ニュース
【ル・マン24時間 2018】予選1回目、ブエミ/アロンソ/中嶋組の8号車 トヨタ TS050-ハイブリッドが暫定ポール獲得
トヨタの7号車も2位につけ、悲願の初優勝に向けトヨタ勢が順調な滑り出し
2018年6月14日 13:24
- 2018年6月13日(現地時間)開催
6月13日~17日(現地時間)に、仏ル・マン市にあるサルト・サーキットで「第86回ル・マン24時間レース」が行なわれている。初日となる6月13日には、16時からフリー走行、22時から予選の1回目が実施された。
この予選1回目では、悲願の初優勝を目指すTOYOTA GAZOO Racingの2台が1-2のタイムをマーク。8号車 トヨタ TS050-ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/中嶋一貴組 MI)がトップタイムの3分17秒270を記録して暫定ポールポジションを獲得した。2位は7号車 トヨタ TS050-ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組 MI)、3位はノンハイブリッド勢のトップとなる17号車 BR エンジニアリング BR1-AER(ステファン・サラザン/エゴール・オルドゼフ/マテボス・イサキャーン組 MI)。
LMP2クラスのトップは48号車 オレカ07-ギブソン(ポール・ラファルーグ/ポール-ロウプ・チャティン/ジルエルモ・ロハスJr組 MI)で、ワークス勢の激戦クラスとなっているLMGTE-PROクラスは、オールドファンには懐かしい“ロスマンズカラー”に彩られた91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/ジャンマリア・ブルーニ/フレデリック・マコヴィッキー組 MI)、LMGTE-AMクラスは88号車 ポルシェ 911 RSR(991)(マッテオ・カリオリ/カハルド・アル・クバイシ/ジョルジョ・ローダ組 MI)がそれぞれ暫定ポールを獲得した。
トヨタ勢が1-2で悲願の初優勝に向けて順調な滑り出し
6月13日の22時からスタートした予選1回目。例年であれば、予選1回目はタイヤのラバーが乗って“コースができてくる”予選2回目に向けて、タイムを置きにいく(とりあえずのタイムを出す)セッションになるのだが、2018年は少し状況が異なっていた。
というのも、予選2回目が行なわれる翌14日は雨が降ると予想されており、降り続いてタイムが出なかったり、雨が降り続かなくてもコースが清掃されてしまい、結局タイムが出ないという可能性が考えられているためだ。このため、各チームとも例年より真剣に予選1回目を戦う様子が見て取れた。
その中でトップタイムをマークしたのは、悲願の初優勝を目指すTOYOTA GAZOO Racingの2台。8号車 トヨタ TS050-ハイブリッドと7号車 トヨタ TS050-ハイブリッドは序盤にそれぞれブエミ選手、コンウェイ選手がドライブしている時に1位、2位のタイムをマークし、8号車 トヨタ TS050-ハイブリッドが暫定ポールを獲得した。
トヨタの2台に続いたのは、SMPレーシングの17号車 BR エンジニアリング BR1-AERで、トヨタの2台からは2秒強の遅れとなっている。なお、17号車と同じSMPレーシングの11号車 BR エンジニアリング BR1-AER(ミカエル・アレシン/ヴィタリー・ペトロフ/ジェンソン・バトン組 MI)に搭乗する、元F1ドライバーで現在はSUPER GTにも参戦するジェンソン・バトン選手はセッションの中盤に走行。11号車は7位のタイムをマークしている。
トヨタのライバルと考えられている、ノンハイブリッド勢で最も実績があるレベリオンレーシングの1号車 レベリオン R13-ギブソン(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ブルーノ・セナ組 MI)は4位、3号車 レベリオン R13-ギブソン(マシアス・ベシェ/トーマス・ローラン/グスターボ・メネーゼス組 MI)は5位となった。
LMP2はオレカ・ギブソンを使うチームが1-2-3、LMGTE-Proはワークスポルシェが1-2
LMP2クラスのトップはIDECスポーツの48号車 オレカ07-ギブソンで、シーズンにはフル参戦していない同チームが暫定ポールを奪った。2位はTDSレーシングの28号車 オレカ 07-ギブソン(フランソワ・ペロード/マテュー・ヴァクシヴィエール/ロイク・デュバル組 DL)、3位はG-DRIVEの26号車 オレカ 07-ギブソン(ロマン・ルシノフ/アンドレア・ピッツトーラ/ジャン・エリック・ベルニュ組 DL)がつけた。
ワークスチームがひしめいているLMGTE-PROクラスは、1980年代にワークス参戦していたポルシェ 956&962で使われていたロスマンズカラーでの参戦となっている91号車 ポルシェ 911 RSRがトップタイムで暫定ポールを獲得した。なお、カラーリングはロスマンズカラーとなっているが、現在欧州ではたばこの広告が禁止されているため、ロスマンズのロゴは入っていない。
