ニュース

【CES Asia 2019】新型EV「ポールスター 2」の新構造ミラー「フレームレスサイドミラー」

新型EV「ポールスター 2」を展示

2019年6月11日~13日(現地時間) 開催

新型EV「ポールスター 2」の新構造ミラー「フレームレスサイドミラー」

 中国 上海で開催されている「CES Asia 2019」(上海新国際博覧中心:6月11日~13日)で、ボルボ・カー・グループのEV(電気自動車)ブランドのポールスターは、新型EV「ポールスター 2」を展示していた。

 展示されていたポールスター 2を見ると、ドアミラーの鏡面とドアミラーカバーに隙間がない一体構造となっていることが確認できた。

 これは同ブランドが「フレームレスサイドミラー」と呼ぶ新構造のドアミラーで、よく確認するとドアミラーとボディ側の台座がボールジョイントのような構造で取り付けられていた。

ポールスター 2の新構造ミラーフレームレスサイドミラーは、ドアミラーとボディ側の台座がボールジョイントのような構造で取り付けられている

 従来からあるドアミラーでは、鏡面を動かすために鏡面とカバーに隙間が存在していたが、このフレームレスサイドミラーではその隙間のないすっきりとしたデザインを実現させている。使い勝手は実際に使用してみないとそのよさは分からないが、ドアミラーの構造にもこだわるEVブランドの新たな提案となりそうだ。

 なお、ポールスター 2の生産は2020年初頭に開始予定。最初の発売市場は、中国、アメリカ、カナダ、ベルギー、ドイツ、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、イギリスとアナウンスされている。そのほかの市場については将来の拡大のために検討中とのこと。

新型EV ポールスター 2