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アストンマーティンが「007」のボンドカーを再現。「DB5 ゴールドフィンガー・コンティニュエーション」完成第1号車公開
リア・スモーク発生装置、回転式トリプル・ナンバープレートなど“ゴールドフィンガー”専用アイテムを装備
2020年7月10日 19:11
- 2020年7月6日(現地時間) 公開
アストンマーティンは7月6日(現地時間)、「DB5 ゴールドフィンガー・コンティニュエーション」の完成第1号車を公開した。同モデルは、1964年に公開された映画「007 ゴールドフィンガー」に登場したジェームズ・ボンドのボンドカーを、車両に搭載された特殊装備とともに忠実に再現したモデル。限定25台が販売され、価格は275万ポンド。
すべての車両は映画007シリーズに取り組んできた特殊効果監督のクリス・コーボールド氏と共同で開発した最先端の専用アイテムを装備。ボンドカーへの改造や強化も含めて、映画に登場する「DB5」を細部に至るまで忠実に再現したという。
DB5 ゴールドフィンガー・コンティニュエーションに搭載される特殊装備のアイテムは以下の通り。
外装(エクスエリア)
・リア・スモーク発生装置
・リア・オイル散布装置(模擬)
・フロント&リアの回転式トリプル・ナンバープレート
・フロント・ツインマシンガン(模擬)
・防弾リアシールド
・フロント&リアの伸縮式バンパー
・タイヤ・スラッシャー(模擬)
・脱着式助手席ルーフパネル(オプション)
内装(インテリア)
・レーダー追跡装置(模擬)
・運転席ドアに設置された電話
・シフトレバーの脱出用ボタン
・アームレストとセンターコンソールに設置された各種スイッチ類
・シート下の武器格納トレイ
・さまざまな秘密兵器を作動させるためのリモコン
ボディカラーは1種類で、オリジナルと同じ「シルバー・バーチ・ペイント」を採用。同モデルは、当時の製造工程がそのまま採用され、軟鋼シャシー構造をベースにして、DB5スタイルのアルミニウム製エクステリア・ボディパネルを装着する。
ボンネットの下には、6本のプラグヘッド、3器のSUキャブレター、オイルクーラーを備えた最高出力290BHPを発生する自然吸気の直列6気筒 4.0リッターエンジンを搭載。トランスミッションは、ZF製5速MTが組み合わされ、機械式のリミテッドスリップ・デファレンシャルも装備。駆動方式は2WD(FR)。
1台の車両を生産するために必要な時間は約4500時間。バッキンガムシャーのニューポート・パグネルにあるアストンマーティンのヘリテージ部門本社、アストンマーティン・ワークスで製作される。