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スーパー耐久 2019年シーズンが開幕。“SUZUKA S耐 春の陣”決勝レポート

トップカテゴリーのST-Xクラスは「D'station Vantage GT3」がトップ

2019年3月23日~24日 開催

ST-Xクラス1位のNo.777 D'station Vantage GT3(ASTON MARTIN VANTAGE AMR GT3)

 3月23日~24日、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にてピレリスーパー耐久シリーズ 2019(以下S耐)開幕戦「SUZUKA S耐 春の陣」が開催された。

 FIA-GT3車両で争われるトップカテゴリーのST-Xクラスから排気量1500cc以下の車両によるST-5クラスまで、計8つのクラスに分けられたマシンが混走するS耐だが、2019年は2017年に新設されたTCR車両によるST-TCRクラスに加え、2018年シーズンに新設されるもエントリーがなかったFIA-GT4車両によるST-Zクラスに4台ものエントリーがあり、賑やかな顔ぶれとなった。

3月24日12時35分、決勝レーススタート

ST-Xクラス(FIA-GT3車両)

 トップカテゴリー ST-Xクラスを制したのは、今シーズンにニューマシンを投入したD'station Racingのアストンマーティン“D'station Vantage GT3”だ。周回数は130周、ベストラップは近藤翼選手が51周目に叩き出した2分2秒540で、2位には同じ周回数でMAX RacingのLEXUS RC-F GT3が続いた。

ST-X 2位 No.244 MAX Racing LEXUS RC-F GT3(LEXUS RC-F GT3)
ST-X 3位 No.9 MP Racing GT-R(NISSAN GT-R GT3)
ST-X 4位 No.83 X WORKS R8(Audi R8 LMS GT3)
ST-X 5位 No.112 SATO-SS SPORTS AMG GT3(Mercedes-AMG GT3)
ST-X 6位 No.1 GTNET GT3 GT-R(NISSAN GT-R GT3)
No.300 TAIROKU RACING Ferrari 488 GT3(Ferrari 488 GT3)

ST-Zクラス(FIA-GT4車両)

 2018年に新設されるもエントリーがなかったST-Zクラスだが、2019年の決勝レースは3台のFIA-GT4車両によって争われた。制したのはENDLESS SPORTSの“ENDLESS AMG GT4”。2輪ではおなじみのKTMのマシン X-Bow GT4も初登場し2位を獲得した。

ST-Z 1位 No.3 ENDLESS AMG GT4(Mercedes-AMG GT)
ST-Z 2位 No.2 ケーズフロンティア SYNTIUM KTM(KTM X-Bow GT4)
ST-Z 3位 No.190 BRP Mersedes AMG GT4(Mercedes-AMG GT4)

ST-TCRクラス(TCR車両)

 注目のST-TCRクラスはシビックが4台、アウディ RS 3が3台、フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの計8台がエントリー。うち上位6台が120周を周回する混戦を制したのはAudi Team Marsのアウディ RS 3“Phenomen Mars Audi RS3 LMS”。

ST-TCR 1位 No.65 Phenomen Mars Audi RS3 LMS(Audi RS3 LMS TCR)
ST-TCR 2位 No.19 BRP Audi Mie RS3 LMS(Audi RS3 LMS TCR)
ST-TCR 3位 No.501 KCMG Annika CIVIC TCR(CIVIC TCR)
ST-TCR 4位 No.97 Modulo CIVIC(CIVIC TCR)
ST-TCR 5位 No.45 BRIN・NAUB RS3 LMS(Audi RS3 LMS TCR)
ST-TCR 6位 No.75 AZIMUTH CIVIC TCR(CIVIC TCR)
ST-TCR 7位 No.10 IDI GOLF GTI TCR(Volkswagen Golf GTI TCR)
No.108 冴えカノfineレーシングwithRFC(CIVIC TCR)

ST-1クラス(ST2~5以外の車両)

 規定変更により2019年シーズンからワンメイク用の通称カップカーが参戦可能となったST-1クラス。ポルシェ 911 カップ vs. アウディ R8 LMS カップの2台による対決を制したのは、TRACY SPORTSのアウディ“Z-REX ADVICS R8 TRACY”だ。

