ニュース

ミシュラン、スタッドレスタイヤを対象にした「全額返金保証プログラム」8月1日スタート

申し込みは12月27日まで。返金受付は12月3日~2019年1月31日

2018年8月1日 スタート

「ミシュランスタッドレスタイヤ全額返金保証プログラム」の対象製品となる「X-ICE3+」

 日本ミシュランタイヤは、同社スタッドレスタイヤ4本セットの購入者を対象とした「ミシュランスタッドレスタイヤ全額返金保証プログラム」を8月1日にスタートさせる。

 ミシュランではより多くのユーザーに自社タイヤを気軽に購入してもらえるよう、2013年2月から一部のサマータイヤを対象とした「全額返金保証プログラム」を開始。同社のタイヤの性能に満足しなかった場合、購入から60日までであればタイヤ購入代金と取付工賃を全額返金。当初は期間限定で行なっていたが、現在は対象製品を拡大して通年プログラムとして実施している。

 新たにスタートするスタッドレスタイヤの全額返金保証プログラムでは、「X-ICE3+」「X-ICE3」「LATITUDE X-ICE2」「AGILIS X-ICE」の4製品が対象となる。タイヤの購入後にユーザーが、全額返金保証プログラムのWebサイトなどに用意されている申込用紙を使ってタイヤ購入時のレシート(店舗印があればコピー可)を送ると、事務局から保証書が送られてくる一連の流れはこれまでの全額返金保証プログラムと同じ。

返金保証プログラムの流れ

 しかし、今回は対象がスタッドレスタイヤの4製品で、購入者の居住地域によっては早い段階からスタッドレスタイヤを購入するケースがあり、一方で降雪などに対するタイヤの性能をどのタイミングで確認できるか不明であることから、スタッドレスタイヤ向けの全額返金保証プログラムでは「購入から60日まで」という対象期間の設定を変更。8月1日~12月27日の期間に対象となるスタッドレスタイヤを4本セットで購入して事務局に申込用紙を送ると、12月3日~2019年1月31日の期間にプログラムの返金保証が利用できる仕組みとなっている。

 そのほか、プログラムの詳細についてはミシュランのニュースリリース、または上記のプログラムのWebサイトなどを参照していただきたい。