ニュース

オートバックス、公式ショッピングサイトをリニューアル。事前決済や電子スタンプの導入で利便性向上

デザインも刷新し、よりユーザーが見やすく、使いやすく

2020年8月1日 リニューアル

 オートバックスセブンは、オートバックス公式サイト「オートバックスドットコム」内のショッピングサイトを8月1日にリニューアルする。

 オートバックスドットコムは、オートバックス店舗の検索機能をはじめ、オイル交換予約や車検見積予約などの予約機能に加え、ショッピングサイトとしての機能などを実装している。今回のリニューアルでショッピングサイトのデザインを大幅に変更するとともに、「店舗受取」もオンライン決済化することで、Web上で手続きを完結することができ、ユーザーにとって今まで以上に利用しやすいサイトへと生まれ変わるという。

サイトデザインのリニューアル

 ショッピングサイトのページデザインは、2013年にリニューアルして以来、細かなメンテナンスを繰り返しながら現デザインで運用。今回のリニューアルではユーザーにとっての利便性を考慮し「シンプルで見やすい」をコンセプトに設定。また、ユーザーが車両情報(類別型式)を入力すると、オートバックス店舗での購買ランキングから商品を提案できる機能を搭載したことで、より検索しやすく、買い物しやすいデザインへと変更されるという。

自分の愛車に使える売れ筋商品を提案してくれる機能を実装
買い物の決済は、事前にオンライン上で完結

 ショッピングサイトで買い物をすると、店舗受取と宅配が選択でき、これまでは店舗受取を選択すると決済方法は店頭での商品受け取り時の決済となっていた。この「Web上で商品を選んでいるのに決済は店舗で行なう」という流れにわずらわしさを感じていたユーザーの声を反映し、リニューアル後はすべての買い物がオンライン上で事前決済できるようになる。なお、サイト上で商品を購入し、別途店舗にて取り付け作業を依頼する場合の作業工賃は、店舗決済となる。

 また、これまで店頭支払でしか対応していなかったTポイントについても、今回のリニューアルで、オンライン決済時でもTポイントを利用することが可能となる。

スマートフォンを使用した電子スタンプでスムーズな商品受け取り

 ショッピングサイトで購入して店舗受取を選択した際、これまでは店舗での受け取り時に本人確認と注文画面を提示する必要があったが、サイトリニューアルに合わせて電子スタンプ「Digishot」を導入。これにより、店頭でスマートフォンに受け取り確認画面を提示するだけで本人確認が完了できるようになり、スムーズな受け取りとペーパーレス化にも貢献する。

電子スタンプを使った商品受け取りの流れ