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ホンダ、「フィット」マイチェンでハイブリッドモデルの最高燃費を37.2km/Lに向上
「RS 6速MT車」にも「ホンダ センシング」設定
2017年6月29日 11:30
- 2017年6月30日 発売
- 142万8840円~236万7360円
本田技研工業は、コンパクトハッチバック車「フィット」をマイナーチェンジして6月30日に発売する。価格は142万8840円~236万7360円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
13G・F | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 5速MT | 2WD(FF) | 1,428,840円 |
CVT | 1,428,840円 | |||
4WD | 1,623,240円 | |||
13G・L Honda SENSING | 2WD(FF) | 1,653,480円 | ||
4WD | 1,847,880円 | |||
13G・S Honda SENSING | CVT(7速モード付) | 2WD(FF) | 1,790,640円 | |
4WD | 1,985,040円 | |||
15XL Honda SENSING | 直列4気筒DOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,853,280円 |
4WD | 2,015,280円 | |||
RS Honda SENSING | 6速MT | 2WD(FF) | 2,050,920円 | |
CVT(7速モード付) | 2,050,920円 | |||
ハイブリッド | 直列4気筒DOHC 1.5リッター+スポーツハイブリッドi-DCD | 7速DCT | 2WD(FF) | 1,699,920円 |
4WD | 1,894,320円 | |||
ハイブリッド・F | 2WD(FF) | 1,815,480円 | ||
4WD | 2,009,880円 | |||
ハイブリッド・L Honda SENSING | 2WD(FF) | 2,079,000円 | ||
4WD | 2,241,000円 | |||
ハイブリッド・S Honda SENSING | 2WD(FF) | 2,205,360円 | ||
4WD | 2,367,360円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
13G・L 助手席回転シート車 | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,637,280円 |
4WD | 1,831,680円 | |||
ハイブリッド・F 助手席回転シート車 | 直列4気筒DOHC 1.5リッター+スポーツハイブリッドi-DCD | 7速DCT | 2WD(FF) | 1,912,680円 |
4WD | 2,107,080円 |
今回マイナーチェンジを実施するフィットは、2013年9月に3代目モデルとして発売されたもの。これまでにも一部改良などが行なわれてきたが、大幅なマイナーチェンジは今回が初めて。今回の改良点としては、すでにティザーサイトなどの情報でも予告されているように、ホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載したほか、内外装のデザイン変更、パワートレーンの細部に渡る刷新、ボディの剛性強化やキャビンスペースの静粛性向上など多岐におよんでいる。
外観デザインは「Low wide Gravity」のコンセプトを新たに与えて刷新。フロントマスクではバンパーロアグリルを左右に連続するスタイルに改め、リアビューでも同様にバンパー下側を左右で接続するウイング形状として、低重心で安定した雰囲気を演出している。装備品ではLEDリアコンビネーションランプに採用する導光チューブの発光部分を拡大して点灯時の存在感を高めた。
このほか、ハイブリッド・S Honda SENSINGとRS Honda SENSINGの2グレードでは、全長が55mm拡大される「スポーティバンパー」を車両前後に装着。ほかにもサイドシルガーニッシュ、大型テールゲートスポイラー、ブラックドアミラー、16インチアルミホイールなどを標準装備。伸びやかでスポーティなテイストを与えている。
ボディカラーは新規開発色の「ルージュアメジスト・メタリック」「スカイライドブルー・メタリック」「プレミアムアガットブラウン・パール」の3色、新採用色の「ルナシルバー」「シャイニンググレー・メタリック」「プレミアムイエロー・パールII」の3色を含めた全12色をラインアップ。
