ニュース

あの衝撃のフライトパフォーマンスを再び。富士スピードウェイでレクサス車と競演する室屋選手に聞く

8月4日~5日開催。「スタンドが盛り上がってもらえると、こちらも盛り上がる」

2018年8月4日~5日 開催

 富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で8月4日~5日に開催される「2018 AUTOBACS SUPER GT Round5 富士GT500mile Race」。このSUPER GT 第5戦富士で、2017年同様、レッドブル・エアレースに参戦している室屋義秀選手によるフライトパフォーマンス「YOSHI MUROYA Special Flight@FUJI SPEEDWAY Supported by LEXUS」が実施される。室屋選手は、2017年のフライトパフォーマンスに参加後、レッドブル・エアレース最終戦において優勝。シリーズチャンピオンも獲得した。

 その室屋選手に、2018年の富士スピードウェイにおけるフライトパフォーマンスについて聞いてみた。室屋選手といえば、現在はエアレースのほうが有名になっているが、かつてはアクロバット飛行の世界選手権に参戦していたほどの腕前で、世界でもトップクラスに属する。

 サーキットというとどうしても普段飛んでいる場所と違うため、特殊な操縦技術が必要かと思ったが、室屋選手によると特別そうでもないとのこと。オーストリアのA1リンク、そして室屋選手が2017年世界チャンピオンを決めたインディアナポリス・モーター・スピードウェイでもエアレースは行なわれており、富士においても普段どおりのパフォーマンスだったという。

 2017年富士で室屋選手のフライトパフォーマンスを見た人は分かると思うが、グランドスタンドの上段に座っている人は自分の目線の下を、中段に座っている人は目の前を室屋選手の機体が通過する。その迫力と非日常性はなかなか味わえないものだが、室屋選手からはどう見えているのだろう。

 その辺りについて確認すると、「はっきり見えていますよ」「手を振ったりしてスタンドが盛り上がってもらえると、こちらも盛り上がります」といい、スタンドから室屋選手が見えていれば、逆に室屋選手からも見られているということだ。スタンドなどにいたら室屋選手の通過時には手などを振って、室屋選手と一緒に盛り上がるのがオススメだろう。

 2017年のフライトパフォーマンスが好評&衝撃だったためか、2018年はフライトを間近で見られる「室屋選手×LEXUSスペシャルシート」を用意。このチケットであればバッチリ室屋選手のフライトを見られるほか、限定デザインの「応援フラッグ」、オリジナルの「ストラップ(パスケース付)」「タオル」「缶バッヂ」などをセット。「室屋選手に会えるスペシャルコンテンツ」も用意される。

 また、富士スピードウェイからは、レクサス車との競演もアナウンスされているが、この内容については「内緒です(笑)」とのこと。飛行機とクルマがどのように競演するのかは、8月4日~5日のSUPER GT 第5戦 富士をお楽しみにということだ。

 このSUPER GT 第5戦 富士では、室屋選手のグッズも販売。今シーズンの室屋選手のグッズは8種類あるそうだが、そのうち4種類を富士で販売する。販売場所は富士スピードウェイのブースになるので、室屋グッズが気になる方は富士スピードウェイのブースを確認していただきたい。