ニュース

ファルケン、高速走行時の操縦安定性を高めたフラグシップタイヤ「AZENIS FK510」シリーズ3商品

耐ハイドロプレーニング性能、ウエットグリップ性能も向上

2018年2月から順次発売

オープンプライス

AZENIS FK510

 ファルケン(住友ゴム工業)は、新世代フラグシップタイヤ「AZENIS FK510(アゼニス エフケーゴーイチゼロ)」の3商品を2018年2月から順次発売する。価格はオープンプライス。発売サイズは「FK510」が50サイズ、「FK510 SUV」が15サイズ、「FK510 RUNFLAT」が9サイズの計74サイズ。

AZENIS FK510
インチ偏平率MFS(リムプロテクター付き)EXTRALOADタイヤサイズ
2130255/30 ZR21(93Y)XL
35245/35 ZR21(96Y)XL
2025285/25 ZR20(93Y)XL
30235/30 ZR20(88Y)XL
245/30 ZR20(90Y)XL
255/30 ZR20(92Y)XL
265/30 ZR20(94Y)XL
275/30 ZR20(97Y)XL
285/30 ZR20(99Y)XL
295/30 ZR20(101Y)XL
35245/35 ZR20(95Y)XL
255/35 ZR20(97Y)XL
275/35 ZR20(102Y)XL
40255/40 ZR20(101Y)XL
275/40 ZR20 106Y XL
45255/45 ZR20 105Y XL
50255/50 ZR20 109Y XL
1930255/30 ZR19(91Y)XL
265/30 ZR19(93Y)XL
275/30 ZR19(96Y)XL
285/30 ZR19(98Y)XL
295/30 ZR19 100Y XL
35225/35 ZR19(88Y)XL
235/35 ZR19(91Y)XL
245/35 ZR19(93Y)XL
255/35 ZR19(96Y)XL
265/35 ZR19(98Y)XL
275/35 ZR19(100Y)XL
40245/40 ZR19(98Y)XL
255/40 ZR19(100Y)XL
275/40 ZR19(105Y)XL
45225/45 ZR19 96Y XL
1835245/35 ZR18 92Y XL
265/35 ZR18(97Y)XL
285/35 ZR18(101Y)XL
40235/40 ZR18(95Y)XL
255/40 ZR18(99Y)XL
-275/40 ZR18 99Y
45225/45 ZR18(95Y)XL
245/45 ZR18(100Y)XL
255/45 ZR18 103Y XL
50245/50 ZR18 104Y XL
1740245/40 ZR17 95Y XL
-255/40 ZR17 94W
-275/40 ZR17 98W
45215/45 ZR17 91Y XL
225/45 ZR17 94Y XL
235/45 ZR17 97Y XL
245/45 ZR17 99Y XL
50225/50 ZR17 98Y XL
AZENIS FK510 SUV
インチ偏平率MFS(リムプロテクター付き)EXTRALOADタイヤサイズ
2230295/30 R22 103Y XL
2135295/35 R21 107Y XL
2035315/35 R20 110Y XL
40275/40 R20 106Y XL
295/40 R20 110Y XL
45265/45 R20 108Y XL
275/45 R20 110W XL
295/45 R20 114W XL
1950255/50 R19 107Y XL
265/50 R19 110Y XL
55-255/55 R19 111W XL
1850235/50 R18 101Y XL
55-255/55 R18 109W XL
60-235/60 R18 107W XL
1755-235/55 R17 103W XL
AZENIS FK510 RUNFLAT
インチ偏平率MFS(リムプロテクター付き)EXTRALOADタイヤサイズ
1935255/35 RF19 96Y XL
275/35 RF19 100Y XL
40225/40 RF19 93Y XL
245/40 RF19 98Y XL
18255/40 RF18 99Y XL
275/40 RF18 103Y XL
45225/45 RF18 95Y XL
245/45 RF18 100Y XL
50245/50 RF18 104Y XL
AZENIS FK510 SUV
AZENIS FK510 RUNFLAT

 AZENIS FK510シリーズは、接地圧分布を最適化する非対称パターンを採用して、高速コーナーで高い負荷がかかるアウト側のトレッドを高剛性化。円形に近い最新のプロファイルでサイドウォールの柔軟性を高めるなど、高速操縦安定性能を向上した。

 さらに、排水性の高いパターンデザインとして、広くて深い主溝と水膜を効果的に除去する「ブレードサイプ」を採用。独自の新材料開発技術「4D NANO DESIGN(フォーディー ナノ デザイン)」で開発した、ポリマーをナノレベルで最適化するとともにシリカを高充填したシリカコンパウンドを採用して、ゴム全体の剛性を確保しつつ接地面だけを柔らかくすることに成功。これらの技術により、耐ハイドロプレーニング性能やウエットグリップ性能を高めている。

 また、タイヤ品質の向上のため、とくに超高精度な製造技術が求められるランフラットタイヤに、次世代新工法「NEO-T01(ネオ ティーゼロワン)」を採用した。