ニュース

ホンダ、「ステップワゴン」で親子が楽しめる「邦楽」「アニソン+特撮」「童話」を「Spotify」「YouTube Music」で配信開始

2020年1月30日 配信開始

 本田技研工業は1月30日、「ステップワゴン」でのドライブ中に親子が楽しめるような「邦楽」「アニソン 特撮ヒーロー楽曲」「童謡」といった3つのプレイリストを「Spotify」「YouTube Music」で配信開始した。

 邦楽プレイリストは、あいみょんの「マリーゴールド」や三浦大知の「EXCITE」など近年の話題曲を。アニソン+特撮ヒーロー楽曲プレイリストでは Shuta Sueyoshi feat.ISSAの「Over“Quartzer”」やドリーミングの「サンサン たいそう」など最新の楽曲から二世代に支持されるアニメソングまで。童謡プレイリストでは「ドレミの歌」や「どんぐりころころ」など誰もが1度は聞いたことのある童謡をそれぞれ選曲し、家族が同じ空間を共有するドライブにぴったりなプレイリストとした。

ドライブ中の人気のファミリーソングは「パプリカ」「Lemon」、親子二代に愛されるアニソンは「アンパンマン」「ドラえもん」

ドライブ中にどんなジャンルの音楽を聴きますか?への回答結果

 プレイリストの配信にあたって、親子ともにドライブ中に実際にどんな曲をかけているのか調査を実施。2人以上の子供がおり一番上の子供の年齢が3~9歳である30代の男女とその子供を対象とした意識調査を公表した。

 どんなジャンルの音楽を流すことが多いかと聞いたところ「よく流す」「たまに流す」の合計が多かった音楽ジャンルは「邦楽」(88.7%)、「アニメソング」(66.6%)、「洋楽」(56.4%)、「童謡」(45.4%)、「特撮・戦隊ヒーロー系」(35.4%)となった。

 実際に流すことの多い楽曲について聞いてみたところ、邦楽ジャンルでは、Foorin の「パプリカ」や米津玄師の「Lemon」など、近年大ヒットソングが上位に。子供にもドライブ中どんな曲を聴きたいかと聞いたところ、親世代に比べてアニメソングや特撮系の曲が増えつつも、Foorinの「パプリカ」が一番多くの票を集めた。

 アニメソングジャンルでは、人気曲は「ドラえもん」「アンパンマン」など、長い間愛されている曲が多くの票を集めた。

 この調査報告では、多くの子供がドライブ中に音楽を聴きたがっていること、そして多くの親子が近年の話題曲や世代を超えて愛されるアニメソングなどの音楽を聴いて、ドライブをより満喫していることが分かったと報告。ステップワゴンのプレイリストには、今回調査で上がった人気の楽曲もピックアップしているという。

調査概要

調査名:「家族でのおでかけと音楽について」
調査対象:30代既婚男女443名(男性222名/女性221名)
対象地域:全国

<条件>
・家族で車を所有しており、少なくとも週末は車を利用している
・2人以上の子供がおり、1番上の子供の年齢が3~9歳であること

あなたがドライブ中に音楽を流す理由はなんですか?への回答結果
ドライブしているときに音楽を聴きたいですか?への回答結果
ドライブしているときに歌を一緒に歌ったり、歌に合わせて踊ったりしますか?への回答結果