2位も92号車 ポルシェ 911 RSR(ミハエル・クリステンセン/ケビン・エストレ/ローレンス・ヴァンソール組 MI)でワークスポルシェが1-2になっており、残り2台のワークスポルシェもクラス6位、7位となっている。なお、3位はチップ・ガナッシ・チーム・UKの66号車 フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ/ウィリアム・ジョンソン組 MI)が獲得している。LMGTE-AMクラスはデンプシー・プロトン・レーシングの88号車 ポルシェ 911 RSR(991)が暫定ポールを獲得した。
翌日の6月14日は19時から予選2回目、22時から予選3回目が行なわれ、天候が崩れなければ、14日の結果で6月16日の15時にスタートする決勝レースのグリッドが決定することになる。
予選1回目の結果(抜粋)
順位 | カーナンバー | チーム | マシン | ドライバー | タイヤ | クラス | クラス順位 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | トヨタ GAZOO レーシング | トヨタ TS050-ハイブリッド | セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/中嶋一貴 | MI | LMP1 | 1 | 3分17秒270 |
2 | 7 | トヨタ GAZOO レーシング | トヨタ TS050-ハイブリッド | マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス | MI | LMP1 | 2 | 3分17秒377 |
3 | 17 | SMPレーシング | BR エンジニアリング BR1-ギブソン | ステファン・サラザン/エゴール・オルドゼフ/マテボス・イサキャーン | MI | LMP1 | 3 | 3分19秒483 |
4 | 1 | レベリオン・レーシング | レベリオン R13 - ギブソン | ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ブルーノ・セナ | MI | LMP1 | 4 | 3分19秒662 |
5 | 3 | レベリオン・レーシング | レベリオン R13 - ギブソン | マシアス・ベシェ/トーマス・ローラン/グスターボ・メネーゼス | MI | LMP1 | 5 | 3分19秒945 |
6 | 10 | ドラゴンスピード | BR エンジニアリング BR1-ギブソン | ヘンリック・ヘドマン/ベン・ヘンリー/レンガー・バン・デル・ザンデ | MI | LMP1 | 6 | 3分21秒110 |
7 | 11 | SMPレーシング | BR エンジニアリング BR1-ギブソン | ミカエル・アレシン/ヴィタリー・ペトロフ/ジェンソン・バトン | MI | LMP1 | 7 | 3分21秒408 |
8 | 4 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01 - ニスモ | オリバー・ウェッブ/ドミニク・クライハマー/トム・ディルマン | MI | LMP1 | 8 | 3分22秒505 |
9 | 48 | IDECスポーツ | オレカ07-ギブソン | ポール・ラファルーグ/ポール-ロウプ・チャティン/ジルエルモ・ロハスJr | MI | LMP2 | 1 | 3分24秒956 |
10 | 26 | TDSレーシング | オレカ07-ギブソン | フランソワ・ペロード/マテュー・ヴァクシヴィエール/ロイク・デュバル | DL | LMP2 | 2 | 3分25秒250 |
11 | 5 | CEFC TRSM レーシング | ジネッタ G60-LT-P1 - メカクローム | チャールズ・ロバートソン/ディーン・ストーンマン/レオ・ルーセル | MI | LMP1 | 9 | 3分26秒246 |
12 | 26 | G-DRIVE | オレカ07-ギブソン | ロマン・ルシノフ/アンドレア・ピッツトーラ/ジャン・エリック・ベルニュ | DL | LMP2 | 3 | 3分26秒557 |
23 | 6 | CEFC TRSM レーシング | ジネッタ G60-LT-P1 - メカクローム | オリバー・ローランド/アレックス・ブランドル/オリバー・ターベイ | MI | LMP1 | 10 | 3分30秒339 |
31 | 91 | ポルシェ GT チーム | ポルシェ 911 RSR | リヒャルト・リエツ/ジャンマリア・ブルーニ/フレデリック・マコヴィッキー | MI | LMGTE-PRO | 1 | 3分47秒504 |
32 | 91 | ポルシェ GT チーム | ポルシェ 911 RSR | ミハエル・クリステンセン/ケビン・エストレ/ローレンス・ヴァンソール | MI | LMGTE-PRO | 2 | 3分49秒097 |
33 | 66 | チップ・ガナッシ・チーム・UK | フォードGT | ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ/ウィリアム・ジョンソン | MI | LMGTE-PRO | 3 | 3分49秒181 |
43 | 88 | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ 911 RSR(991) | マッテオ・カリオリ/カハルド・アル・クバイシ/ジョルジョ・ローダ | MI | LMGTE-AM | 1 | 3分50秒728 |