ニュース

【SUPER GT 第5戦 富士】スバル&STI、「声援は力だ。」応援フラッグにメッセージ募集中。決勝はメッセージフラッグで応援

2019年8月3日 予選

2019年8月4日 決勝

スバル&STIは、富士スピードウェイのSUPER GTスクエアで、「#声援は力だ。」応援フラッグへのメッセージを募集している

 8月3日~4日の2日間にわたって「2019 AUTOBACS SUPER GT Round 5 FUJI GT 500mile RACE」が富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催されている。8月3日は予選日となるが、この予選日にスバル&STI(スバルテクニカインターナショナル)が実施しているのが、「#声援は力だ。」応援フラッグへのメッセージ募集になる。

「#声援は力だ。」応援フラッグへのメッセージ募集は、2018年のSUPER GT 第6戦 菅生で61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)が優勝したことをきっかけに始まったもの。「最後まで応援してくれたファンの声援がようやく力になり、結果に出たということの現われ」として行なっている。

61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)

 2019年のSUPER GTでは毎戦実施。予選日にメッセージを集め、決勝日に応援スタンドでその応援フラッグを振るなどして、SUPER GTを戦うチーム&ドライバーに声援を送っている。

 この応援メッセージが書き込めるフラッグがあるのは、富士スピードウェイ グランドスタンド裏のSUPER GTスクエア。各メーカーやチームの物販があるエリアになる。

 担当者によると毎回1000以上のメッセージが集まるとのことで、取材に訪れた14時前の時点で1枚目の旗はほぼメッセージで一杯に。旗は2枚用意されているといい、書き込む場所がなくなるところなどを確認して、新しい旗に交換する。

「#声援は力だ。」応援フラッグ
密度の高いメッセージが書き込まれている
ファミリーで書き込む人を多く見かけた
ペンは各種そろっている
公式Twitterも用意されている
決勝日の様子。このように応援フラッグが振られる
STIの市販車も各種展示されている

 メッセージを書き込むと、大人は特製クリアファイルを、子供は特製クリアファイルと組み立て式の「#声援は力だ。」メガホンがプレゼントされる。スバル&STIの物販コーナーには、「#声援は力だ。」応援フラッグ書き込みコーナーのほか、STIの新型車などが展示されている。新車をチェックしつつ、応援フラッグにメッセージを書き込んでみていただきたい。