ST-1 1位 No.998 Z-REX ADVICS R8 TRACY(Audi R8 LMS CUP)
ST-1 2位 No.47 D'station Porsche(Porsche 911 Cup)

ST-2クラス(排気量2001~3500ccの4WD/FF車両)

 長年スバルと三菱自動車工業の2.0リッター4WDターボの対決となっていたST-2クラスはFFも認められ、2018年に引き続き今シーズンも2.0リッターディーゼルターボのマツダ アクセラが参戦した。

ST-2 1位 No.59 DAMD MOTUL ED WRX STI(WRX STI)
ST-2 2位 No.6 新菱オート☆DIXCELエボX(Lancer Evolution X)
ST-2 3位 No.17 DXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-D(AXELA SKYACTIV-D)
ST-2 4位 No.7 新菱オート☆NeoGlobe☆DXLエボX(Lancer Evolution X)

ST-3クラス(排気量2001~3500ccの後輪駆動)

 上位3台が同一周回で争ったST-3クラスは、Le Beausset MotorsportsのLEXUS RC350“DENSO Le Beausset RC350”が制した。

ST-3 1位 No.62 DENSO Le Beausset RC350(LEXUS RC350)
ST-3 2位 No.38 ADVICS muta racing RC 350 TWS(LEXUS RC350)
ST-3 3位 No.68 埼玉トヨペットGreen Brave GR SPORT マークX(MARK X)
ST-3 4位 No.14 岡部自動車YAIMA34Z(Fairlady Z)
ST-3 5位 No.39 5ZIGEN ADVICS RC350 TWS TRACY(LEXUS RC350)
ST-3 6位 No.15 岡部自動車Z34(Fairlady Z)
ST-3 7位 No.34 TECHNO FIRST RC350(LEXUS RC350)

ST-4クラス(排気量1501~2000ccの車両)

 決勝レースに出場した9台中7台がトヨタ 86というST-4クラスは順位認定されたのが5台。トップは唯一114周を記録した林テレンプSHADE RACINGのトヨタ 86“林テレンプ SHADE RACING 86”。

ST-4 1位 No.884 林テレンプ SHADE RACING 86(TOYOTA86)
ST-4 2位 No.310 GR Garage 水戸インター GR86(TOYOTA86)
ST-4 3位 No.116 アルカディア号☆WSエンジニアリング☆PRINCE(HONDA S2000)
ST-4 4位 No.28 T's CONCEPT 86(TOYOTA86)
ST-4 5位 No.8 WAKO'S TRUST 渡邊建設 field WM HPI Vitz(Vitz GRMN turbo)
No.18 Weds Sport 86(TOYOTA86)
No.86 TOM'S SPIRIT 86(TOYOTA86)
No.5 5ZIGEN ADVICS SPV 86(TOYOTA 86)
No.104 ROOKIE RACING 86(TOYOTA 86)

ST-5クラス(排気量1501cc以下の車両)

 出走台数11台と最も多いこのST-5クラスを制したのは唯一のディーゼルターボ車、マツダ デミオの“DXLワコーズNOPROデミオSKY-D”。

ST-5 1位 No.37 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D(DEMIO SKYACTIV-D)
ST-5 2位 No.70 J'S RACING☆FIT(FIT3)
ST-5 3位 No.69 J'S RACING☆FIT(FIT3)
ST-5 4位 No.66 odula Idia ROADSTER(ROADSTER)
ST-5 5位 No.4 THE BRIDE FIT(FIT3)
ST-5 6位 No.101 ヒロマツ デミオ(DEMIO)
ST-5 7位 No.168 冴えカノレーシングwith RFC(FIT3)
No.78 LOVE DRIVE RACING ロードスター(ROADSTER)
No.50 LOVE DRIVE RACING ロードスター(ROADSTER)
No.88 村上モータースMAZDAロードスター(ROADSTER)
No.888 セレクトホテルヴァーサスレーシングチーム(FIT3)