ニュース

カーナビタイムにプロドライバー向け「プレミアムプラス」コース新設。社用車と自家用車など複数台を登録可能に

車高や車幅を考慮して登録車種にあったルートを提示

2020年7月10日 発表

月額:1000円

年額:9800円

プレミアムプラスコースでは、第1弾機能として複数車種の登録(最大5台まで)と、My地点を件数無制限(「プレミアム」コースでは最大500件まで)で登録可能

 ナビタイムジャパンは7月10日、カーナビアプリ「カーナビタイム」において、主にプロドライバー向けの「プレミアムプラス」コースを新設すると発表した。iOSは同日より、Android OSも7月中に対応予定。価格は月額1000円、年額9800円。

 プレミアムプラスコースでは、既存の「プレミアム」コースで利用できる有料機能に加えて、第1弾機能として複数車種の登録(最大5台まで)と、My地点を件数無制限(「プレミアム」コースでは最大500件まで)で登録可能。

 車種登録をすると、登録した車種の車高・車幅を考慮して、道幅の狭い道路や高さ制限のあるトンネルを避けるなど、登録車種にあったルートを提示。

 複数台を登録できることで、社用車と自家用車などその日運転するクルマによって車種を切り替え、それぞれのクルマに最適なルートでナビゲーションが可能になるとしている。

2020年4月~6月ご意見箱集計結果より

 カーナビタイムでは、中型車や大型車、タクシーなどの商用車など、多くのプロドライバーに利用されているといい、仕事とプライベート両方での利用をしているユーザーも多く、「2台目の車両を登録したい」「My地点に登録できる件数が足りない」などの要望に応えた。

 同社では、今後もルート上で通行する道路や交差点を指定したルート検索や、効率よく複数の目的地をまわるための巡回経路検索など、ユーザーのニーズに対応できる機能の開発を検討していくとしている。