パワートレーンのエンジンやトランスミッションのラインアップには大きな変更はなく、エンジンの最高出力や最大トルクの数値にもとくに変化はないが、全エンジンに共通してカムシャフト中空径を従来の16φから17φに拡大してエンジン単体重量の軽量化を図ったほか、エンジンピストンが摺動するスリーブ表面性状の平滑面を増やし、カムチェーンのテンションアームの材料特性を改善して摩擦係数を低下させ、それぞれでフリクションによるロスを低減。さらにエンジンブロックのブロック軸間にスリットを設定して冷却性能を向上。ノッキングの発生を抑制して燃焼を向上させ、エンジンが持つポテンシャルアップを図った。
ハイブリッドモデルのエンジンでは、インテークポートの高流動化を図って燃焼室に流入するタンブル流を最適制御・ノッキングの抑制、燃焼の安定性向上を実現。また、エンジンのヘッドやピストンの形状を変更してS/V比を下げ、燃焼室のコンパクト化によって熱損失を低減し、燃焼効率を向上させた。また、エキゾーストバルブにナトリウム封入中空エキゾーストバルブを採用してノッキングを抑制している。
このほか、Aピラーの形状を変更してフロントウィンドウから側面に空気がスムーズに流れるよう改良し、フロントバンパースポイラーの形状を最適化して小型化するなど空力面も改善しており、Cd値を1.5%改善してパワートレーンの持つポテンシャルを追求。ハイブリッドの2WD車では、JC08モード燃費を従来の31.4~36.4km/Lから31.8~37.2km/Lに高めている。
シャシーではハンドリング性能や乗り心地、静粛性のクオリティアップを目指し、ボディの各所で板厚の向上やスティフナーの追加などを行なってボディ剛性を向上。ステアリングのベアリング部も剛性を高め、サスペンションではバルブ構造を変更して減衰力の特性を最適化。思いどおりのラインをトレースできるハンドリング性能と多彩なシーンで快適な乗り心地を両立する。また、ハイブリッドモデルのブレーキペダルにはリンク機構を追加。ブレーキ操作の足の動きとペダルの動きがリンクするようになり、踏み込み操作に対する急激な制動力の発生を抑制する。
静粛性ではフロア下に設置しているメルシートの板厚を全車で2mmから3mmにアップしたほか、15XL Honda SENSING、RS Honda SENSING、ハイブリッド・S Honda SENSINGはダッシュボードインシュレーターの遮音層の目付量を5kg/m2から7kg/m2に増量している。
さらにハイブリッド・S Honda SENSINGではエンジンマウントにマスダンパーを配置してエンジンの振動を抑制し、フロントアンダーカバーの素材をプラスチックから吸音効果のある不織布に変更。フェンダーやガーニッシュ類に配置するシンサレートの厚さも増やしてキャビンの静粛性アップを追求。各種部材を増やしたことで燃費悪化の要因になるほどの重量増となっているが、より快適なドライブを実現するため採り入れられたという。
2015年2月に発売された「レジェンド」で初採用された先進安全運転支援システムのホンダ センシングは、フィットでの採用で8車種目。車両前方の車両や歩行者などの位置や速度などを検知するミリ波レーダー、対象のサイズや形状を識別する単眼カメラを組み合わせ、アクセル、ブレーキ、ステアリングと協調制御を行なって衝突を回避する「CMBS(衝突軽減ブレーキ)」、路外の歩行者を回避する「歩行者事故低減ステアリング」などで安全性を引き上げるほか、高速道路の航行中に適切な車間距離を保ちつつ定速走行する「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」、車線の中央を走れるようステアリング操作を補助する「LKAS(車線維持支援システム)」などで運転操作をアシストする。
なお、RS Honda SENSINGの6速MT車はマニュアルトランスミッションの車両で初めてホンダ センシングを採用することになり、ほかのCVT車や7速DCT車同様に各機能が働くが、約30km/h~約100km/hで作動するACCについては、設定した速度に適さないギヤに入っているときはメーター内にシフトチェンジをうながすアラートを表示するという。
インテリアでは素材やカラーコーディネートを変更。ベースとなるデザインをシンプル化しつつ、シート表皮に上質織物などを採用してキャラクターを鮮明化したほか、RS Honda SENSINGではこれまで表皮のジオメトリック柄やステッチなどをオレンジにしていたが、新たにフロントシートのサイドサポートエッジ部分やドアトリムなどをオレンジ色にしてアグレッシブな雰囲気を演出している。また、ハイブリッドモデルのシフトセレクターでは上部のブルー加飾をブラックに変更している。
このほか、15XL Honda SENSINGとハイブリッド・L Honda SENSINGには、素材と色にこだわったという「プレミアムブラウン・インテリア」を新たにオプション設定。シート表皮のメイン部分にウルトラスエード、サイドサポートにプライムスムースを使い、シートの一部に加えてステアリングやドアトリムにブラウンカラーを採用。インテリアパネル類をブラック基調に変更して“大人の落ち着き”を演出している。