ニュース

トヨタ、中古車をオンラインで注文できる新サービス「トヨタ中古車オンラインストア」

関東・中部・関西からスタート。年内に全国展開予定

2020年9月8日 発表

 トヨタ自動車は9月8日、中古車をオンラインで注文できるサービス「トヨタ中古車オンラインストア」を開始した。

 トヨタ中古車オンラインストアでは、トヨタ販売店が取り扱う一部の中古車を、見積りから契約までオンラインで完結できるサービスとなり、来店の手間なく24時間365日いつでも注文可能。

 取り扱う対象車種はコンパクトカー、ミニバン、SUV、ハイブリッドなど、幅広い車種をラインアップ。スタート時の掲載台数は約200台~で、関東・中部・関西のトヨタ販売店が取り扱う中古車から順次拡大し、年内には全国展開を予定している。在庫台数は年内に500台を目指すといい、2020年度の目標販売台数は1600台とのこと。トヨタ中古車オンラインストアの在庫は同サイトだけに掲載され、まずは低価格帯の中古車を中心に展開し、徐々に高価格帯のものも増やしていくという。これらの在庫には、メーカー・年式問わず走行距離無制限・1年間の無料保証で、全国約5000か所で保証修理が可能な「ロングラン保証」が付帯される。

 契約完了後、支払いを済ませると、登録関連書類を郵送で受取り必要事項を記入・返送後、約2~3週間で納車可能(店舗での受け取り)という。

トヨタ中古車オンラインストアでの購入の流れ

 同社によると、近年「忙しい日中にお店へ行くことなく、好きなタイミングで購入したい」など、クルマについてもE-コマース化の要望が高まっているといい、昨今のコロナウイルス感染拡大以降、「対面の商談なしでクルマを購入できないか」との声も多く寄せられるようになったという。

 同社では「クルマの買い方」に関する困りごとを解決すべく、販売店と一体となって同サービスを開始。将来的には、トヨタの新車についても、オンライン上で購入できるサービスを開発していくとしている。

トヨタ中古車オンラインストアのWebサイト