ニュース

ボルボ、TikTokを活用した「#カラダ点検チャレンジ」特設サイト公開

「きくち体操」創始者の菊池和子氏が監修

2019年8月5日 発表

「きくち体操」を生み出した菊池和子氏が監修した「カラダ点検体操」を公開

 ボルボ・カー・ジャパンは8月5日、安全運転の啓発活動の一環として、菊池和子氏が監修した「カラダ点検体操」特設サイトを公開した。

 カラダ点検体操は、人の動きと健康を長年研究して独自の「きくち体操」を生み出した菊池和子氏が監修を担当し、ドライバーの安全運転意識はこれからも大切であるという想いから考案。脳と筋肉のつながりを意識することで自分のイメージどおりに体を動かせるようになり、クルマの運転でもミスを減らすことを狙いとしている。

 この体操を免許を手に入れて間もない初心者からベテランドライバーまで幅広い世代に広めるため、特設サイトでは自分の体をしっかりと動かせているかのチェック方法を解説するショートムービー、安全運転で重要になる腕や足をほぐして可動域を広げる体操などを紹介している。

 これに加え、ショートムービープラットフォームの「TikTok(ティックトック)」を活用してカラダ点検体操を紹介しているほか、「カラダ点検チャレンジ」と題する「ハッシュタグチャレンジ」を実施している。

手足の関節をほぐし、疲労感やストレスを軽減して安全運転につなげる体操も紹介