オートポリス】スバルの追撃を振り切り、GT300は25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)が優勝
2017年5月21日 20:24
- 2017年5月21日 開催
SUPER GT第3戦となる「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 3 SUPER GT in KYUSHU 300km」が5月20日~21日の2日間にわたって、大分県日田市のオートポリスサーキットにおいて開催された。
21日の14時からは決勝レースが行なわれ、GT300は25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)が優勝した。
ポールからスタートした25号車 VivaC 86 MCが0.091秒差で逃げ切る
GT300は、ほぼ順位どおりに1コーナーに入っていき、大きな混乱もなくレースは始まった。その中で順位を上げたのは、予選4位からスタートした55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー組、BS)。前を行く3位の5号車 マッハ車検 MC86 GTNET(坂口夏月/藤波清斗組、YH)を抜き3位に上がった。
ポールからスタートした25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)、2位からスタートした61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)はスタート後も順位を維持しており、3位の55号車を3台が優勝を争う展開となった。レースは5周目にGT500車両とGT300車両が絡むクラッシュが発生したため、セーフティカーが入る展開になったが、GT300に関しては大きな順位変動もなくレースが展開していった。
GT300のレースが動いたのは、30周目前後から始まったピットストップ。最初に入ったのはトップを走っていた25号車 VivaC 86 MC、その4周後に2位の61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTがピットで作業を終えてピットアウトしてくると、25号車よりも前にでることに成功した。しかし、61号車のタイヤはまだ温まっておらず、結局25号車に再び抜かれてしまった。これで25号車が再びトップに立つかと思ったのだが、3位を走っていた55号車 ARTA BMW M6 GT3がピットストップを終えてみると、25号車よりもかなり前でピットアウトすることに成功。それにより、55号車が実質的なトップとなった。
だが、47周目に25号車が55号車をオーバテイクし、再びトップに立つと25号車 VivaC 86 MCの勝利は確実なように思えた。ところが、好事魔多し。そのトップ25号車には2つある燃料ポンプのうち1つが壊れるというトラブルが発生し、コーナーによってはスローダウンという展開になる。そこに55号車を抜いて2位になっていた61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTが追いつき、25号車を追い回し、最終ラップまで緊迫の展開が続くことになった。
なお、レース終盤には6位を走っていた11号車 GAINER TANAX AMG GT3(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組、DL)のタイヤが脱落するトラブルも発生する中、最終ラップの最終コーナーまでトップを守った25号車 VivaC 86 MCが、2位の61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTにわずか0.091秒差という超僅差でトップを守ることに成功して優勝した。3位は55号車 ARTA BMW M6 GT3。4位は7号車 Studie BMW M6(ヨルグ・ミューラー/荒聖治組、YH)、5位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)となった。
GT300 レース結果(正式版)
順位 | 号車 | マシン | ドライバー | タイヤ | WH | 周回数 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | VivaC 86 MC | 松井孝允/山下健太 | YH | 16 | 61 | 2:01'16.448 |
2 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | - | 61 | 2:01'16.539 |
3 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/ショーン・ウォーキンショー | BS | 12 | 61 | 2:01'27.419 |
4 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | YH | 8 | 61 | 2:01'34.246 |
5 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 42 | 61 | 2:01'35.604 |
6 | 51 | JMS P.MU LMcorsa RC F GT3 | 中山雄一/坪井翔 | BS | 46 | 60 | 2:00'14.019 |
7 | 33 | D'station Porsche | 藤井誠暢/アンドレ・クート | YH | 26 | 60 | 2:00'38.680 |
8 | 5 | マッハ車検 MC86 GTNET | 坂口夏月/藤波清斗 | YH | - | 60 | 2:00'47.737 |
9 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/高星明誠 | YH | 18 | 60 | 2:00'50.779 |
10 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | BS | 44 | 60 | 2:00'51.042 |
11 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | YH | - | 60 | 2:00'51.227 |
12 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹 | YH | 6 | 60 | 2:00'58.938 |
13 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/柳田真孝 | DL | - | 60 | 2:01'02.388 |
14 | 26 | TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA | 山田真之亮/ジェイク・パーソンズ | YH | - | 60 | 2:01'03.298 |
15 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 富田竜一郎/吉田広樹 | DL | 10 | 60 | 2:01'06.534 |
16 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴 | YH | - | 60 | 2:01'42.862 |
17 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | ジョノ・レスター/峰尾恭輔 | YH | 24 | 59 | 1:59'58.212 |
18 | 87 | ショップチャンネル ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/佐藤公哉 | YH | 16 | 59 | 2:00'10.080 |
19 | 117 | EIcars BENTLEY GT3 | 井出有治/阪口良平 | YH | - | 59 | 2:00'51.597 |
20 | 52 | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 番場琢/脇阪薫一 | YH | - | 59 | 2:00'54.190 |
21 | 48 | 植毛 GT-R | 高森博士/田中勝輝 | YH | - | 59 | 2:01'29.230 |
22 | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL | 30 | 58 | 1:56'06.117 |
23 | 360 | RUNUP GT-R | 柴田優作/田中篤 | YH | - | 58 | 2:00'00.146 |
24 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規 | YH | - | 58 | 2:00'33.517 |
25 | 111 | エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT | 石川京侍/山下亮生 | YH | - | 58 | 2:01'07.201 |
26 | 22 | アールキューズ SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 54 | 1:52'48.290 |
27 | 50 | Ferrari 488 GT3 | 都筑晶裕/新田守男 | YH | - | 45 | 1:34'542 |
R | 35 | ARTO 86 MC 101 | ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカム | YH | - | 32 | 2:00'17.705 |
R | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/川端伸太朗 | YH | 4 | 4 | 8'05.113 |
R | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/久保凜太郎 | BS | 2 | 3 | 6'00.868 |